義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
一年を振り返って
2006-12-31-Sun  CATEGORY: 日常
毎度の事だけど、「あっ」と言う間に過ぎた感じである。
今年は切断した脚の調子は「中の上」(笑)
まあまあ、生活には支障の無い状態だったと思います。
今年は天候に恵まれず富士登山にチャレンジ出来なかったのがとっても残念です。来年は是非登りたいな~
そうそう、インラインの「ローラースケート」で滑る事が出来ました♪

また下肢障害者(切断者を含む)から20件以上の相談を受けたけど、その中のでも5人とは実際にお会いする事が出来て良かったと思う。
たいして力には成れなかったと思うが、切断しても笑って元気な奴がいる。そう思ってもらえれば嬉しいものです。
そして今年3回目の障害者温泉ツアー・障害者ライダーズミーティングは盛況の中終了する事が出来た。自分が企画したイベントとしては非常に満足(^^)また来年も参加してくれるかな~??^^

大好きなバイクでのツーリングは、例年に比べると少なかったと思う。
でも山形までの1000kmツーリングは想い出になった。
もう~2度と日帰りはしないと心に誓ったけど(;^_^A アセアセ・・

今年も沢山の良き仲間が出来たことは嬉しい限り。義足のバイク乗りも多くなり、その中でも「義足三人衆」なる名称も付いたし(笑)
これからも友達作りが自分の生き甲斐のような気がします。

そしてやっぱり、仲間や家族、そしてYOSSY自身が健康であったこと
これが最高の喜びでしょう(^-^)
掛替えのない宝物ですから・・・

社会情勢はまだまだ不安定ですが、少なくても平和な国に生きる自分達は、しっかり手と手を繋いで世界平和を呼びかけていかなければならないと思います。

最後に今年も仲間の皆さんには、本当にお世話になりました。
こんなYOSSYですが、どうか来年も見捨てないで宜しくお願い致します^^
本当にありがとうございました<(_ _)>

追伸 愛車の「Z」が来たのも嬉しかったです♪(゚▽^*)ノ⌒☆
ページトップへ  トラックバック0 コメント12
久々にZに乗った
2006-12-29-Fri  CATEGORY: 拘りの車
今日から冬休み^^
朝から晴天だったけど、滅茶苦茶寒い!
冷たい風も吹いていて、とってもバイクに乗る気も起きない。
ま~愛車の「Z」だけは、ガソリンを入れて洗車だけしておいた。
ボディーも小さいのであっと言う間に完了(^◇^)♪
寒くてもエンジンの始動は1発でOK。
いや~33年前の車には思えん^^
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
2006-12-28-Thu  CATEGORY: 日常
魂の世界では、心で思う事、口で言う事は行動するのと同じ事だと
TVで江原啓之さんが言ってました。

だから、「人を憎んだり」・「死んじゃえばいい」・「事故に遭えばいい」などと思う事は、行動を起こしたのと変わらないくらい罪な事だそうです。
そんな事言われても、自分は人間が出来てませんから(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
年賀状(;^_^A アセアセ・・
2006-12-25-Mon  CATEGORY: 日常
まだ出来上がっておりませぬ(;^_^A アセアセ・・
元旦に付かなくてもお許しを<(_ _)>

ちなみに今年YOSSYが買った年賀状は350枚です
自分用です^^

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
サンタさん効果 
2006-12-24-Sun  CATEGORY: 日常
今日、子供のクリスマスプレゼントを買いに行った。
デパートの玩具売り場では至るところで、言う事のきかない子供に
母親が「良い子にしてないとサンタさんが来ないわよ」
そう言うと子供は「は~い」と素直になっていた。
さすが今日だけは、サンタさん効果絶大である(^◇^)♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
冬支度@メインカー
2006-12-23-Sat  CATEGORY: 日常
今日は朝から車のタイヤ交換をした。(Zではありませぬ^^)
これからいよいよスキー本番!スタッドレスタイヤに交換をしました。
義足になってから、いつもタイヤ交換はスタンド勤めの友人にやってもらっていたのですが・・・
今年は自分でやる事にしました。
久々にジャッキUPしたり、タイヤを持ったり運んだりしましたが
やっぱり重かった^^
でも、交換しているうちに気分はゲレンデ!
ついでに、キャリアも付けて完了です。
この季節になると、とても障害者が乗ってる車に見えなくなってしまいます(笑)
ページトップへ  トラックバック1 コメント2
亀田興毅
2006-12-20-Wed  CATEGORY: 日常
今日は、亀田興毅とランダエタのライトフライ級タイトルマッチだった。前回の怪しい判定とは打って変わって今回は文句が無い勝ち方だった。
チャンピオンとしての品の無さ、常識の無さ!自分的には好きじゃないけど、勝つための努力!がどれほど凄いものだったかは想像がつく。
華やかの部分は、ほんの一握りで、後は影の中で必死に自分と戦って来たであろう。そう言う意味では紛れも無くチャンピオンである。
でも、品の無さはやっぱり好きじゃないけど^^
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
足部
2006-12-19-Tue  CATEGORY: 義足
今日は仕事が終わってから義足メーカーに行った。
今回はソケットではなく、足部を交換しようと思っているからだ。
切断長の長いYOSSYは使える足部が限られている。
その中で、自分にとって歩きやすく・活動しやすい物を選ばなくてはならない。
今、使っている足部は廃盤になってしまったので似たような感じの物を
幾つか借りて合わせてみた。
結局、メーカーは違うけど今の足部と殆ど同じようなものに落ち着いた。これから申請を取るので、もう少し時間が掛かりそう。
ちなみに、現在使用中の足部はこれです(画像)(^◇^)♪
giso.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント9
ある日突然ハイキング部(笑)
2006-12-18-Mon  CATEGORY: 日常
今日は、会社のハイキング部の忘年会だった。
特にハイキング部に入っていた訳ではないけど・・・
仲の良い先輩にハイキング部の忘年会に招待を受けてしまった。
ま~知ってる人たちばかりなので、気遣いはないけどね。
でもって、気が付けばYOSSYはハイキング部に入会となってました(^^)
ボウリング部・ハイキング部!掛け持ちで食事会オンリーで参加しようと思うのでした(;^_^A アセアセ・・

そうそう!今日先日入社した上肢障害の彼女とお話するチャンスがありました。彼女も強制的にハイキング部に入ったのでした^^
とても明るくて話しやすい女性でした(^◇^)♪

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
初めてのアイロンパーマ
2006-12-17-Sun  CATEGORY: 日常
今日は久々にパーマをかけに行ってきた。
いつもの担当に?(YOSSYが行くと必ずその人がやってくれます^^)
こんな風にして~と頼むと、今回はアイロンにしてみませんか?と言う^^
自分の感覚じゃ~アイロン=パンチパーマである(;^_^A アセアセ・・
最近は髪を傷めずに大きくカールする方法もあるらしく、お任せとなった。
最初に髪全体にトリートメントの入った液を塗り、5分ぐらい放置してからアイロンで巻く!特に熱くもなく、わりかしスピーディーに終わった。
そして出来上がったヘアースタイルを見ると( ̄ー ̄)ニヤ...
顔さえなければ最高だったかも(;^_^A アセアセ・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
Zでドライブ@トラブル
2006-12-16-Sat  CATEGORY: 拘りの車
今日は、子供一緒に愛車のZで富士山方面へドライブに行った。
東名高速をゆっくり走っていると、雪景色の富士山が綺麗だ。
エンジンに負担を掛けないように、本当にのんびりと走ったが気持ちよかった。
途中の道の駅で、休憩をして戻ってくるとZの周りには、かなり年配のオヤジさんたちが集まってZの写真を撮っていた^^
YOSSYにも色々と想い出話を聞かせてくれました(^^)
富士山を見ながら朝霧高原から、河口湖方面へ向っていると、急にパワーダウン!
あれ~??エンジンが全然吹けなくなりました(汗
2気筒のエンジンが単気筒になっている!プラグでもカブッタかな?
と思い外して見るが問題は無い。イグニッションコイルも問題ない。
先日O/Hしてもらったショップの主治医に連絡するが、どうしようもない。
とにかく何処かの修理工場まで走らせなくてはならなかった。
スピードは出なかったが、発進さえ気をつけると単気筒でも走らせることが出来た!凄い^^
事実上200ccで車が走っているのだ。
河口湖方面から帰るのは上りになるので、来た道を戻ることにした。
しばらくは下り坂なのでスピードはある程度勝手に出た。
焦りと泣きそうな思いで走っていると富士宮の市街地でホンダのディーラーを発見(^^)
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
出張
2006-12-14-Thu  CATEGORY: 日常
今朝は群馬へ出張の為、5時に家を出発。
車での出張は、どうしても6時には都心を抜けなくてはならない。
高速を走っていると時々睡魔が襲ってきた。
時間的には余裕があったので早めにパーキングに入り、多目の休憩。
YOSSYの中では群馬!睡魔!と言えば、油断禁物!休憩しなさいである(^◇^)♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
忘年会
2006-12-13-Wed  CATEGORY: 日常
今日は会社のボウリング部の忘年会だった。
普段はなかなか参加出来ない人たちも都合をつけて全員が参加(^^)
いや~こんなにメンバーが居たんだって感じ♪
YOSSYは飲まなかったけど、忙しい同僚も良い顔をしていた。
同世代が多いので、話は共通のことが多かった
自然と内容は、息子の事・娘の事!で盛り上がり、やっぱりどこも
子育ては大変やね~って言う事で大笑いした(^◇^)

娘さんが、お父さんと洗濯物を分けてくれ~って言う話もマジマジと
聞いたけど、やっぱ大変だ~^^

明日もまた群馬へ出張です。
打ち合わせが早いので、明日は5時に車で行きます。
今月は睡眠不足になりそうだ~(;^_^A アセアセ・・ 
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
夜中に胃痛
2006-12-12-Tue  CATEGORY: 日常
夜中寝ていたら突然、胃痛に襲われてかなり苦しんでしまった。
食べ過ぎたわけでもなく、原因不明!
胃薬を飲もうかと思ったけど、とにかく動けずにしばらく安静!
そのうちに寝てしまい目が覚めたら胃痛は治まっていた。
夜中に体調が悪くなると、不安がつのり急にひ弱になってしまう。
ま~今日は元気だったから良かったけどね(^^)
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
子供の誕生日
2006-12-11-Mon  CATEGORY: 日常
今日は下のチビが6歳の誕生日を迎えた♪
そんでもって、お祝いのケーキはこれ!「ピカちゅう」である。
最近はケーキ屋さんも、様々な工夫をこらしている。
味には期待していなかったけど、かなり美味しかった。
肝心の子供はと言うと、ピカちゅうの所だけ食べていた!
(゜O゜)\(--;オイオイ

keiki.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
ビシッと洗車
2006-12-10-Sun  CATEGORY: 拘りの車
今日は愛車のZをOIL交換して洗車とWAXでビシッと決めた(^^)
前々から顔だけは見たことがあるオヤジさんが、YOSSYの所へ寄って来て
「おや~懐かしいのに乗ってるね~」って話しかけてきた。
CB-Fを磨いてる時には気にもせず、通り過ぎていくのだが・・・
よくよく話を聞くと、オヤジさんが若い頃「ホンダZ」に乗っていたらしい。
とっても懐かしそうに、笑顔を浮かべてるオヤジさんを見て自分も嬉しかった(^◇^)♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
忘れた記憶・・・
2006-12-07-Thu  CATEGORY: 障害
自分の人生の中で、忘れた記憶は数多くあるが、その中でも一番大きなものを忘れた。
それは自分自身の2本の足で歩いたり、走っていた記憶である。足を切断してから3年半以上が過ぎたけど、自分は生まれた時から右足が無かったような錯覚に陥る。
別に悲しくも何ともないけど、記憶の中にはすでに右足があった頃の感覚は無い。
不思議なものである。逆に忘れたからこそ今が楽しく生きていけるのかも知れない。
ページトップへ  トラックバック0 コメント10
セルフのガソリンスタンド!!
2006-12-06-Wed  CATEGORY: 日常
最近はもっぱらセルフサービスのガソリンスタンドを利用している。
好きな数量、好きな金額だけガソリンを入れられるので、超気楽(^^)
自分も持ち合わせが少ないときなど、1000円分とか入れちゃうけど
今日は車なのに300円分のガソリンを入れてる、おばちゃんがいた。
そのおばちゃんの後ろに並んでいたのだけど、あまりにも給油が早く終わったので、メーターを見るとなんと2.5リッター弱!まさしく300円だった。原付バイクだって、もう少し入るやろ~
さすがに300円分!自分には出来んよ!せめて500円かな(笑)
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
普通列車・・・
2006-12-05-Tue  CATEGORY: 日常
今日は群馬県高崎市まで出張だった。
自分の所からだと、相模線で茅ヶ崎・東海道線で東京・上越新幹線で高崎のパターンが普通なのだが・・・
今日は茅ヶ崎から高崎まで普通列車(新宿ライン)で3時間掛けて行ってみました(;^_^A アセアセ・・
確かに新幹線のパターンより1時間余計に掛かるけど、高崎まで直通なので爆酔出来ました。
それにグリーン車を使っても、新幹線で行くより超格安!
ちょっとした旅行気分でした^^
もちろんグリーン車じゃなければ、絶対に新幹線ですけど(;^_^A アセアセ・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント7
寒さは堪える
2006-12-04-Mon  CATEGORY: 障害
今日は寒かった!
通勤の車の中は2℃でした。
ま~自分の住んでるところは、まだ暖かい方だから文句は言えないけど!
しかし~こう寒いと切断した方の足は血行不良で超冷たいな~
早く春になって欲しいよ(〃´o`)=3

さて、明日は群馬県高崎まで出張です。
新幹線で行こうと思ったのですが、茅ヶ崎から乗換えなしの普通電車が出ているので、それで行くことにしました。
ちょっとリッチにグリーン車です。
3時間!爆睡します(^^)
5時半には出発なので、もう寝ます!
(*´o`*)お(*´O`*)や(*´△`*)す(*´∇`*)み♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
障害者週間??
2006-12-03-Sun  CATEGORY: 障害
今日3日~9日まで「障害者週間」になっているらしい。
知らなかったけど、今朝の新聞に書いてあった。
これって、自分的にはかなり変だと感じてしまう。
この週だけを強化月間のように意識すれば良い・・・そんな風にとらえてしまう。

自分は障害者と言う障害者ではないけれど、趣味(オートバイ等)を通して、健常者の仲間達が、ほんのちょっとだけでも障害者も同じ人間!特別な人たちで無い事を理解する切っ掛けになれば嬉しいと思う。

だから、特別に「障害者週間」なんて本当に必要なのか?って
思ってしまう。
あえて、言うならば「障害者年間」いつも自然に障害者と接する気持ちがあれば良いのではないだろうか。
人間!迷惑を掛けたくて掛けている人なんていないはず。
でも、生きるためにどうしても手助けを必要としている人がいます。
もしそう言う場面に出くわしたら、ほんの少しだけ手を差し伸べて頂ければ有り難いと思います。
出来る事は自分でやる。障害者も自立したがっています。でもどうしても出来ない事があります。
そう言う時こそ、皆さんの力が必要です。
宜しくお願い致します。

ちなみにYOSSYには厳しくて結構です(笑)
健常者も障害者も関係ない仲間作りが自分の生き甲斐です
(^◇^)♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
忘年会
2006-12-02-Sat  CATEGORY: 障害
今日は障害者仲間(殆ど義足ユーザー)と横浜中華街(仲間のお店)で
忘年会をやった。
久しぶりに会えた方もいたが、みんな元気そうでとっても安心した。
終始笑いが絶えずに、どこにも「障害者」なんて言う雰囲気はない。

当初、最近義足ユーザーになった方が参加の予定だったけど、急遽来れなくなってしまったのが残念だった。
それでも関東の仲間が9人も集まると賑やかだった。
それにしても、仲間のお店はいつも食べきれない料理を出してくれて感謝感謝である。
ちょっと早いけど、来年もよろしく~~~って解散した(^◇^)♪tyuu1.jpg

tyuu2.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント7
<< 2006/12 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 YOSSYの独り言. all rights reserved.
