義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
故郷の匂い
2006-08-29-Tue  CATEGORY: 未分類
今日、仕事帰りにどうしても蕎麦が食べたくなって、
昔からの顔なじみの蕎麦屋へ寄った。
隣で、一人ビールを飲みながら店主と話しているオヤジさんが居た。
なんとなく懐かしい口調!と言うかイントネーション!
話を聞いてると、「娘が札幌にいる」とか。
思わず、YOSSYは「自分も札幌出身なんですよ」って口を挟んでしまいました。
すると、そのオヤジさんも7年前まで札幌に住んで居たと言う。
更に、出身は札幌の中でも「琴似」驚いたことに自分の住んでいたところから500mも離れていないようなところ。
もっとビックリは、YOSSYが入学した小学校の先輩!
自分より9歳ほど年上なので、会うチャンスは無かったけど。
思わず、超ローカルな話で盛り上がってしまった。

新琴似で「焼肉まさちゃん」を7年前までやっていたそうです。
松山千春似の、このオヤジさん!かなり有名だったようだ。
いやいや、とっても懐かしい故郷の匂いがした(^-^)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
やっと車検
2006-08-27-Sun  CATEGORY: 未分類
今日は、YOSSYの一番お気に入りのオートバイを車検の為に
ショップへ持ち込んだ。
YOSSYのオートバイは、ショップでも扱いにかなり気を使って
しまうのでとっても大変なのである。
絶対に雨に濡らさない・傷つけない・外に出さない・etc
でも、そこは長年のお付き合いのあるショップなので、快く受けてくれる。感謝感謝(^◇^)♪

しばらく、愛車が手元に無いと寂しいけど、1月から車検切れ!
これから良い時期なので一杯乗ってあげないとね♪

ちなみに、前回の車検から1000kmも走っていなかった。
う~勿体無い!これぞ道楽の極致である(;^_^A アセアセ・・

11f.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
親としてビックリ!
2006-08-26-Sat  CATEGORY: 未分類
「チック」このような言葉を聞いた事がありますか?
自分の意思とは関係なく、突発的に大声を出したり、身体を震わせたり
異常と思える行動を起こす神経障害です。

今日、下の子供と一緒にファミレスで食事をしていたら、隣の席に少年(15歳位かな)を含んだ家族連れが座った。しばらくするとその少年が突然「ウォー!アイ~!キャー!」等の大声で叫び始めた。
YOSSYは「チック」と言う障害をTVで見た事があり知っていた。
神経が極度に緊張した時などに、このような発作が出やすいらしい。

周りに居た人達はビックリしていた。
うちの子供も、ビックリしていたので、小声で「お父さんの義足と一緒で何でも無い事だから気にしなくていいんだよ」って言い聞かせながら平静を保っていた。
どんな障害があろうと、外に出て家族で外食を楽しもうとする気持ちは素晴らしい。
もし、YOSSYの子供がそのような状態であったら、果たして、外食する勇気はあるだろうか?子供の事ではなく自分の世間体を考えてしまうかも知れない。そんな事を考えていた。

子供との食事が終わりYOSSYが席を立った時、うちの5歳のチビが隣の少年に向って「みんなで、ご飯食べれていいね。バイバーイ!」って手を振った。
黙って食事をしていた少年の母親もビックリしていたけど笑顔がこぼれた。
無邪気な子供ってすげ~~~!!
今日は、5歳のチビが大きく見えた。
そうだ~人間は世間体じゃない。大切な事を改めて見つめ直す事が出来た日だった。




ページトップへ  トラックバック0 コメント2
串揚げ
2006-08-26-Sat  CATEGORY: 未分類
今日は、久々に会った友人と串揚げを食べに行った。
串揚げ!お店の人が揚げるわけではなく、置いてある様々な食材を
選び、テーブルに備え付けられている油釜へ自分で入れ揚げるのである。
好きな物を好きな分だけ!友人も初めての経験だったが、かなり盛り上がり楽しく、美味しく串揚げを食べることが出来た。

懐かしく楽しい話も一杯出来て、ストレスもぶっ飛んだ一日だった。
ページトップへ  トラックバック0 コメント10
さよなら冥王星
2006-08-24-Thu  CATEGORY: 未分類
なんだかな~
つい先日まで、太陽系惑星が3つ増えて全部で12個になると
大騒ぎしていたのに、結局は冥王星が太陽系から外れて8個になってしまった。これで採決されたようだ。
水・金・地・火・木・土・天・海になってしまうのだ( ̄ヘ ̄;)ウーン
やっぱり水・金・地・火・木・土・天・海・冥まで無いと変な感じ!
しかし、惑星の定義を変えて、簡単に冥王星を太陽系から除外するなんて、国際天文学連合もたいした事が無いって感じ!!


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
シュレッダー事故
2006-08-23-Wed  CATEGORY: 未分類
最近、家庭にあるシュレッダーで子供の指を切断する事故が
相次いでいる。
実はYOSSYのところにもシュレッダーがあるので、普段はコンセントを必ず抜くようにしているのだ。
今回の事故では静岡県の2歳8ヶ月の女の子がシュレッダーの投入口に指を挟み、両手の指9本を切断している。そして東京でも2歳4ヶ月の男の子が指2本を切断している。
本当に悲しい事故である。
この子達の将来を考えると、YOSSYの心は痛くてたまらない。
子供って、予想もしなかった事を平気でするものである。
小さな子供がいる家庭は最善の注意をしてほしい。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
なめんなよ~
2006-08-22-Tue  CATEGORY: 未分類
今日!押入れにしまってあった箱の中から免許証が出てきた。
すげ~古い!
一世ふうびした、なめ猫の免許証である。
免許の期限は死ぬまで有効
条件には、ネコ目のためニャングラス等だって(^◇^)♪
昭和56年の発行だから、25年位経つのかな^^
しかし、くだらないけど、懐かしい!
そう言えば、動物愛護団体から問題にされてたな~「なめ猫」
P1000001.jpg


P1000002.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント3
残念
2006-08-21-Mon  CATEGORY: 未分類
昨日の続きの高校野球!
仕事だったので、TVで見ることは出来なかったけど
時々ネットでチェックしてました。
駒苫が最後に2ランホームランで3-4の1点差まで
追い上げたようですが残念でした。
でも、本当に両者良く頑張った試合でした。

今日は午後3時!あちらこちらでお土産のお菓子だらけ。
一応自分も持って行きましたが、北から南までのお土産のお裾分け!
なんか笑っちゃう位に一杯ありました^^
3時のおやつでお腹が一杯でした~う~初めてかも(;^_^A アセアセ・・

以前、病院でお世話になった介護士さんからも、YOSSYの日記読んでるよ~
って言われて嬉しいやら恥ずかしいやら!
でも、お世話になった介護士さんに元気なYOSSYを見てもらえてるようで
やっぱり嬉しいよね(^◇^)♪

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
15回延長引き分け
2006-08-20-Sun  CATEGORY: 未分類
まったく凄い試合である。
73年振りの3連覇を狙う駒大付属苫小牧高校と、初優勝を狙う早稲田実業高校!
延長15回、1対1の引き分け!再試合となった。
久々に息を呑む好試合で見てるほうが緊張した。
どちらが勝っても、おかしくない。
明日の再試合は、仕事で見れないのが残念!
いやいや、見てるだけで疲れた試合だった。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
最終日
2006-08-18-Fri  CATEGORY: 未分類
今日で東北ともお別れ!
さすがに帰りも600キロ以上走るので、あまり遊んではいられない。
そう思いながらも、福島の猪苗代湖へ寄る事になりました。
ま~せっかくなので仕方ありませんね~
猪苗代湖では、野口英世の生家と資料館を見ました。
子供にとっても夏休みの勉強の一貫になるかな(^^)

交通情報を確認すると、すでに帰省の渋滞が始まってるようだった。
どうせならと思い、温泉に入ってのんびりしてから帰る事にしました。
以前、友人達と来た事のある磐梯山近くにある温泉へ!
露天風呂に、気持ちよく入ってると、いきなりアブの大群が!
露天に入ってる人が慌てて内湯に逃げて行くので、YOSSYも逃げたのですが、片足では急いでは逃げれず、結局5ヶ所もアブに刺されてしまいました。
う~悔しい!とりあえず温泉で虫刺されの薬をもらって塗ったのですが
しっかり、5ヵ所腫れてしまいましたよ~ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

そのたとは大きな渋滞にはハマル事無く、午前1時過ぎに帰宅でした。
流石に疲れました~
画像は野口英世の生家です。
seika.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
自由行動(^◇^)♪
2006-08-17-Thu  CATEGORY: 未分類
今日は、けんじワールド(宮沢賢治にちなんでの名前らしい)
と言うプールへ子供と妻が行く事になった。
YOSSYはプールには行かないので、フリーである。
前日に秋田のバイク仲間に連絡をすると、残念ながら今日から
仕事との事である。
しかし今朝、秋田にいるバイク仲間が仕事を休んだので、遊んでくれる
と連絡が入った(^^)
田沢湖で待ち合わせをして、友人と会うことが出来た!
更に、他の仲間も呼んでくれて(仕事をサボらせてしまいました(;^_^A アセアセ・・)一緒にTOM CATという高速モーターボートに乗ったりして
楽しい時間を過ごさせてもらっちゃいました。
各地に友人がいるって本当に凄いな~って心から思いました。
しかも、初めて会った仲間も何故かすぐに打ち解けちゃうし^^
これもバイク効果かな(^◇^)♪
午後4時前に、仲間とは別れてYOSSYは家族を迎えに行ったのでした。

今日は、自分にとっては最高の一日でした~!
みんな~ありがとうね~
これがモーターボートです♪

tom.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2日目
2006-08-16-Wed  CATEGORY: 未分類
今日は小岩井から少し離れた場所に御所湖と言う湖がある。
その周辺には、子供の遊べるレジャー施設が数箇所あった。
その中の一箇所に、ローラースケート場があって、子供達が
滑っていた。
しかし、あまりにも下手くそなので、YOSSYがお手本を見せる事になった。
アハハ!義足でローラースケート初挑戦になった。
まずはインラインのスケート靴を履くのが大変!
苦戦しながらも、義足への装着が完了!
恐る恐る立ってみると意外と大丈夫だった。
そして、ゆっくり滑ってみると全然問題ない!やった~!
ローラースケート!チャレンジ成功である。
さすがに、クロスでコーナーは曲がれなかったけど、子供には
しっかり、スケートを教える事が出来た(^◇^)♪
子供も、YOSSYが滑れたことにビックリしていたようだ。
結局2時間もローラースケートをしてしまったYOSSYでした。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
家族旅行 in 岩手 初日
2006-08-15-Tue  CATEGORY: 未分類
今朝は3時に岩手県の盛岡に向って出発!
せっかくの夏休みなので、少しでも涼しいところと思い
小岩井農場へ行く事にした。
途中の天気は良くなかったけど、ひたすら岩手を目指してを600キロ走破!
目的の小岩井農場へ到着すると、うす曇なのに、滅茶苦茶暑い!
観光農場だけあって、子供用の遊具やイベントがあって良かった。
でもYOSSYはと言うと、さすがにちょっとお疲れモード!

今回の宿はペンション!部屋に入るとエアコンもあって助かった~
温泉に入って、真っ先に爆睡でした。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
しばらく留守にします
2006-08-14-Mon  CATEGORY: 未分類
18日頃まで、出かけますので留守にします。
掲示板はレスが出来ませんので宜しくね~
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
雷雨
2006-08-12-Sat  CATEGORY: 未分類
今日は午後から、各地でものすごい雷雨に見舞われたようだ。
当然、富士山の天気も最悪だったらしい。
今回の登山は取りやめて、つくづく良かったと思った。
もし登っていたら、落雷に合っていたかも(;^_^A アセアセ・・
恐ろしい~~~!!
ちなみに家の近所にある畑に雷が落ちて凄い地響きでした。
宇宙大戦争かと思っちゃった^^

なんとなく今日はお疲れモードで、殆ど家で過ごしてしまいました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
またまた残念
2006-08-11-Fri  CATEGORY: 未分類
今夜から、富士山へ登ろうと思っていたのに、またしても天候不順!
一緒に登山するはずだった、仲間のバイク屋さんご夫妻にも
早々に登山しないことを連絡した・・・
でも、あまりにも悔しかったので、夜ご夫妻と一緒に富士山五合目まで
ドライブに行って来ました。
五合目に到着した時は、山頂までしっかり見えて失敗したかな?って
思ったけど、あっと言う間に雲が掛かり雷が光始めました。
お~これはやっぱり止めて正解!納得して帰ってきました(^^)
しかし、五合目は気温13℃とっても気持ち良かったですよ~♪
今年は日程的に登山するチャンスは無くなりましたが、来年こそ!
皆さん!是非ご一緒しましょう~(^-^)

DSCF2840.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
航空機爆破テロ計画
2006-08-10-Thu  CATEGORY: 未分類
まったく凄いニュースである。
イギリスのテロリスト達が、2001年9月11日アメリカでの
同時爆破テロを、遥かにしのぐ計画をしていたのだから。
逮捕者は21人!
予定では航空機10機を爆破するはずだったらしい。
大事に至る前に摘発が出来本当に良かった。
これから海外旅行なども多くなる時期だけに、日本人も充分に
注意しないと巻添えになってしまう。
危ない世の中になったものだ。って思うのは日本人特有らしいけど^^


ページトップへ  トラックバック0 コメント3
障害者ライダーズMT2006
2006-08-09-Wed  CATEGORY: 未分類
3年前に、片腕ライダーの福井さんと、共同で始めたイベント!
「障害者ライダーズMT」も今年で3年目になる。
毎年確実に、仲間が増え反響が大きい。
開催日が近づくに連れて全国から多くの人達の参加表明をもらっている。
返信が遅れている皆さんごめんさい。確実にメールしていますので(;^_^A アセアセ・・
名前は「障害者ライダーズMT」だけど、健常者の仲間達もかなり集まる。
今年も昨年に引き続き、ヤマハのご理解を頂いての開催である。
正直言って、ここまで大きなイベントになるとは本当に凄い。
自分より、福井さんの努力の賜物だと思うが。
たった3年にして、しっかり全国規模のイベントとして定着した。
本当に嬉しい限りだ。

しかし、YOSSYが主催者側として立ち回るのは今年を最後にしようかと
考えている。
次なる、新しい風が吹いてこそ、イベントは盛り上がるものだ。
「障害者ライダーズMT2006」必ず成功させて、良い想い出に
しなくっちゃ~(^-^)



ページトップへ  トラックバック0 コメント2
問題だ~
2006-08-08-Tue  CATEGORY: 未分類
今日は台風の影響もあり、かなりの豪雨だった。
会社の上司は、通勤途中に下水道から溢れた水で道路が川状態に
なってしまい、車が浸水沈没した。水の量が1m位まであったらしい。
まだ買って3年くらいの高級車なのに、ご愁傷様である。

最近、ガソリンの値上げが大きな問題になっているけど
実はもっと心配なのが、灯油の価格である。
今は、気が付かない人も多いけど、冬になった時に灯油の値上げは
ガソリン以上に身近な問題として堪えるだろう~
年末には灯油価格が、90~95円/ℓになりそうだと予想する専門家も
いるようだ。
寒冷地の人達は、使用量が半端ではないので深刻な問題だ。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
繰り返しの宗教戦争
2006-08-06-Sun  CATEGORY: 未分類
停戦期間が過ぎてから、イスラエル軍がレバノンに向けて160回の空爆を行っている。
7月の戦闘開始から双方の死者はすでに800名を超えているし・・・
どんなに国連が戦争を和解しようとしても、この戦争だけは一向に収まる気配はないんだよな~
宗教戦争なんて、原因が過去に纏わることだから、周りの国々が仲良くしなさい!そんなこと言っても聞く耳持たずなんだよな。

日本国民が、何事もなく平和に暮らしている間にも、世界の中には
今現在戦争で苦しんでる人々がいる事!忘れがちだよね。

だからと言って自分達に何が出来るわけではないけど、こんな平和な
日本に住んでるんだから、大切な時間!しっかり生きなきゃね。
時々YOSSYは、そう思います。



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
うなぎ食いツーリング
2006-08-05-Sat  CATEGORY: 未分類
今日は、うなぎ食いツーリングのため、浜名湖までオートバイで出掛けた。関東からはYOSSYともう一人!
企画をしたものの、最終的には何人来るのかも分からない状態。
浜名湖に到着してみると、神奈川、大阪、名古屋から10台も集まった。すげ~!!
猛暑の中、こんなに集まってくれるなんて感激(↑∇↑)うれし泣き
早速うなぎ専門店に予約を入れてた。少し浜名湖の周りをショートでツーリングしたあと、うなぎ店へ!
浜名湖を見ながら食べるうな重は最高!
しかも、大阪から、わざわざタゴサクさんや、おスギも来てくれたし。
名古屋から集まってくれた仲間と一緒に食べると更に美味しかった(^^)

うなぎを食べた後は、YOSSYがネットで仲良くしてもらっているバイク屋さんを尋ねてみた。
しかも、うなぎツーの仲間を強制的に引き連れて(;^_^A アセアセ・・
みんな、いい迷惑??ごめんね~
でも、バイク屋さんのマスターとママさんはとっても良い方で
みんな喜んでくれてたみたいです(^◇^)♪
朝5時過ぎに出発して夜8時過ぎに帰宅!バイク三昧の一日でした^^

una1.jpg

una2.jpg

pit.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
人間ドッグ
2006-08-03-Thu  CATEGORY: 未分類
今日は半日人間ドッグのため、総合医療センターへ行ってきた。
ま~一般的な健康診断プラスαと言う感じでした。
一泊の人間ドッグだと検査項目もかなり増えるようだけど・・・
久々に大嫌いな採血もしたけど、相変わらず血を抜いてるところは
見る事が出来ず、目をそむけてました(;^_^A アセアセ・・
全てが終わって、問診の為診察室に入ると、医者から「落ち着いて
聞いて下さい」「過去にどこか悪いと指摘されたことはありませんか?」「心臓に異常だと言われたことはありませんか?」って聞かれた。
( ̄ヘ ̄;)ウーン
YOSSY曰く、「何か異常でしょうか?」って聞くとレントゲンに
古い癒着後が見られるとの事。
な~んだ!それは子供の頃に心臓手術したからでしょう~
説明したら、それなら問題はないんですが・・・
問診票に子供の頃のオペを書かなかったので、医者が分からなかったようです。ってあんたヤブじゃないだろうな~(;^_^A アセアセ・・

義足だったせいもあるけど、センターの看護師さん達はやたらと
優しかったですわん(^-^)


ページトップへ  トラックバック0 コメント5
恩師からの手紙
2006-08-02-Wed  CATEGORY: 未分類
YOSSYは高校時代の恩師が、結婚式の仲人をしてくれた。
とっても素敵な先生で、尊敬している人だ。
そんな恩師だけど、自分が事故で足を切断した事は言うチャンスを
逃してしまい、結局つい最近まで事故の事は言えなかった。
別に後ろめたいとか、そう言う気持ちは一切なく、ただ言うチャンスが
なかった。
切断して3年も過ぎ、やっぱり最低限のけじめだと思い、今までの経緯を手紙に書き込んだ、そして雑誌や新聞等に掲載された自分の記事をコピーして、「元気ですよ~」って送った。

そしてら今日、恩師から返事が来た。
昨年、恩師も冠動脈が閉塞して手遅れになる寸前だったと書いてあった。
YOSSYは全然、知らなかった・・・
そして、「死」というものを意識して、YOSSYの気持ちと共感出来ると言う内容だった。
恩師も今は、カテーテルを通し現在は多忙な日を元気に過ごしているらしい。

YOSSYも別に隠すつもりは無かったにしろ、今回の報告して気持ちの支えが取れた気がする。
そしてまた、恩師も自分と同じような気持ちだったのかも知れないと思った。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2006/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 YOSSYの独り言. all rights reserved.
