FC2ブログ
義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
あれから3年
2008-04-25-Fri  CATEGORY: 障害
今日テレビでは、尼崎列車事故で両足の切断を余儀なくされた林君の事が報道されていた。
あれから3年!本当にはやいものだ。
彼が事故に遭って5ヶ月目に神戸で会う機会があった。
丁度前向きに歩み始めた頃で心から応援していた。

そして今年就職して一層逞しくなった彼を見て、やったな~って思えた。
まだまだ人生はこれから・・・
でも、しっかり自分自身と戦いながら生きているじゃないか!

この3年間!自分はどうだったかな~って振り返えってみると・・・
もっと前に進まなきゃ~って感じ^^



ページトップへ  トラックバック0 コメント4
覚悟した日
2008-02-15-Fri  CATEGORY: 障害
5年前の今日!
生まれて初めて死を覚悟した日
家族でスキーに向かう途中での事故!

右足がほぼ切断状態で・・・動脈からは大量の出血!
山の中の事故・・・まして夜明け前なので車さえあまり通っていない・・・
薄れていく意識の中で「死ぬんだ」そう思った。
妻にせめてもと「世話になったな・・・ごめん」そう言ったっけ
妻は「こんな時に何言ってんの~」そう言ってたような・・・

この世と分かれる寸前に、救急車のサイレンが聞こえた・・・
こんな山奥にも救急車があるのか!
どうやらまだ逝かしてはくれないようだ。

あと数分救急車が遅かったら間に合わなかった!医者もそう言っていた。
自分の身体の1/3以上の血液が、多くの人達から貰ったものに入れ替わった!
生かされている!恩返しをしなきゃ~そう思いながらも・・・何も出来ていない・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
ちょっと後ろめたい感じ
2007-09-16-Sun  CATEGORY: 障害
今日、自動車専用道路のパーキングに車を停めようとしたら
満車状態だったので、数台分空いていた障害者スペースに車を停めることにした。
車に障害者マークは付けてなかったし、短パンで義足だとすぐに分かるけど、調子が悪くない時に障害者スペースに車を停めるのはやはり気が引ける(^^ゞ

車を停めて、降りようとしたら自分と同年齢位の男性がいきなり「あの~・・・・」って話しかけてきた。
一瞬、自分の頭の中で注意されるかな~って思っていたら・・・

「凄い珍しい車ですね~レストアとかしてるんですか~?」と聞いてきた!
どうやら「Z」に興味があっただけみたいで、注意ではありませんでした(^^)
注意されたら嫌だな~とか思っていた自分に笑えました^^

でも障害者用スペースって車椅子ユーザーの方々にとっては本当に大切なスペースなんです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
片足で富士山登頂
2007-08-16-Thu  CATEGORY: 障害
今日、自分の仲間で片足のアスリートが、クラッチを使いながら
無事に富士山に登頂しました!
いや~~~~凄い!
7月に一緒にチャレンジしたけど・・・彼は悪天候のため下山!
でもって本日、再チャレンジ!
本当に素晴らしい
まだ家に着いてないけど、是非彼のHPを覗いて見てください(^◇^)
素晴らしいアスリートです♪

http://www7a.biglobe.ne.jp/~Tri/
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
脚ねぇ~^^
2007-07-01-Sun  CATEGORY: 障害
ここのところの暑さと気圧の変化で、脚は不調です。
シリコンライナーが蒸れて皮膚がズリ剥け状態・・・
おまけに、神経的に痺れも多くて・・・ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

気持ち的には現実逃避したいっす(^^ゞ
など・・・甘えた事は言ってられませんが、時には愚痴らないとね(^^)
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
運動会
2007-06-02-Sat  CATEGORY: 障害
今日は小1のチビの運動会!
天気も良く暑くて大変だった^^

5年生の徒競走だったと思ったけど、先頭から凄く遅れた女の子がYOSSYの目の前を通過して行った。
走り方が少し変?!
良く見ると両足に装具を装着していて足を矯正している。
事情は分からないけど不自由な足である事は間違いない。

でも、一生懸命に走るその姿に多くの人が「頑張れ~」と叫び大きな拍手となった(^^♪
一重に障害と言っても千差万別!
身体障害児でも、友達や先生が少しだけ手伝ってあげれば普通の学校生活が送れるような子供は普通の小学校に入って当たり前だと思う。
身障者手帳が発行されているからと、いちいち教育委員会の面倒な手続きを踏むのはどうなんだろう・・・
確かに色々な意見はあると思うけど、世の中には手足の無い子がいて、でも同じ友達なんだ!って思う気持ちが育つことが大切だと思う。
障害児のいるクラスは仲間意識が他より強い感じを受けた。

先日名古屋で会った下腿義足で小3の「かんた君」とかダブってしまったが
普通に学校生活を楽しく送る事が、「かんた君」の人としての役目!
みんな「かんた君」を通して心が成長することは間違いない(^^)
すでに社会貢献が始まっているのだ!

だからYOSSYも「かんた君」に負けないくらい楽しく生活を送ろうと思ったよ☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
悪夢
2007-05-12-Sat  CATEGORY: 障害
今日、横浜まで「Z」の様子を見に行った帰りの電車の中で・・・
YOSSYが座っていると、赤ちゃんを抱えた女性が乗って来た。
誰も席を譲る気配もないし、自分的にはあと3駅位だったので
「ここに座りませんか?」と言って席を立った。
女性は「すみません」と言って座ってまもなく、自分の脚に強烈な激痛!
「痛てっ~~」思わず声が出てしまった。幻肢痛だ!(><)
女性が「どうしました大丈夫ですか?」って言ってたけど
今更・・・座らせて下さいとも言えず・・・
「大丈夫です」と答えて隣のドアの前で苦痛な表情!
結局次の駅で降り、ホームの椅子でしばらく幻肢痛と格闘!
いや~こんなケースは初めてだった(^^ゞ
次の電車で無事帰ってきたけど・・・なんか間抜けな話で凹むわ~(^^ゞ
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
捻挫かな~?
2007-05-02-Wed  CATEGORY: 障害
昨日から健足が痛いな~って思っていたら、足首の間接が腫れ上がっていました。
どうやら知らない間に捻挫をしたような感じです・・・
健足にダメージを受けると、本当に歩けませんね。
義足側に出来るダメージより更に悲惨です。
それだけ、健足に頼っていたという事でしょうね。
それにしても参りました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
だまっていても・・・
2007-04-19-Thu  CATEGORY: 障害
別に今始まった事じゃ~ないげど・・・
ただ何もせずにじっ~としていると、切断した脚が痺れている事を強く感じる。
脳の中では常に20%位は切断した症状に対処しているような感じである。普段の生活は残りの80%位でしょうか・・・
もちろん、これは脳の自分が使っている範囲の話で、脳本来の機能は5%も使っていないだろう^^

朝起きた時より、やっぱり仕事の定時が近づく頃になると脚の痺れを感じてしまう。集中力も頻繁に途切れて痺れに対処している脳のウエイトが大きくなるようで憂鬱だ。
ま~YOSSYだけの事かも知れないけど、やっぱり疲れは脚の痺れとして感じるのかも。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
YOSSY温泉ツアー
2007-04-15-Sun  CATEGORY: 障害
4/14-15と、福島県の二本松にある岳温泉で、第4回YOSSY温泉ツアーを行って来ました。
切断障害などがあっても温泉に「皆で入れば怖くない」とはじめた企画も4回目!
毎年各地から新しい仲間が増え、良い交流の場となっています。
すべてYOSSYの思うがままに勝手に企画をしているのですが、
今回も無事に終わりホッしてます。
毎年、ちょっとした工夫をこらして・・・
もちろん今回も会議室を使って・・・
何をしていたかは・・・ですが(笑)
yossy.jpg

今、まさに福島は桜が満開でとても綺麗でした。
仲間達の笑顔を見て、また来年も頑張って企画をしようと思ったYOSSYでした♪
sakura.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
成功を願うのみ☆
2007-04-12-Thu  CATEGORY: 障害
土曜日に温泉ツアーを行うが、今の時間が一番不安になる。
宿その他すべての段取りを済ませて当日を待っているだけなんだけど。
明日、当日に体調不良やその他でドタキャンが出ない事を祈るのみ。
みんなと会えなくなるのも辛いし、散々我侭を言って交渉した宿にも
申し訳ないし・・・

正直なところ、毎回ツアー開催数日前になるとこんな大変な事は今年で終わりにしよう。そう思う。

だけど当日の喜んでくれる仲間達の笑顔で、またやろう~!って言う気になるんだよね。

そのおかげで4回目の温泉ツアーを迎えられそうだ(^^♪

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
遠足状態かな^^
2007-03-14-Wed  CATEGORY: 障害
いよいよ温泉ツアーまで丁度1ヶ月!
今日は東京駅から新幹線に乗る仲間の指定特急券をまとめて買ってきた。
8名分だけど纏まった席を確保して、ちょっとした遠足気分かな(^^)
ある面ここからの1ヶ月が、最後の調整で一番気を使うところです。
無事に4/14になって欲しいです(^◇^)♪

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
思う事
2007-02-21-Wed  CATEGORY: 障害
障害者も、健常者も変わらない人間だ~差別するな~
とか言ってる障害者!でも都合によって「自分は障害者だから・・・健常者の人たちもっと考えて~優しくして~」
本当はどっちなんだよ!お前ら!

確かに障害を負って出来ない事もある。
不便な世の中だと思う事もある。
だからと言って、人の気持ちも考えず自分勝手な行動で
迷惑を掛けてて、それでいいのか~

そんな事もわからないで、障害者とか健常者とか言う以前の問題だ。人間としての自覚が足りないんじゃないの。

あんた達、本当に障害者として文句言ってんの?
「障害者」をタテにして甘えや我侭を言ってるんだったら最低だよ。

最近あるサイトに、こんなふうに思えてしまう障害者の書き込みが多くて、腹が立つ自分です。
ページトップへ  トラックバック0 コメント10
やっと一段落
2007-01-14-Sun  CATEGORY: 障害
今日は温泉ツアーの宿と最後の調整!
今年は福島と言うことで、いつものメンバーも不参加がいるものと予想される。
何処の誰が。何人くるのか分からない中での、宿との交渉はいつも至難の業!
予想を立てて交渉をしているが、宿側にしてみれば団体なのに不安で仕方ないはずである。
旅行業者を使えばいいじゃん!といわれても確実な人数も分からず、しかも手付金を要求される。どう考えてもキメ細かな手配は難しい。
でも、やっと話のわかる宿を押さえる事が出来てホッとした(^◇^)♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
4月の温泉ツアー企画
2007-01-10-Wed  CATEGORY: 障害
今年も後3ヶ月ちょっとで、温泉オフになる。
今年はいつもより北に決めたものの、仲間たちのアクセスを考えると
かなり迷ってしまった。

でも、東北にも楽しみにしている仲間はいるので是非逢って交流を深めたい。
結局、何処で開催しても参加出来ない仲間は出てしまうのは仕方がないと思う。
そんなわけで、今回は当初の予定通り福島に決定した。
すでに、福島と言うことを了解して、常連の仲間達が参加表明をしてくれている。
今年も何とか皆さんに喜んでもらえる様に成功させたい。
これがYOSSYの今年最初の目標です(^◇^)♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
忘れた記憶・・・
2006-12-07-Thu  CATEGORY: 障害
自分の人生の中で、忘れた記憶は数多くあるが、その中でも一番大きなものを忘れた。
それは自分自身の2本の足で歩いたり、走っていた記憶である。足を切断してから3年半以上が過ぎたけど、自分は生まれた時から右足が無かったような錯覚に陥る。
別に悲しくも何ともないけど、記憶の中にはすでに右足があった頃の感覚は無い。
不思議なものである。逆に忘れたからこそ今が楽しく生きていけるのかも知れない。
ページトップへ  トラックバック0 コメント10
寒さは堪える
2006-12-04-Mon  CATEGORY: 障害
今日は寒かった!
通勤の車の中は2℃でした。
ま~自分の住んでるところは、まだ暖かい方だから文句は言えないけど!
しかし~こう寒いと切断した方の足は血行不良で超冷たいな~
早く春になって欲しいよ(〃´o`)=3

さて、明日は群馬県高崎まで出張です。
新幹線で行こうと思ったのですが、茅ヶ崎から乗換えなしの普通電車が出ているので、それで行くことにしました。
ちょっとリッチにグリーン車です。
3時間!爆睡します(^^)
5時半には出発なので、もう寝ます!
(*´o`*)お(*´O`*)や(*´△`*)す(*´∇`*)み♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
障害者週間??
2006-12-03-Sun  CATEGORY: 障害
今日3日~9日まで「障害者週間」になっているらしい。
知らなかったけど、今朝の新聞に書いてあった。
これって、自分的にはかなり変だと感じてしまう。
この週だけを強化月間のように意識すれば良い・・・そんな風にとらえてしまう。

自分は障害者と言う障害者ではないけれど、趣味(オートバイ等)を通して、健常者の仲間達が、ほんのちょっとだけでも障害者も同じ人間!特別な人たちで無い事を理解する切っ掛けになれば嬉しいと思う。

だから、特別に「障害者週間」なんて本当に必要なのか?って
思ってしまう。
あえて、言うならば「障害者年間」いつも自然に障害者と接する気持ちがあれば良いのではないだろうか。
人間!迷惑を掛けたくて掛けている人なんていないはず。
でも、生きるためにどうしても手助けを必要としている人がいます。
もしそう言う場面に出くわしたら、ほんの少しだけ手を差し伸べて頂ければ有り難いと思います。
出来る事は自分でやる。障害者も自立したがっています。でもどうしても出来ない事があります。
そう言う時こそ、皆さんの力が必要です。
宜しくお願い致します。

ちなみにYOSSYには厳しくて結構です(笑)
健常者も障害者も関係ない仲間作りが自分の生き甲斐です
(^◇^)♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
忘年会
2006-12-02-Sat  CATEGORY: 障害
今日は障害者仲間(殆ど義足ユーザー)と横浜中華街(仲間のお店)で
忘年会をやった。
久しぶりに会えた方もいたが、みんな元気そうでとっても安心した。
終始笑いが絶えずに、どこにも「障害者」なんて言う雰囲気はない。

当初、最近義足ユーザーになった方が参加の予定だったけど、急遽来れなくなってしまったのが残念だった。
それでも関東の仲間が9人も集まると賑やかだった。
それにしても、仲間のお店はいつも食べきれない料理を出してくれて感謝感謝である。
ちょっと早いけど、来年もよろしく~~~って解散した(^◇^)♪tyuu1.jpg

tyuu2.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント7
障害者雇用
2006-11-30-Thu  CATEGORY: 障害
明日から右上肢障害者の女性が勤務することになっている。
YOSSYは今日知ったのだけど!
各セクションには、「右手不自由な方なので、協力をしてください」
と通達が出ていた。
気の使いすぎで、余計なお世話にならなければ良いと思が・・・
ま~少しでも障害者雇用をしてくれる会社には素直に感謝している。
失礼な言い方だけど、YOSSY的には明日がちょっと楽しみである。
同じ仲間だもんね(^◇^)♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
オフ会2目
2006-10-29-Sun  CATEGORY: 障害
今日はホテルを9時にチェックアウトして宿泊組の仲間7人で通天閣へ行った。通天閣に到着すると、入場は10時からだった。
まだ40分以上時間があったので、近くの茶店でモーニングを食べる事に!
昨日、通天閣は50周年と言う事で滅茶苦茶混んでいた。
地元の仲間も、こんなに混んでる通天閣は見たことがないと言っていた。
ま~かなり並んで待ったが、通天閣に昇って見る大阪市内の景色はとても良かった。東京とはちょっと違う!懐かしい匂いがする!そんな感じ。
通天閣のあとは、天王寺商店街(東京で言えばアメ横)を探索^^
串カツ屋がやたら多かった!
tenouji.jpg

しかしモーニングを食べてお腹一杯の仲間は食べたいという気持ちだけで実際は見るだけになってしまった。
いやいや!マジ食べ続けている感じ(;^_^A アセアセ・・
結局そのまま天王寺駅まで歩き、腹ごなしである。
しかしすでにお昼を過ぎていたので軽く昼食!これは致命的!
もう~絶対に何も入らない。たこ焼きだけでも!と思っていたけど
みんなパスという事になり事実上ここで解散となった。中部の仲間とは
新大阪で別れた。
初めてお会いする人もいたけど、良い交流会になったと自己満足!
関西オフ!来年もまた大阪でやる事が決まったのでした。
しかし、良く歩いた2日間だった。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
関西オフ
2006-10-28-Sat  CATEGORY: 障害
今日はYOSSY主催の関西オフの為、大阪へ行った。
関西オフも、今年で3回目!温泉ツアー・障害者ライダーズMT・関西オフは自分が企画する恒例イベントである。
今回も関東と関西の仲間が道頓堀に集まった。
当初の予定より若干少なかったけど、とても充実した時間を過ごす事が出来た。
毎年、障害者・健常者に関係なく集まっているけど、今年は障害者が
多かったかな。ま~内容は盛り沢山であっと言う間に時間は過ぎてしまったけど!
会場には「YOSSYオフ会」とお願いしてあったのに、「パーティー」になってました(;^_^A アセアセ・・
yossupa.jpg


1次会が終わってから、関西の仲間が道頓堀極楽商店街と言うレトロ感覚の商店街を案内してくれました。
ここは本当に面白かったです。
doutonbori.jpg

結局そのあと地元のバイク仲間も着てくれて3次会まで食い続けたのでありました。
泊まりは障害者に優しい「なんば東横イン」ホテルでした(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
別冊 MOTORCYCLIST(モーターサイクリスト)
2006-10-16-Mon  CATEGORY: 障害
今日発売のオートバイ雑誌「別冊モーターサイクリスト」の
P100~P101にかけて、9月に開催した「障害者ライダーズMT」の
記事が掲載されている。
車椅子や義手でもバイクを楽しみたい!そう思っている人達は本当に良い笑顔だ(^^)
この中にいると、下腿義足の自分は普通過ぎて障害者なんて言ってたら申し訳なく感じてしまいます。
本当に凄いパワーを貰う事が出来ますよ。
午前中で帰られた方や、集合写真に間に合わなかった方もいたけど
良かったらこの雑誌、立ち読みなどしてみて下さい。
障害=工夫で乗り切る こんな事が思えるかも知れません。
syourai1.jpg

syourai2.jpg


そして今日!昨日お見舞いに行った青年の右下腿切断オペの日
仕事中も気になって仕方なかった。
早く彼の明るい笑顔が見たいものだ。落ち着いた頃にお見舞いに行ってこようと思います。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
気合入れたぜ~自分に
2006-10-15-Sun  CATEGORY: 障害
今日はホンダZを完全整備のため埼玉のショップへ持ち込んだ。
自分のちょっと変かな?と感じていた所も説明し乗ってもらうと
確かに・・・でもこんな感覚は普通の方では分からないですよ!って言われた。ある回転の一瞬の吹け辛さ!やっぱりZはバイクにとっても似てるんだよね。
さてO/Hは約1ヶ月以上掛かるので、しばらくはお別れだけど快調になったZを受け取るのがとっても楽しみ(^-^)

埼玉の帰りは電車なので、東京に入院している障害者仲間のお見舞いに行った。
そして明日16日に右足下腿切断する青年のお見舞いにも行ってきた。
とっても明るい大学院生だったけど、すでに心は決まっているようなので応援の言葉を一杯喋って来た。そして彼に喋べりながらも実はYOSSY自身にも気合を入れていた。
彼の母親もとっても喜んでくれた。
オペ前日、状況は違うにしろYOSSYも不安な一日を過ごした経験がある。だから今日のお見舞いは自分からのささやかなプレゼント!
明日のオペ!無事に終了する事を心から願ってます。大丈夫!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
<< 2020/06 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


余白 Copyright © 2005 YOSSYの独り言. all rights reserved.