義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
Zのお見舞い
2006-10-30-Mon  CATEGORY: 拘りの車
今日は事前に休暇を取っていたので、先日埼玉のショップへO/Hに出した「Z」の様子を見に行ってきた。
エンジンは降ろされてすえにバラバラ状態!新しいピストンを組むのでシリンダーのボーリングも終わっていた。
しかし心臓部を失った「Z」はちょっと可哀想な感じ^^
z2.jpg

でも、今度心臓部は360cc⇒400ccへボアUPなので、今まで以上にパワフルになる事は間違いないだろう~(^◇^)♪
今回はエンジン・足回り(ブレーキまわり)を完璧にメンテナンスするので走りの不安要素は無いはずである。
来月中には完成予定なので、あと1ヶ月楽しみに待とうと思う。
これがバラバラのエンジン!360ccの2気筒エンジンなのでバイクのエンジンより小さいのである(^^)
z3.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
オフ会2目
2006-10-29-Sun  CATEGORY: 障害
今日はホテルを9時にチェックアウトして宿泊組の仲間7人で通天閣へ行った。通天閣に到着すると、入場は10時からだった。
まだ40分以上時間があったので、近くの茶店でモーニングを食べる事に!
昨日、通天閣は50周年と言う事で滅茶苦茶混んでいた。
地元の仲間も、こんなに混んでる通天閣は見たことがないと言っていた。
ま~かなり並んで待ったが、通天閣に昇って見る大阪市内の景色はとても良かった。東京とはちょっと違う!懐かしい匂いがする!そんな感じ。
通天閣のあとは、天王寺商店街(東京で言えばアメ横)を探索^^
串カツ屋がやたら多かった!
tenouji.jpg

しかしモーニングを食べてお腹一杯の仲間は食べたいという気持ちだけで実際は見るだけになってしまった。
いやいや!マジ食べ続けている感じ(;^_^A アセアセ・・
結局そのまま天王寺駅まで歩き、腹ごなしである。
しかしすでにお昼を過ぎていたので軽く昼食!これは致命的!
もう~絶対に何も入らない。たこ焼きだけでも!と思っていたけど
みんなパスという事になり事実上ここで解散となった。中部の仲間とは
新大阪で別れた。
初めてお会いする人もいたけど、良い交流会になったと自己満足!
関西オフ!来年もまた大阪でやる事が決まったのでした。
しかし、良く歩いた2日間だった。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
関西オフ
2006-10-28-Sat  CATEGORY: 障害
今日はYOSSY主催の関西オフの為、大阪へ行った。
関西オフも、今年で3回目!温泉ツアー・障害者ライダーズMT・関西オフは自分が企画する恒例イベントである。
今回も関東と関西の仲間が道頓堀に集まった。
当初の予定より若干少なかったけど、とても充実した時間を過ごす事が出来た。
毎年、障害者・健常者に関係なく集まっているけど、今年は障害者が
多かったかな。ま~内容は盛り沢山であっと言う間に時間は過ぎてしまったけど!
会場には「YOSSYオフ会」とお願いしてあったのに、「パーティー」になってました(;^_^A アセアセ・・
yossupa.jpg


1次会が終わってから、関西の仲間が道頓堀極楽商店街と言うレトロ感覚の商店街を案内してくれました。
ここは本当に面白かったです。
doutonbori.jpg

結局そのあと地元のバイク仲間も着てくれて3次会まで食い続けたのでありました。
泊まりは障害者に優しい「なんば東横イン」ホテルでした(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
携帯電話
2006-10-24-Tue  CATEGORY: 日常
今日から携帯電話の番号を変えずに、他社への切り替えが出来る様になった。
やっぱり注目の的はソフトバンクだと思う。
基本料金も安いし、ソフトバンク同士の携帯への通話、メールは無料である。しかも基本料金は2880円!
当初のアンケートで65%以上の人達が携帯の会社は今のままで継続と言うデータがあったが、どうなるか分からなくなった。
自分も変更を考えてしまう。
もし、自分の子供がいつか携帯を持つとしたら絶対にソフトバンクになると思う。友達がみんなソフトバンク携帯だったら通話料もメールも無料だ!高額な携帯料金の請求も減る事だろう。
今回のソフトバンクの発表は、ドコモ・auにとってかなりの打撃を与えたことは間違いない。全社同じような内容になれば最高だと思う。
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
お見舞い
2006-10-22-Sun  CATEGORY: 義足
先週切断オペを行った青年のお見舞いに行ってきた。
メールで状況はある程度知っていたので、心配はしていなかったけどかなり元気だった(^◇^)♪
今日のYOSSYは思いっきり短パン!
病室に入ると青年の友人が来てたけど、遠慮なくご一緒させてもらっちゃいました(^◇^)♪
自分で出来ることは自分でやる!とにかく全ての動作がリハビリである事を伝えた。
無くなった足を見て友人もショックを受けていた様子だったけど、YOSSYを見て少しは気を取り戻したかな?^^
この青年とも多分、末永く付き合っていくだろうと感じたYOSSYでした。

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
電車内の風景
2006-10-21-Sat  CATEGORY: 日常
今朝、福井を後にしたけど現地に路線で気が付いた事がある。
それは電車内で携帯電話を触ってる人達が居ない事である。
確かにいかにも出張だなとわかるサラリーマンは時折携帯を眺めていたけど地元の人たちは殆ど携帯電話を触っていなかった。
首都圏の電車なら、殆どの人達が携帯電話でメールなどしているものだけど。
ちょっと新鮮な気分に浸ってしまった(^-^)

午後2時過ぎに帰宅したけど、超疲れてどこにも出かける元気が無かった。
しかし今回の出張はかなり歩いたぞ~でも脚は思ったより平気で安心した(^◇^)♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
福井へ出張
2006-10-20-Fri  CATEGORY: 日常
今朝は福井県に出張のため一番の電車で出かけた。
しかも新幹線の繋ぎが悪く(これしかない)5回も乗り換える。
最初はエアーとも思ったけど、空港からも相当時間が掛かるので結局
電車になってしまった。家は4時半に出たけど、現地には10時前到着だった。
さらの仕事も順調とはいかず結局全てが終わったのが20時過ぎ!
今からじゃ~電車も無いって事で急遽泊まりになってしまった。
最初から泊まりの出張を予定していれば気が楽だったのだが、こう言うケースは最低だ。
ま~それでも今日中に終わっただけでも良いとしよう。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
痛いより辛い
2006-10-18-Wed  CATEGORY: 義足
今日は義足側の脚がとにかく痒くて参った。
無い足が痒かったり、実際に残ってる断端部が痒かったりと大騒ぎ!
仕事に集中出来なくて辛い一日だった。
屋上で義足を数回外しては、実際の脚もかいたりして・・・
しかし痛いより痒いは、本当にたちが悪い!!



ページトップへ  トラックバック0 コメント4
浜松まで出張
2006-10-17-Tue  CATEGORY: 日常
今日は仕事で浜松に出張!
かなり早めに出たのに、東名高速は集中工事で大渋滞!
やべ~っ!忘れてた。
流石に今回の工事は規模が大きくて、一工事区間が10キロ位ある。
混んでいた道路も、工事のしていない区間に入るとペースが一気に速まる。
自分も目の前が開け、アクセルを踏んだ瞬間!後ろにいた覆面パトカーに気が付いた(;^_^A アセアセ・・
ブレーキを踏んで左に寄ると、覆面パトカーは「工事してんだから飛ばしたら危ね~ぞ~」そう拡声器から怒鳴り声!
その後、尚更ペースも上がらず、いつもなら2時間半の浜松に4時間近く掛かってしまった。
もちろん帰りも辛かった!
今週は金曜日にも福井県へ出張だ~(;^_^A アセアセ・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
別冊 MOTORCYCLIST(モーターサイクリスト)
2006-10-16-Mon  CATEGORY: 障害
今日発売のオートバイ雑誌「別冊モーターサイクリスト」の
P100~P101にかけて、9月に開催した「障害者ライダーズMT」の
記事が掲載されている。
車椅子や義手でもバイクを楽しみたい!そう思っている人達は本当に良い笑顔だ(^^)
この中にいると、下腿義足の自分は普通過ぎて障害者なんて言ってたら申し訳なく感じてしまいます。
本当に凄いパワーを貰う事が出来ますよ。
午前中で帰られた方や、集合写真に間に合わなかった方もいたけど
良かったらこの雑誌、立ち読みなどしてみて下さい。
障害=工夫で乗り切る こんな事が思えるかも知れません。
syourai1.jpg

syourai2.jpg


そして今日!昨日お見舞いに行った青年の右下腿切断オペの日
仕事中も気になって仕方なかった。
早く彼の明るい笑顔が見たいものだ。落ち着いた頃にお見舞いに行ってこようと思います。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
気合入れたぜ~自分に
2006-10-15-Sun  CATEGORY: 障害
今日はホンダZを完全整備のため埼玉のショップへ持ち込んだ。
自分のちょっと変かな?と感じていた所も説明し乗ってもらうと
確かに・・・でもこんな感覚は普通の方では分からないですよ!って言われた。ある回転の一瞬の吹け辛さ!やっぱりZはバイクにとっても似てるんだよね。
さてO/Hは約1ヶ月以上掛かるので、しばらくはお別れだけど快調になったZを受け取るのがとっても楽しみ(^-^)

埼玉の帰りは電車なので、東京に入院している障害者仲間のお見舞いに行った。
そして明日16日に右足下腿切断する青年のお見舞いにも行ってきた。
とっても明るい大学院生だったけど、すでに心は決まっているようなので応援の言葉を一杯喋って来た。そして彼に喋べりながらも実はYOSSY自身にも気合を入れていた。
彼の母親もとっても喜んでくれた。
オペ前日、状況は違うにしろYOSSYも不安な一日を過ごした経験がある。だから今日のお見舞いは自分からのささやかなプレゼント!
明日のオペ!無事に終了する事を心から願ってます。大丈夫!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
愛車復活
2006-10-14-Sat  CATEGORY: バイク
今日やっと一番のお気に入りのバイクが手元に帰って来た。
車検が終わって持ってきたら、不具合で1時間もしないうちに
またショップでの修理行きとなってしまったので・・・
今度は絶好調である。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
こいつがいたから、切断しても自分はライダーでいられたんだよな。
このバイク(CB1100F)だけはYOSSYにとって乗り物のバイクと言うより、ペットと言うか友達と言うか、そんな感覚なんだよね。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
相談
2006-10-13-Fri  CATEGORY: 義足
ここ最近、埼玉・北海道・神奈川・長野の方達から、事故や怪我で
足に損傷を受けてしまい、切断するか残すか迷っていると言う相談が来ている。きっとこのブログも見ているかも知れないけどね。
いずれも膝から下の下腿切断で悩んでいる。
直接メールも送ったり、近い方には会いに行ったりもしている。
悩んでいる人には、バイクに乗っている元気なYOSSYだけではなく
脚が痛くて歩けなかったりする、ありのままのYOSSYを感じて欲しい。
ただ言える事は、自分で決断した事は必ず受け入れる事が出来る!
それだけは間違いないと思う。
横浜の青年は16日に切断オペが決まったようだ。新しい自分を是非見つけて欲しいと願うYOSSYでした。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
レイトショー
2006-10-12-Thu  CATEGORY: 日常
今日は会社の仲間とレイトショー「涙そうそう」を観に行ってきた。
沖縄の海がとっても美しかった。
もちろん、内容も良かった。
家族の幸せと、自分の夢に向って生きていく主人公に心を打たれた。
自分も、まだまだと思わされるような映画だった。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
月下美人
2006-10-10-Tue  CATEGORY: 日常
会社の屋上に前から見慣れない植物が鉢植えで置いてあった。
YOSSY的には、ただの薄汚い観葉植物程度に思っていた。
夕方屋上で騒がしい!
何だろう?そう思って階段を上がると「月下美人」が咲きそうだと言う。「月下美人」?( ̄ヘ ̄;)ウーン
薄汚い植物は月下美人だったらしい。
月下美人は一夜だけ花を咲かせ、朝には咲き終わってしまうので
なかなか花を見る機会が無いのである。
う~む!これはラッキーかも知れない。
gekka1.jpg


gekka2.jpg


gekka3.jpg


gekka4.jpg


gekka5.jpg


こんな感じで花が咲いてきた。
ちょっと気持ち悪いつぼみだったけど、夜に咲く花は白く本当に綺麗だった。
なるほど、月下美人!月の下似合いそうな花である。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
山形蕎麦食べミーティング
2006-10-08-Sun  CATEGORY: バイク
別名24年前のバイク!耐久テストとも言う(笑)
出発前の走行距離23477km
iki.jpg

今日は東北山形でバイク仲間のMTがあるため参加する。
午前2時半!24年前のバイク(CB750F)で出発した。
神奈川の天気は晴れ!これからしばらくの間は空にある満月がお供である。現地山形の天気は雨時々曇り!さてどんなツーリングになることやら。
午前4時半には都内を抜け浦和から東北自動車道に入った。
かなり順調!
宇都宮を過ぎると空も明るくなってきて、ずっと一緒だった満月も姿を消し始めた。
雲の動きが速いようだ。
那須高原を過ぎると気温も下がり11℃しかも雨がパラついて来た。
うっそ~!天気の崩れが早すぎ!福島あたりまでは晴れの予報だったのに!途中のPAでカッパを着た。
午前9時過ぎ山形自動車道に入ると、物凄い強風だ(;^_^A アセアセ・・
平気で一車線飛ばされる勢いである。これはかなり辛かった。
何とか無事に寒河江インターを下り、待ち合わせの道の駅「チェリーランド」に到着!午前10時15分(^^)11時集合なのでかなり余裕だった。主催の仲間が1台来ていた。
次々と秋田・新潟・岩手・富山から仲間たちが集まって来た。
時折日も差すが、雲は多く小雨が降ったり止んだりである。
早速全員揃ったところで、本日のメイン!山形新蕎麦を11台で食べに行った。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント10
2006-10-06-Fri  CATEGORY: 日常
今日は朝から大荒れの天気!
まったく嵐のようだった。
車で会社に到着して、傘を広げた瞬間に強風が吹いて
一瞬にして傘の骨が折れた!
なんと言うことだ!ちょっとお気に入りの傘だったのに~(;_;)

骨の折れた傘は本当に弱く、会社の駐車場に向う途中で追い討ちを
掛けるように、また数本の骨が折れた!
ここまでくるともう~直す気も失せて、ただただ!腹が立って来た!ムカ・・・(;-_-メ)> しかもスーツもびしょ濡れや~!!




ページトップへ  トラックバック0 コメント2
2006-10-05-Thu  CATEGORY: 義足
今朝から、膝に傷が入ってしまい義足が痛くて辛い。
会社での歩行も必要最低限!
日曜日には大切なイベントが控えているので、早く完治させなければ。
普段、普通に生活しているので、会社であまり痛そうに出来ないものだ。
突然に襲ってくる傷や痛みは、なかなか理解されにくいんだよね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
北朝鮮核実験予告
2006-10-04-Wed  CATEGORY: 日常
北朝鮮が核実験に対して更に本格的な動きを見せているが
何処まで本気なんだよう。
経済制裁を崩さないアメリカに対しての脅しのようでもあるが
アメリカは沈黙を保っている。
日本を始めとするアジア諸国は、のんきにしていられない。
北朝鮮と近いだけに影響も大きい!
怖いのは北朝鮮内に核を正しく扱える人間がいないとらしい・・・
実験途中で失敗するだろうと見ている専門家も多いようだ。
北朝鮮は最後のカードを使ってしまえば、完全孤立化は間違いない

しかしそれ以上に地球環境を守らないと、本当に人間の生きる道は無くなってしまう。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2006-10-03-Tue  CATEGORY: 義足
今日仕事の帰りに、昔からの顔なじみの蕎麦屋で食事をしていた。
すると店主が「YOSSYさん!この絵を見てください!凄いでしょう~」
そう言って1冊の画集を持って来た。
それは、両手を事故で失ない義手で描かれた大野勝彦さんの詩画集「風の丘から」だった。
店主は「世の中、本当に頑張ってる人が多いですね。YOSSYさんはこの方を知ってますか?」と聞かれたので、「義足仲間の親戚にあたる方なんですよ」って話したら凄くビックリしていた。
来年は阿蘇に、会いに行きたいと言っていた。

その話を聞いていた、他の男性客が「あんた義足なの?」って聞いてきたので、義足を外して見せてあげた(^-^)
男性客は、初めて見る義足にきょとんとしていたけど「自分も頑張らないとバチが当たるな~」ってニコヤカだった(^◇^)♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
何処行ったの~OIL
2006-10-01-Sun  CATEGORY: 拘りの車
ここしばらく、Zネタで恐縮です。
Zはここ3日間で400キロも走らせてしまいました。
今日は知り合いのショップで、ZのOIL交換をしてきました??

実は、OILのドレンボルトを外しても、殆どOILが出て来ません。
あれれ??コップ一杯位しか出て来ない?マジ~ッ!!?
本当に入っていなかったようです。
こんなんで、良くエンジンが焼きつかなかったな~って言われました。
凄いビックリでしたが、危なかったかも知れません。
しっかりOILを入れると、Zのエンジンが静かになったような・・・
昔の車って、OIL無しでいいんじゃないの~って思ったりしました。
本当にこんな状態で、良く走っていたもんです。
きっと回しすぎて、燃えちゃったのかも!2ストみたいに(;^_^A アセアセ・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント14
<< 2006/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 YOSSYの独り言. all rights reserved.
