義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
Zに乗って、お披露目(^^)
2006-09-30-Sat  CATEGORY: 拘りの車
今日の午前中は子供の保育園最後の運動会^^
ま~YOSSYは、いつもの事ながらビデオ片手に素人カメラマンです。
保育園生活では今年最後の運動会!きっと子供にとってはどうでも良い事なんだろうな~(^◇^)♪
とりあえず雨も降らずに無事終了してホッとしました。

さて午後からは、顔なじみのバイク屋さんへ頼んであった部品を取りに行ってきました。
もちろん、自慢の愛車「Z」に乗って(^◇^)
バイク屋さんに到着すると、バイク仲間のHさんも来ていて・・・
思いっきり「Z」を自慢してしまいました(^-^)
とっても評判が良くて、しばらくの間、店長や奥さん、Hさんを乗せてはしばし試乗会と言う事で!
バイクみたいな車に喜んでくれたみたいです(^^)
この小さな「Z」とも仲良くなれてきましたよ~!!
扱い方も分かって、一層楽しさが増しましたy(^ー^)yピース!



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
登録完了
2006-09-29-Fri  CATEGORY: 拘りの車
今日は休暇を取っていたので、昨日引き取ってきたホンダZの
名義変更に行ってきた。
9月末(カーディーラーの中間決算)と言う事もあってかなり混んでいた。
ま~それでも書類を書いて、ナンバーを貰うまで40分だった。
番号は「183」いやみだった(;^_^A アセアセ・・
ナンバーはいやみでも、車自体は愛嬌たっぷりで可愛いのだ(^◇^)♪
登録が終わってから、洗車WAXをし、そのまま埼玉の旧車専門ショップまで走りメンテナンスなどの相談に行った。
今日だけで120kmも走った。
運転はかなり慣れた。
でも他の方がこの車を追い越していく時、年配の方はみんな笑顔で見ていた。
なんか照れるけど、いい感じ(^^)
183a.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
懐かしい車
2006-09-28-Thu  CATEGORY: 拘りの車
今日仕事が終わってから、東京の品川港まで行ってきた。
縁があって、札幌の方から33年前の軽自動車「ホンダZ」360ccを譲って頂いた。昨夜、港に到着したので、早速引き取りに行ってきたのである。
初めてご対面する車は、とっても小さくて可愛い(^◇^)♪
当然ミッションはMTで義足で運転するにはちょっと不安(;^_^A アセアセ・・
キーを回すと2気筒のエンジンが掛かった。絶対に今の車にはあり得ないようなバイク的な鼓動だった。
とりあえず、この車に乗って家まで50kmを走って帰らないといけない。全てが冒険だった(^^)
ギヤをローに入れてスタートしたが、滅茶苦茶タイミングが微妙!
エンジンは非力(超高回転型)なのでスタートに手間取った。
とってもじゃないけど、いきなり都内を抜けるのは危険な感じだ。

この際慌てて帰ることは無い。車の殆ど通らない埠頭の中で少し慣れる事にした。しばらく走っていると、なんとなくタイミングが分かってきた。そして義足でも大丈夫だと確信も持てた。
これなら何とか帰れそうだ^^

公道に出ると、周りのペースが速くて、慌ててばっかりだった。
でも、そのうちに運転が楽しくて仕方なくなっていた。
こいつは心に響く!回転のキープ・クラッチのタイミング・変速のタイミング全てが揃わないと、気持ちよく走れない。それどころか2気筒のエンジンは簡単にぐずってしまう。
まるでオートバイだ!本当に楽しい車だ。
時間も遅かったので、ここは途中から東名高速に乗ってしまった。
80km/6000回転普通なら遅く感じるこの速度がとても快感だ。
100km/7200回転 まだまだ余裕はありそうだけどかなり煩い!
いや~バイクだ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

そして、追い越して行く車に乗っている人達がみんなYOSSYじゃ無くて
車を見て行く。これは目立つ!!
海老名SAで休憩してたら、どこぞの兄ちゃんが北海道から来たんですか?って話しかけてきた。ナンバーはまだ札幌だからだ。

こいつは仕舞っておくのは勿体無い!
通勤にもどんどん乗ってやろうと思うYOSSYでした。
バイクも車も「昭和」製!なんか嬉しくなっちゃいます(^^)
zz360.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
決断の悩み
2006-09-24-Sun  CATEGORY: 義足
今日は、東京のバイク仲間のお宅へ遊びに行ってきた。
1年半ぶりの再会!
彼のお子さんも大きくなっていてビックリ!!
そして、彼の愛車CB1100F!これまた1年半振りにエンジンを掛けた。
うんうん!二人でこのオートバイを見てる姿は子供みたいだったかも知れないo(^▽^)oキャハハハ

午後から、先日メールで怪我をした足を残すか、切断するか相談された方に会いに行った。
出来ない事・出来る事。個人差の事など説明をしたけど、このような悩みは本当に難しい。
いずれにしても、自分自身で出した結論であれば必ず受け入れる事が出来ると思う。いつも笑顔でいられるように心から応援したい。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
再会!そしてまた別れ
2006-09-23-Sat  CATEGORY: バイク
朝、子供と顔を合わせた。
そして第一声!早くCDくれ~(笑)
息子、はいこれ!って渡された・・・別にめでたく無いけど、おめでとう位は言えっちゅ~の!!

午前中に一番の愛車(CB1100F)の車検が出来上がったので、1ヶ月ぶりの再会(^◇^)♪
久しぶりに気持ちよく少し走らせてから、洗車!
すると、フロントフォークにオイル漏れが発見!!
お~たった今戻って来たばかりなのに、またまた修理で預ける事になった。1時間位しか手元にありませんでしたよ~ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
ちなみに一応、誕生日でしたy(^ー^)yピース!


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
昭和の物
2006-09-20-Wed  CATEGORY: 日常
ふと身の回りを見てみると、「昭和」の物が殆どない。
すっかり「平成」に作られたもので固めつくされている。
たしかに平成も18年までくれば、使えるものは少ないと思う。
実家にある箪笥類は別として、家電を含めて「昭和」の物が見当たらない。
それでも、自分のオートバイは「昭和57年製・58年製」である。
すでに24年になろうとしている。
貴重だ~~~~~~!って勝手に思ってたら・・・

ようく考えたら、まだまだ多くの人達が「昭和」の物を使っている事に気が付いた。
それはお金!1円・5円・10円・100円 昭和に製造された小銭が
まだまだ一杯流通しているではないか(^◇^)♪
一番時代の流れを見てきたのは、この1円玉や10円玉などではないだろうか^^
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
痩せたかな^^
2006-09-19-Tue  CATEGORY: 義足
最近、義足が合わなくなってきた気配!
自分の脚が痩せたのだと思うけど、底づきで断端からの出血が
多くなって来た。
このままだと、激痛が走る日もそう遠くない感じ!
なるべく早めに義足メーカーで調整をしなくてはと思っています。
身体が痩せる前に、脚が先に痩せるな~~~って感じ!
あ~不便だ~ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・


ページトップへ  トラックバック1 コメント2
親子の会話
2006-09-18-Mon  CATEGORY: 日常
今日雨の中、中1の長男が何処かに出掛けて行った。
暗くなってから帰って来てからの会話

YOSSY「雨の中遅くまで何処行ってた~」
息子「タイヨウのうたのCD買いに行ってたんだよ~」「お父さんの誕生日プレゼントだからね」
YOSSY「馬鹿野郎~そんなのは誕生日に黙って渡せ!この野郎」
息子「だから誕生日まであげないから・・・」
YOSSY「どうせあるなら今、渡せ~~この野郎」

あ~平和な一日



ページトップへ  トラックバック0 コメント4
免許の更新
2006-09-17-Sun  CATEGORY: 日常
今日は免許の更新で運転試験場に行ってきた。
視力の適正検査のあと、障害の状態は同じですね?って
聞かれた。
YOSSYは4年前に軽微な違反があったため、優良ではなく一般講習を
受けた。今問題になっている飲酒運転で事故を起こしてしまった映画を見て、道交法の改正について説明を受けた。
それから、障害者の運転マークは、車椅子マークではなく、クローバーマークですからと保護してあげて下さいと説明していた。
それから驚いたのは、車椅子用の障害者スペースには、健常者は止めない配慮をして下さい。困ってる障害者の方が一杯います。と話していた。
周りの人達がどれだけ理解したかどうかは、判らないけど、こう言う説明を更新時にしてくれる姿勢は嬉しく思った。

出来上がった免許を見たら次回の更新は5年後!
と言う事はゴールド免許はまたまた遠くなってしまったヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
手紙
2006-09-16-Sat  CATEGORY: 未分類
今日、机の引き出しを片付けていたら、懐かしい手紙に読みふけってしまった。
足の切断後、骨が成長(仮骨形成)してしまい切除手術で入院した時に
ネット仲間と手紙のやり取りをしていた。2ヶ月間の間に30通の手紙を貰った。もちろん自分も一杯書いたけど(^◇^)♪
このブログに時々コメントをくれる、おかん、おいどんを始め、本当に多くの仲間から励まされていた。
つくづく幸せ者だな~って感じてしまった。
懐かしい気持ちと感謝の気持ちで一杯だった。

tega.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
タイヨウのうた
2006-09-15-Fri  CATEGORY: 日常
今日、毎週楽しみにしていたドラマ「タイヨウのうた」が終わった。
自分が思っていた最終回とは少し違っていたけど、限られた時間の中で精一杯夢に向って生きる!そ言うテーマのドラマだった。
1リットルの涙とは違った沢尻エリカの演技も新鮮だった。

ちなみにYOSSYの携帯の着うたは「タイヨウのうた」です(笑)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
同じケースの悩み
2006-09-14-Thu  CATEGORY: 義足
今日はスキー事故で足に大怪我をされ、今後切断するかどうか
悩んでる方からメールをもらった。
YOSSYが切断するかどうか悩んだケースに非常に近かった。
最初はメールを書いていたけど、あまりにも書きたいことが多く
上手く表現が出来なかったので記載のあった番号へ電話をしてしまった。
かなり活動的だった方で、装具固定、松葉杖が無ければ歩けない現状に不満を抱いていたようだ。
YOSSYの感じた事を率直に伝えたつもりだけど、どうだったかな^^
新しい自分を見つけるために、未知の世界へ一歩踏み出すのも良いと
アドバイスしちゃいました。
自分が決断したのであれば、必ず道はあります。
そして素敵な仲間たちも応援してくれる事でしょう。
自分の足に拘るか、義足でこれからの人生に賭けるかは
本人の決断次第ですから(^-^)

今日TVアンビリバボーに両手を失った大野さんが出演していたけど
元の身体には戻らなくても良いと言っていた。
日常の一つ一つの動作に感謝出来る自分がいるからだと。
YOSSYも全く同じ気持ちです。ごく当たり前の事が素晴らしいと感じる事が出来ますから(^-^)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
懲りないね~
2006-09-13-Wed  CATEGORY: 未分類
最近、ニュースでは飲酒運転による、事故の話題が非常に多い。
これだけ飲酒運転による死者が多いと騒がれているのに、次から次!
どうなっているんでしょうね~
ちょっと位のアルコールなら大丈夫!そう思っている人もかなりいるかも知れませんが・・・
アルコールは体内に入るとアセドアルデヒドと言う物質に変わります。
このアセドアルデヒドは有害物質で、二日酔いの原因を作ったりします。
アセドアルデヒドが分解されて体から排出されて始めて、アルコールが抜けた事になるのです。
個人差もありますが、ビール大瓶1本飲むと3時間は体内に残っています。ウイスキーならダブル1杯(60ml)、日本酒なら1合(180ml)、焼酎なら0.6合(110ml)がビール大瓶1本と同等です。つまりお酒を飲んだ量だけ、体内からアルコールを排出するためには時間が掛かると言う事です。ビール大瓶3本または、日本酒3合飲むと9時間はアルコールが体内に残っているのです。
アルコールを馬鹿にしてはいけません。アルコールがアセドアルデヒドへ変わって行く時には、神経への伝達物質が激減するため、視力・判断力・動作力が正常時の半分にも満たないのです。
だから、飲酒運転は、物体が見えづらく、的確な判断が出来ず、さらなに動作も遅れてしまうため、大事故に繋がってしまいます。

どうか後悔をしないためにも、飲酒運転は止めて欲しいと思います。
事故!絶対に人事ではありません。
ページトップへ  トラックバック0 コメント7
日本平
2006-09-10-Sun  CATEGORY: バイク
今日は磐田からの帰り、日本平で「CB-F」のMTがあったので
見に行くことにした。
今日のYOSSYが乗ってきたバイクはCB-Fでは無かったけど
みんな気さくに声を掛けてくれた。
しかし、今日も暑い!!
同じバイクが26台も揃うと圧巻である。
仲間たちが食事に出掛けると言うので、自分は家路に向う事にした。
2時過ぎに無事到着
バイク三昧の二日間を過ごす事が出来、満足満足(^◇^)♪
しばらくは、家庭行事で大人しくしています^^
nihonf.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
障害者ライダーズMT
2006-09-09-Sat  CATEGORY: 未分類
今日は静岡県の磐田市のヤマハ本社で障害者ライダーズMT2006を開催する。
主催の自分としては、6時前に家を出発して、現地には9時過ぎ到着。
すでに参加者が何人か到着していた。
今日お世話になるヤマハのスタッフ関係者に軽く挨拶をすると、いつもより早めにホールを開けてくれる事になった。
かなり暑かったので、非常に助かった。
10時から開催予定で、時間が近づくにつれて、段々仲間が増えてきた。九州から1000ccのバイクを操る義手のライダーさんも到着した(^^)1年ぶりの再会(^◇^)♪
今回は150人入れるホールだったけど、何だかんだと60人前後の
参加者がいた。
共同主催者の福井さんの挨拶から始まり、それぞれ参加者の自己紹介!が終わるとしばらくはフリータイム
ヤマハ関係者や協賛のクシタニスタッフとの雑談
参加者同士の情報交換やプラザ内の展示物の見学など、それぞれが自由に時間を過ごした。仲間のバイク屋さんが、お客さんも巻き込んで参加してくれた。
いやいや、昨年を遥かに凌ぐ参加者である。
午後は外で、バイクを見ながらの情報交換を予定していた。
残念ながら午後は予定があり、午前中で帰られた参加者も多かった。
心配していた、天気は回復で暑い!
そんな中、バイクを見る皆さんの笑顔は輝いていました。
gisorai0.jpg

ご主人は車椅子!でも、もう一度風を感じるチャンスがあるのだろうかとご夫婦で参加された方は、サイドカーを間近に見て笑顔が絶えなかった。
こうした参加者の笑顔こそ、自分にとって最高のお土産だった。
gisorai2.jpg

YOSSYを含む6人が宿泊予定だったので、夜は反省会という名の宴会に繰り出した。
充実した一日だった。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
障害者ライダーズMT前日
2006-09-08-Fri  CATEGORY: 未分類
明日は、静岡県磐田市のヤマハ本社で障害者ライダーズMTを行う。
参加者の連絡先や、現地での進行など、一応チェックした。
全国から集まってくる(と言っても50人前後かな?)仲間と
お会いできるのは、とっても楽しみなものです。
今回も、初めてお会いする方が、かなりいます。
明日は、早朝からスタートなので、今日こそは早く寝なくっちゃね~(^^)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
気になっていた物が
2006-09-07-Thu  CATEGORY: 日常
先日から、気になって仕方の無かったオークションの出品物!
今日が終了日!あまりにも欲しかったので、出品者様と直接交渉!
自分の他にも相談が来ているので、オークションが流れたら検討!の返事^^
ちょっと嬉しい!
気になって、終了時間の1時間前にリストを見ると、すでに終了!
あらら、他の方に流れたのかな~って悲しんでいたら、自分のために
早期終了してくれたようです。
とっても嬉しいですy(^ー^)yピース!

これで、また安心して落ち着いた日常が送れそう(^^)
でも、物が届くまで、これもまた楽しみ!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
道楽気分!
2006-09-05-Tue  CATEGORY: 未分類
先日、オークションを見ていたら、気になって仕方ない物があった。
置くスペースも無いので、無理は分かっているのだが・・・
でも、欲しい~!
今は買わないと、きっと二度とめぐりあうチャンスないな~って
思いながら・・・
おっと!バイクじゃないですからね~(^^)

先週、この前の人間ドッグの結果が届き、「要精密検査」。。。( ̄□ ̄;)ギョッ 
ちょっと憂鬱な気分だったんですが、明日検査を受けて来ます。
何処が悪いかって?それは頭・性格・顔!( ̄ー ̄)ニヤ...
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
朝会
2006-09-03-Sun  CATEGORY: バイク
今日は早朝から、いつもの宮ヶ瀬ダムに仲間が集まった。
気温18度!いやいや本当に気持ち良い(^-^)
雲も無く、まさに秋晴れ!
久々に、のんびり仲間達とバイク談議^^
それでも9時過ぎには、気温が上がってきたので解散!
早朝から起きていると、一日が得した気分だよ♪
これが宮ヶ瀬の画像ですy(^ー^)yピース!

miya1.jpg


佐渡国際トライアスロンに出場している、片足の仲間の事が
一日気になっているyossyでした。
競技終了が21時なので、頑張って欲しいな~


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
再会
2006-09-02-Sat  CATEGORY: 未分類
今日は、名古屋から聴覚障害者の友人が来てくれた。
数回しか、会ったことはないけどネットの会話は頻繁なので
身近にいる友達に感じられた。
障害の種類は違っても、思う事は共通の部分が多く、
楽しい時間を過ごす事が出来た。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
片足での挑戦
2006-09-01-Fri  CATEGORY: 未分類
今日、義足仲間が佐渡で開かれるトライアスロンに出場のため
出発した。
水泳・バイク・ラン全て片足での挑戦だ。
彼はトライアスロンに何度も出場しているアスリートだ。
体力的には問題ないだろう。
あくまでも自分との戦い。
別に何でも良いが、自分自身と向き合って戦うものがあるって素晴らしい。
生きている事が実感出来る。
本当に何でも良いのである。自分自身へのチャレンジ!
多くの人に「生きてる」喜びを感じて欲しいな~
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2006/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 YOSSYの独り言. all rights reserved.
