義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
相変わらずの放置プレー
2016-08-19-Fri  CATEGORY: 日常
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
財布
2014-02-02-Sun  CATEGORY: 日常
気がつけば、今年もすでに1月終わってしまいました。
まったく早いものす。
超遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。

いつもながらですが「金運」が全く無いYOSSY(笑)
先日ある方に財布についてのレクチャーをして頂きました。
財布と金運って深い関係があるみたいなんですよ^^
手の届く範囲なら、やっぱり高い財布が良いそうです。
財布の値段の200倍が自分が手にする年収に値するらしいです。本当かな??(^^)

くたびれた財布を使っていると、どんどんお金が逃げていくそうですよ。
実はYOSSY・・・ろくな財布を持っておらず、最近は財布を使っていませんでした。
財布を持っていない(使っていない)・・・これは金運上では最悪らしいです。
貧乏なのはそのせい?(笑)

そこで先日、思い切って今まで使った事のないような財布を買っちゃいました。
札と小銭は別々に持った方が良いそうなので、小銭入れの無い長財布です。
g1.jpgg2.jpg
これで金運が上がれば良いのですが(^^)
ちなみに買い物をした時のレシート類をいつまでも財布に入れておくのはNGだそうです。

いつも空っぽの財布にならないように、しっかり働きます(^○^)☆
ま~そう言うことなんでしょう♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
リフレッシュ
2013-06-27-Thu  CATEGORY: 日常
今日は整体院を休みにしてリフレッシュです。
本当は八ヶ岳に登山でもと思っていたのですが天気も不安定!
それならば温泉でも入って、美味しい物でも食べに行くことにしました。

まずは山梨では有名なパワースポット「身延山久遠寺」で、身体に溜まった邪気を退散させました。
ついでにロープウェイで身延山頂上へ!あいにくガスっていて視界はイマイチでしたが^^
DSC_00017.jpg


身延山を充分堪能したあとは、南アルプス麓にある秘湯「芦安温泉」で心身ともにリラックス
英気を養ってきました。いや~最高!!1時間位入っていました(^^)
DSC_0009.jpg

そのあとは、静岡の由比まで戻って「桜海老三昧」特に新鮮な桜海老の掻揚げは
本当に美味しかったです。
桜海老にはコレステロールを下げたり、血液をサラサラにする成分が含まれているんですよ。
これで身体にもしっかり健康パワーが取れました。
DSC_0010.jpg

これで明日からまた、楽しく仕事が出来そうです♪

来月こそ登山かな(^^)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
蕎麦食べ放題
2013-06-01-Sat  CATEGORY: 日常
昨夜の食事(^^)
月末は蕎麦が食べ放題になるお店!
DSC_0006.jpg

蕎麦・・・心行くまで食べるぞ~といき込んでみたものの
8段が限界でした。
今までの最高記録は22段だとか・・・

美味しいと思えたのは最初の4段まで、あとは味が分からなくなって
最後の1段は気力だけ(笑)
DSC_0007.jpg

今朝までずっと胃がもたれています。
歳も考えず暴食した結果です。
反省しきりです^^
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
春を感じに・・・
2013-03-10-Sun  CATEGORY: 日常
昨日は花粉と黄砂とPM2.5が飛ぶ中、春を感じに妻と次男を連れ熱海と湯河原の梅園に行って来た。
熱海はすでに梅のピークは終わっており最後の一咲きという感じだった。
それでも観光客の姿は結構多かった。
aat2.jpg
aat1.jpg
湯河原の梅園は今が身頃との情報で梅園のハシゴ!
夕方ではあったがとても色鮮やかな梅を見ることが出来た。菜の花も咲いていて「春」を
感じずにはいられなかった。
yyu1.jpg
yyu2.jpg
yyu3.jpg
帰りには湯河原温泉にも入って、久し振りに家族でのんびりした時間を過ごして来た。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
成人式
2013-01-14-Mon  CATEGORY: 日常
今日は各地で成人式が行われている。
しかし残念なことに神奈川では滅多に降らない雪である。
せっかくの晴れ着姿の若者達には気の毒である。

うん十年前には自分も成人式に出席したのを思い出す。
式に出席したからと言って、とくに成人を意識したことはなかったが
久し振りに会った女性達がとっても華やかだったのは記憶に残っている(^^)

来年は我が家の長男も成人式だったりする。
これからの子供達のために少しでも将来の明るい日本であって欲しいと思っている。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
タイミング
2013-01-09-Wed  CATEGORY: 日常
今日の午前中はクリニックでの仕事・・・

基本は12時までだけど、極端に患者の少ない時には早めに上がることになっている。
今日もクリニック側からいつもより患者さんの人数も少ない感じなので早めに上がって下さいとの指示!

レポートを書き上げ帰ろうかと思った瞬間、一気に患者増えてしまった。
ありゃ~これは早く上がる訳にもいかない。
結局いつもより1時間近く残業となったのでした。

今日はクリニックも、整体院も忙しい一日でした。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
残念
2013-01-05-Sat  CATEGORY: 日常
西穂高岳で遭難した3人のうち50歳の男性は死亡
同世代の自分としては身につまされる思い。
きっと家族がいて楽しく暮らしていたんだろうと勝手に推測。
「山」にさえ行かなければ・・・
でももしその方の運命だとしたら「山」に行かなくても・・・と考えてしまう。

自分の場合・・・スキーにさえ行かなければ足を切断する事はなかったのだろうか?
行かなくても違った形で切断をしていたのではないだろうか。
決して足のあった自分に戻りたいわけではない。

色々考えても仕方ないが、要するに人は明日どうなるか誰にも分からないって事だ。
一日一日を後悔しないように過ごしたい・・・理想だけど^^

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
仕事始め
2013-01-04-Fri  CATEGORY: 日常
整体院も今日の午後から仕事始めでした。
午前中は富士山や丹沢山系を見ながらのウォーキング!
こんな景色がいつでも見られる場所に住んでいることに感謝です。
2013010410330000.jpg
2013010410370000.jpg

今日は予約のお客様の対応で手一杯だったので飛び込みのお客様はお受け出来ませんでした。
こういうときは分身の術とか使えたら良いのにと思ってしまいますね(笑)

夜は障がい者仲間(整体院のお客でもある)と食事に行き、お互い病院に入院していた時の話しに
大盛り上がり(^^)
そして話しの最後は健康なときには気付かなかった「日常の幸せ」・・・
今は毎日感謝だね!と言うことで終わりました♪(^_^)
 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
自分をみつめて
2013-01-03-Thu  CATEGORY: 日常
お正月の三が日も今日で終わり。
明日から仕事!
今年、自分の振る舞い方を考えていた。
そして思ったこと・・・「謙虚さ」
2013年は「謙虚」に生きてみよう

改めて「謙虚」を辞書で調べてみると下記の意味が載っている。
控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。
また、そのさま。「―な態度」「―に反省する」

簡単のようで奥が深い・・・
自分自身をしっかり知っていないと「謙虚」な振る舞いは出来ない。
今年は、おごらず、腐らず、人をねたまず、うらやましがらずに生きれるよう
心がけてみたい♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
お正月2目(^^)
2013-01-02-Wed  CATEGORY: 日常
朝からすっかりTVにハマってしまい15時までゴロゴロ^^

これでは身体がなまってしまうと思い、3.5km先にあるドラッグストアーまで歩いて買い物に!
45分も掛けてストアーに到着すると・・・やってない!
マジ?????
ドアには1日、2日は休業の貼紙が・・・
ありゃ~家の近くの店舗は昨日も今日もやっているのに・・・
同じ店でも店舗によって違うみたい

とりあえずまた来た道を45分掛けて帰ったのでした^^
今日もしっかり7kmウォーキングが出来た1日でした(笑)


今日も冬山登山での遭難事故のニュースがあったけど
山に登る以上他人事ではなく自分も気をつけないといけない。
撤退する勇気と決断が出来なければ「山」は容赦なく襲いかかってくる。
自然をなめたらアカンね。

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
2013年元旦
2013-01-01-Tue  CATEGORY: 日常
nenga25.jpg

2013年も始まり、今年の自分の目標は「健康であること」まずはこれが一番!
とりあえず、今日は天気も良かったので1時間ほどのんびりと散歩に出かけて来た。
さすがに元旦!近くにある寒川神社への参拝客で周辺の道路は大渋滞。
YOSSYは昨夜、地元の氏神様に初詣を済ませて来た。
静まった街中を歩いていると、整体のお客様とバッタリ!
とっても快調で良いお正月が迎えられたと嬉しい言葉を戴いた。ついでに予約まで(^^)
元旦からラッキー☆

遠くには富士山や丹沢、大山もくっきり見えて気持ちが落ち着く。
これだけでも十分にリフレッシュが出来てしまう。

今年は何かが違うように感じる。
自分に出来る事、やらなくてはいけない事、精一杯頑張ってみる。
改めて心に誓った元旦であった。


すぐ忘れちゃうんだけどね(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ご挨拶
2012-12-31-Mon  CATEGORY: 日常
気が付けば今年も終わりです。
色々とバタバタしながら日々流れた1年だったように感じます。

でも今年は念願だった北アルプスの「剱岳」に登頂出来たのが最高でした。
一つ夢が叶って自信を深める事が出来ました(^^)

仕事、趣味を通して沢山の方々と知り合えたことにも心から感謝しています。
あえて言うなら、バイクに乗る時間があまりなかったのは少し残念でしたが・・・

来年は自分にとって大きな目標があるので、まずはそれに向かって取り組んでいきます。
HPやブログの更新などももう少し行っていきます。
ゲストの皆様にとりましても来年が良い年でありますよう心から願っております。
今年1年応援して頂いた皆様、本当に有難うございました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
花火大会
2012-08-09-Thu  CATEGORY: 日常
昨夜は我が家では毎年恒例で、熱海まで花火大会を見に行ってきた。
ツアーなの夕方出発の団体列車で茅ヶ崎から熱海まで直行!
駅弁も用意されているので列車の中で、しばし食事タイム(^^)
1時間もかからないで熱海に到着・・・

熱海駅から海岸まで15分位ずっと坂道を下る!意外と急なんだよね・・・しかも大混雑の中^^
海岸に到着し待つこと30分・・・やっと花火が始まった!


ここ最近、色々とバタバタと余裕の無い生活をしているので花火を見ながらちょっと息抜き!
あっと言う間の30分で5000発の花火は終了・・・でも熱海の花火は見応えがある。

終了と同時に今度は駅に向かって民族大移動・・・今度は暑い中、急な上り坂がキツイ!!(笑)
また列車に乗って茅ヶ崎に22時半過ぎに到着^^
疲れたけど、久しぶりに夏の夜を楽しむことが出来た。
hanabi.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今年も残り半年・・・
2012-07-02-Mon  CATEGORY: 日常
今年もすでに半年が終わってしまった。
なかなか思った通りに事が運ばない事も多いけど前に進むしかないですね。
山もかなりご無沙汰で・・・
今月中旬には気分転換を兼ねて南アルプスに行ってくる予定です。
自分自身もリフレッシュしないと色々あってモチベーションが維持出来ませんからね。

今年も多くの仲間たちが富士登山に行くようです。
それぞれ自分との闘いですから皆さん達成感を求めて頑張ることでしょう。


仕事は?と言うとクリニック勤めと整体院の両方はちょっとハードですが、患者の層が違うので
技術向上を含めとても良い刺激になります。

さぼり気味のブログですがボチボチ更新もしていきますねo(^▽^)o♪

ページトップへ  トラックバック1 コメント2
ぞっとする
2012-04-26-Thu  CATEGORY: 日常
京都の亀岡で起きた少年の無免許運転による死傷事故(事件)
免許も持っておらずしかも居眠り・・・

実は自分は一瞬の居眠り運転で自分自身の右足を失った。
一緒に車に乗っていた家族や、他人を巻込む事がなかったのが
不幸中の幸いだった。
もし今回の事故のように第三者を巻き込んでいたら今の自分は
無いし多くの方々に迷惑をかけてしまっていた。
そう考えるだけでぞっとする。

今回の事故は単に無免許の少年という事に限らず、一晩中走っていた
無謀運転にもある。

例えばハイスピードで走っていたバイクが転倒し、乗っていたバイクが
今回のように通学中の児童に突っ込んでしまったら同じような事故と
なってしまうのである。

自分は今回の事故から、もう一度自分自身の運転に対する心構えを
振り返った。

少年が無免許だったと言う事以外は、やはり誰にでも起きえる事故だと
強く感じた。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
忘れない・・・そう伝える事が支援
2012-04-17-Tue  CATEGORY: 日常
今回も岩手県釜石に支援に行って来ました。
何も出来ないけど、せめても「忘れないよ」と声を届けるために・・・

仲間たちからの援助金で買わせてもらった野菜ジュースや
仲間が届けてくれた野菜ジュースを持って・・・

釜石では在宅介護施設で働き、自らも被災で親を亡くしたた友人と合流。
毎日不安で大変な思いをしている在宅での高齢者や障害者に声掛けを
行って来ました。

釜石の海にはまだこんな景色が・・・
k22 (1)

水門の周りには瓦礫・・・
k1.jpg

鵜住居の小中学校の校舎の周りにも凄い量の瓦礫の山・・・
k2.jpg

いまだに校舎に突っ込んでいる車・・・
k3.jpg

在宅介護施設「ございしょの里」へ野菜ジュースを届けました。
このグループホームも津波の被災を受けたのですが援助もなく
職員方々の手作業でここまで修復したんです。本当にギリギリの
運営状態です。
写真は一緒に支援に行ってくれた仲間です。
野菜ジュースを倉庫に運んでいます(^^)
k4.jpg

US(うのすまい)支援続け隊として入居の皆さんから暖かい歓迎を
受けました。
k5.jpg


ここからは、被災に遭われた在宅高齢者に声掛けです。
(数名仮設の方もいますけど・・・)
最初は渋い表情も神奈川から来たことを伝えると皆さん
素敵な笑顔をくれました。
写真は一部ですが、まだまだ多くの方々の笑顔がありました。
k8.jpg
k9.jpg
k11.jpg
k15.jpg
皆さん、たくさん野菜ジュースを飲んで元気でいてください。


そして翌日15日は岩手県のボランティア団体と合流して仮設住宅の
方々に医療相談やマッサージをすることに^^
もちろん、ドクターやナースも来てました。
k17.jpg
k18.jpg
k19.jpg
k20.jpg

大した事は出来ませんでしたが、こんな感じで仲間の皆さんの
気持ちを持って釜石を応援してきました。
ご協力、応援してくれた皆さん、本当に有難うございました。

今回、梅雨前に向けて長靴と傘(男女大人用)が欲しいと要望がありました。
長靴と言えども、在宅被災者は買う余裕が無い・・・これが現実なんです。
引き続き無理の無い範囲でまたご協力をお願い致します。

追伸
盗難や赤十字社から支給された家電をリサイクルショップに売ってしまう人、
せっかくボランティアが側溝の掃除をしたのに、タバコの吸い殻や空き缶を
捨ててしまう人がいて何のための支援かと考えてしまう場面もたくさんあります。
でも本当に必要な方へは支援の継続が必要なんです。
これだけはどうか忘れないでください。国が駄目だから
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
5度目の被災地支援に向けて
2012-04-02-Mon  CATEGORY: 日常
来月13日の夜から釜石へ行く予定です。
今回の支援は在宅被災者をメインに「野菜ジュース」を届け隊です。

すでに被災地でも日常必要な物は何処でも買えますが
ボランティアもかなり減ってあまり状況が変わっていないところも多いです。

心のケアを目的としたボランティアも大事ですが、生きるために必要な
物資支援もまだ必要です。
何の義援金も貰えない在宅被災者(高齢者、障害者)
被災地での格差は大きいです。声の強い地域の被災地は支援もかなり多いです。

若い方々が離れてしまった被災地では、「苦しい、厳しい」の声が行政に
届いていない現実があります。

と言って、YOSSYが大きな事が出来るわけでもありません。
せめてそう言う弱い被災者のために健康に関係するものを支援したいと
思います。
そんな思いから今回は「野菜ジュース」を届け隊として仲間と一緒に
被災地入りします。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
新しい趣味♪
2012-03-12-Mon  CATEGORY: 日常
小さい時から音楽が苦手で楽器演奏とは無縁でした。

最近、同じ整体院を営む友人がウクレレを始めたのですが・・・
ウクレレの音色って結構癒されるんですよ。
少しだけウクレレに触れさせてもらったらすっかり、気に入ってしまい
早速自分も始める事にしちゃいました(o^∀^o)

空いてる時間を使っては「ポロン♪」と練習です。
楽器とは無縁と思っていただけに、新しい趣味の発見でした。
まだまだ下手ですが、でも音色に心癒されるYOSSYでした(^_^)☆

画像は入門用のMyウクレレです(^^)

2012030920400000.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
311
2012-03-11-Sun  CATEGORY: 日常
1年が経過しました。
この311を意識してTV各局も東日本大震災関係の報道が非常に
多くなりました。
津波が襲ってくる映像を観て過去のように感じる方もいるでしょう。
でもその津波の被害はまだ継続しているんです。
瓦礫は移動が出来ました・・・でもほとんど処分には至っていません。
避難所生活は無くなりました・・・でも仮設住宅も不便な生活に変わりありません。
そして在宅で何とか生活している被災者は何の援助(金)も無いのです。

「絆」この言葉が上辺だけのものにならないよう・・・そして全ての事態が1日も早く
収束することを心から祈っています。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
大震災からもうじき1年
2012-03-06-Tue  CATEGORY: 日常
今年も始まったな~などと思っていたら、もう3月なんですよね。
昨年の東日本大震災から1年も経っちゃうわけですよ。
4、5、7、12月と支援に行きましたが、厳しい状況は変わっていないです。
確かに避難所が閉鎖され、殆どの方々が移転や仮設住宅に入居されましたが
雇用や衣食住などどれをとっても大変です。
福島、宮城、岩手に3県でピーク時には90万人以上いたボランティアも
いまでは1万人ちょっとです。募金も激減だそうです。

瓦礫処理や放射能汚染の問題など解決出来ていない事も山積みです。
自分も来月には再度被災地へ行く予定ですが、依然として厳しい生活が被災地には
あることを忘れてはいけませんね。
日本人って熱しやすく冷めやすい人種なのかも知れません。
TV報道でも、オセロ中島の話題よりもっと一番に扱わなければならない報道が
あると思うのですが。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
「一流」の方々から学ぶと言う事
2012-02-13-Mon  CATEGORY: 日常
先週のこと、厳選したレストランとホテルを紹介する「ミシュランガイド」の
「東京・横浜・湘南2012」で、県内で初めて三つ星と認められた日本料理店「幸庵」に
行って来ました。
福祉関係の友人が主催したイベントだったためお店は貸切でしたが・・・

正直な気持ち・・・やっぱり違う!
「人」をもてなすという事がどういうことか徹底的に追及されています。
形ではなく料理一つ一つに「心」が通っていると感じられます。
もちろん味や彩も絶品ですけどね。

同じ「人」と接する仕事をしている自分にとっても勉強になる事が本当に多かったです。

ときには「一流」のお店だったり「人」だったり、と接することは必要なんだって実感しました。
自分の甘さや弱さが浮き彫りになるし、あらためてモチベーションを支える手段ともなります。

店主の飯嶋有紀則さんはメディアの取材で「『おいしかったよ』という言葉に、
もう一つもらえるとしたら『また来るよ』が嬉しいと語っていた。
これこそ最高の言葉ですね。


自分も整体師として「楽になったよ」「治ったよ」+「みんなに紹介しておくよ」
こんな言葉が更に今まで以上に戴けるよう一層技術向上と心のこもった施術をしていこうと
思います。

「幸庵」5月位まで予約で一杯のようです。皆様も是非機会があれば行ってみて下さい。
2012021312130000.jpg
2012021312140000.jpg




ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2012年
2012-01-01-Sun  CATEGORY: 日常
明けましておめでとうございます。
昨年は本当に大変な年でした
今年は穏やかな年であることを心から願っております。

YOSSY事では「贈られた鍵」が正式に今日から全国発売となりました。
昨年から置いてある書店もありましたが・・・
多くの方々に読んでいただければ幸いです。
2011123116410000.jpg


恒例の「YOSSY温泉ツアー」も5/26、27と箱根で開催予定です。

ま~色々と自分なりの計画もありますので皆さんがお付き合い頂ければ
嬉しいです。

今年もこんな感じですが、どうぞ宜しくお願いいたします。


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
ご挨拶
2011-12-31-Sat  CATEGORY: 日常
今年も仲間の皆様には大変お世話になりました。
被災地への支援物資を援助いただきましたこと心より感謝申し上げます。
4月、5月、7月、12月と東北被災地に支援で行って来ましたが
まだまだ大きくは何も変わっていない状況がります。
来年も支援は継続していこうと考えています。
引き続き皆さんの温かいご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

また今年は自分にとりましても大きな変化があった年でした。
福祉関係の方々との繋がりや、整体院を開院してからの新たなる人の繋がり・・・
自分のエッセイの出版が決まり初めての経験でバタバタしたことなど
大切な宝物を戴いた本当に充実した年となりました。

来年が希望に満ち、多くの方々が笑顔でいられるような年であることを
心から願い、皆様へのご挨拶とさせていただきます。

本当に有難うございました。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
いよいよ予約開始です。
2011-12-12-Mon  CATEGORY: 日常
YOSSYが書き下ろしたエッセイ
「贈られた鍵 誰もが生きるために」

殆どの書店で予約の受付が出来るようです。
読みやすく、小学生高学年から大人まで読めると思います。
そして、皆さんの人生が豊かになるお手伝いが出来れば最高です。

予約頂ける場合は
文芸社「誰もが生きるために贈られた鍵」
販売コード 
ISBN978-286-11323-4

と書店に告げてください。税別900円です。
どうぞ宜しくお願いいたします。 

こちらでも予約可能です Amazon

http://www.amazon.co.jp/%E8%B4%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%8D%B5-%E8%AA%B0%E3%82%82%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E5%90%89%E7%94%B0-%E8%B3%A2%E4%BA%8C/dp/428611323X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1323667924&sr=1-

kagi.jpg
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 YOSSYの独り言. all rights reserved.
