FC2ブログ
義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
テージセー (定時制高校)
2007-08-05-Sun  CATEGORY: 日常
今、日本テレビで月曜22時から「テージセー」と題して定時制高校に通う生徒達の人間模様が四話にわたって放送される。
明日は第三話目になる。

実は、自分も家庭の事情で普通高校に行けず中学を卒業後に就職をしたのです。
でも、高校だけは行きたいと言う気持ちがあって定時制高校に入学しました。
すでには高校は誰もが行って当たり前、高度成長期も終わって中卒者は金の卵ではなかった時代!
自分的にも本当に悩んだし辛い事だった。

自分が中卒で就職した会社は、食堂等に飾ってある食品サンプルを作る会社だった。
仕事が終わると、その足で定時制高校へ通う生活が4年間も続いた。

定時制高校へ通う仲間達はすでに社会人!もちろん年齢の幅も広かった。自分より年上の同級生もかなりいた。
仕事が終わってから学校へ行き17時半~21時まで勉強する!
正直、勉強をすると言うよりは仕事から開放された時間を友達と一緒に
楽しんでいる!そうの方が正解かもしれない。
15才にして社会人になると言う事は、子供?大人?中途半端な中で
社会人としての責任だけが重くのしかかってくる事だった。

でも、辛く悲しい気持ちで負けそうになった時、定時制の先生や友人は
人間として一緒に思い悩み接してくれた。
15才にとって夜は本当に多くの誘惑で一杯だった。
夏休みを過ぎると1/3近くの生徒が辞めてしまう実態!
そんな生活の中で、もがき苦しんだ時に同じような気持ちの仲間の存在に助けられたりしました。

自分は全日制の高校には行けなかったけど、定時制高校に4年間通い卒業した事が人生の中で一番大きな誇りかも知れない。
今も当時の恩師とは30年近くの付き合いをしている。

定時制卒業後、チャンスがあって昼間の大学に入学したけど
中卒の安給料を貯めたお金とアルバイトで大学の全ての費用を自分で支払った!
これは自分の中で自慢だったりします☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪

今の時代だからこそ、尚更みんな同じような生き方をする必要はないと思うYOSSYでした。

スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント10
<< 2007/08 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 YOSSYの独り言. all rights reserved.