義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
つくづくご老体
2010-05-31-Mon  CATEGORY: 日常
腕が上がりません・・・左肩が痛いです(^^ゞ
この痛み間違いなく○○肩ですね~
10年以上前にも早めの○○肩・・・しかも両腕
いつも年齢より先取りです(笑)

きっと今回もいつしか治ってしまうんだろうな~
まだ軽症って感じですが(^^ゞ

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
衝動買い・・・
2010-05-31-Mon  CATEGORY: 日常
7D買っちゃいました~~~
使いこなす腕も無いのに(^^ゞ
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
お礼の手紙・・・
2010-05-30-Sun  CATEGORY: 障害
先日、温泉ツアーでお世話になった寸又峡の温泉宿の支配人様から「お礼の手紙」が届いた。
静岡新聞の切り抜きも一緒に入っていた。
「ハンディをものともしない明るさ、生き方に心から敬意を表したく存じます」
「今後ともこの会が何回も開催されるようYOSSY様はじめ仲間の皆様のご健康を祈念いたします」
とあった。

なんかお世話になったのは、YOSSY達の方なんだけど・・・
支配人の人柄を感じとても嬉しい気持ちなった。

今回も良い「宿」だったな~って1週間前の出来事が懐かしく感じてしまうのでした(^^)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
Twitter
2010-05-29-Sat  CATEGORY: 日常
Twitterに登録してから1ヶ月が過ぎ・・・
何となく分からないなりにつぶやいてきたが・・・

少しづつではあるが聞いてくれる人達(フォロアー)も増えてきた・・・

しかし以前として「大海の迷子」状態であるには違いない(笑)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
反響
2010-05-27-Thu  CATEGORY: 障害
24日の静岡新聞に「温泉ツアー」の記事が掲載されてから、問い合わせが今日までに9件ほどありました。
殆どのかたが携帯電話からのメール・・・
インターネットが繋がっている方は少ないようでしたが・・・


●私は○○に住んでいます。私の周りに切断障害者はいるでしょうか・・・友達が欲しいです

●僕は交通事故で左大腿部切断して義足歴3年です。いろいろ意見交換したいのですね

●私は昨年の12月に病気で足を切断しました。質問なんですが、会員の中には女性はいらっしゃいますか?

●新聞みました自分は下肢が不自由ですがですこの様な催し物や同じ様な仲間とカラオケ行きたいです・・・

などなど・・・


みんな友達を探しているみたいです
きっと似たような方々まだまだいるんでしょうね。
孤独にならないためにもネットを上手く活用してもらえたらな~って改めて思いました。


もちろん、問い合わせを戴いた方々にはお返事をさせて頂きました(^^♪




ページトップへ  トラックバック0 コメント0
気持ちいい~~~~
2010-05-26-Wed  CATEGORY: 日常
今日は仕事を早めに切り上げて・・・
2ヶ月振りのトレーニングに行って来ました。
体重は大きく変わらなかったものの、体脂肪率のUP(^^ゞ

非常にヤバっ!!
心肺トレ、筋トレ!念入りにやってきました(^^)

顔なじみの方々にも「どうしたかと思ったよ~」などと
気にかけていただき、また続けていこうと思ったYOSSYでした^^

夏の富士山に向けて頑張らねば(^^ゞ
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
温泉ツアーも無事に終わって・・・
2010-05-25-Tue  CATEGORY: 障害
当たり前のような日常が戻って来た・・・

先日のツアーで次回の開催地も、ほぼYOSSYの独断と偏見で決まった(爆)
毎年、少しでも仲間が参加しやすいように開催場所を変えている。
確かに遠くなってしまった仲間にとっては参加が出来ない!そう言う声も聞こえる・・・
正直申し訳ない気がしてる。

でも、違う場所で開催する事によって参加出来る仲間がいる事も事実。
ま~名前からして「温泉ツアー」だから旅行気分で多くの方々に参加して欲しいとは
思っているんだけど^^

前置きは終わりにして、来年は奈良県で開催する事に決めました。
奈良って東大寺の「大仏」位しか知らないけど・・・
温泉!あるじゃ~ないですか~(^^)
ちょっと中心からは外れる感じだけど^^

温泉ツアーが終わったばかりなのに、もう次の温泉ツアーの事を考えてワクワクしているYOSSYでした(笑)


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
第7回YOSSY温泉ツアー 成功かな^^
2010-05-24-Mon  CATEGORY: 障害
5/22~23に掛けて静岡県寸又峡温泉でYOSSY恒例のイベント!
障害者仲間達との温泉ツアーを開催して来ました。
今回は全国各地から26名の参加がありとても賑やかなものとなりました。

今回自分は近くにいる仲間と新金谷駅まで車で行き、そこから大井川鉄道のSLで千頭駅まで
行く事にしました。
SLはとってもレトロチックでいつしか子供に返り自然と笑顔になってしまいます。
ons1b.jpg
また大井川沿いの景気がとっても素晴らしく所々SLを撮ろうとカメラを構えた沢山の鉄夫に
鉄子たち!
一杯手を振っちゃいました(笑)
ons3b.jpg
終点の千頭駅からは仲間の車に拾ってもらい宿のある寸又峡まで♪

宿では全員揃ったところで簡単な自己紹介!
宴会まではフリータイムとして、半分の仲間達が「夢の吊り橋」まで行く事となりました。
エメラルドグリーンの水上にかかる吊り橋はまさに「夢」のような景色でした。
吊り橋まではかなりの階段を下りる必要があり義足ユーザにとってはちょっと大変!
無理は出来ないので上から眺める仲間、そして吊り橋まで行って渡ったりする仲間もいました。
ons7b.jpg
ons9b.jpg
この最高の景色を見る事が出来、参加した仲間たちも本当に喜んでいました(^^)
ons12b.jpg

宿に戻って、ツアーの目的である温泉をみんなで楽しみ・・・まずは目標達成(^^)

宴会が始まると、そりゃ~大賑わい(^^)初めて参加の仲間たちも大いに楽しんでいました。
ons16b.jpg
しばらくしたところで自己紹介を兼ねての1~2分スピーチ・・・またかよ~(笑)
今回は「レベルUP」と言うテーマで皆さんそれぞれの思いを語っていただきました。
ons18b.jpg
ちょっと緊張していた参加者もお互いの気持ちが理解でき更に深い交流の場になった事は
言う間でもありませんね^^
ons21b.jpg

YOSSYの隣にいた女性と義足談議をしていると「義足似てるね~」って
切断した脚の長さも同じくらいで、自分の脚はかなり細くなっていて太さ自体も
それほど変わらない感じ・・・
ons23b.jpg
それではと言う事でこんな事をしてみました(笑)
決してYOSSYがスカートを履いてるわけではありませんよ(爆)
少し歩く程度なら大丈夫かな^^
ons24b.jpg

そろそろ1次会も終わり!そうなりゃ~とうぜんこれ!「みんなで義足」
今までに無いくらい強烈なワンショットとなりました(^◇^)
minagisokub.jpg

この後は部屋に戻ってからの2次会です。
すでに充分出来上がってる仲間達ですからかなりのハイテンション!
「義足のこと」「バイクや趣味のこと」「眠くてうつろな方^^」様々話題で盛り上がりました
ons27a.jpg
ons30b.jpg
ons33a.jpg
気が付けば日付もかわり、こうして事実上温泉ツアーはお開きとなったのであります(^^)

翌日は雨のため宿の玄関前でお世話になった支配人様を含めての記念写真
そしてそれぞれ家路へと向われたのでした。
ons40b.jpg
ons41b.jpg
ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。そしてサポートの皆さんには
心から感謝いたします。
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
今後の予定
2010-05-21-Fri  CATEGORY: 日常
さ~て自分のイベントも6/6のウサギ&カメMTが終われば一段落!!

そうなると今度は自分へのチャレンジかな(^^)

夏には義足になって2回目の富士登山!トータル6回目の山頂に挑戦♪

秋には小田原~箱根駅伝ゴールまでの山道30kmウォーク♪

時間があれば、神戸から京都まで85kmウォークもしたいんですが・・・
今年は無理かな^^

とりあえず自分へのチャレンジはこの2つの制覇です(^_^)v
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
YOSSY温泉ツアーまで あと3日
2010-05-19-Wed  CATEGORY: 障害
いよいよ、温泉ツアーまであと3日
自分にとっては楽しみでもあり緊張する時間でもある。
人目を気にする事無く温泉を楽しみたい
事故や病気で手足を切断、また障害を負ってしまった人達に
再び温泉を楽しめる切っ掛けにして欲しい・・・そう言う趣旨から始まったツアー
題して「みんなで入れば怖くない」って感じで・・・^^

今回も日本の各地から参加者が集ってくれます。
もちろんYOSSYが企画から開催まで行っている以上、大それた事は出来ないけど・・・
でもきめ細かなどこにも無いツアーにしたい!それだけはいつも思っています。

毎年集ってくれる仲間の笑顔!そして「また来年も会いましょう」この言葉が聞きたくて
頑張ってしまうYOSSYなんですよね~♪

今日は宿にも最終連絡をして、ほぼ準備が整った感じです。

当日は笑顔溢れる最高の時間にしたいと思います。ご参加の皆さん是非気をつけて来て下さいね。
お会い出来るのを楽しみにしていますよ~(^◇^)

「みんなで義足」もちろん今年もやりっませ~(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
何だか・・・・・・そう言う気分なんです(^◇^)
2010-05-18-Tue  CATEGORY: 日常
変なことを言うようだけど・・・
自分は事故に遭い足を切断してしまったけど
これで良かったな~って心から思うんです。

足を切断して、人の痛みも少し分かるようになったし・・・
人に支えながら生きてるんだって凄く分かったし・・・

日本中に沢山の友人が出来たし
バイク仲間だったり、障害を抱えた仲間だったり・・・色々
自分が生きてきて、この多くの仲間達は掛け替えの無い宝物であり
自慢です・・・

これからも沢山の仲間に支えられながら生きていく
こんな幸せを感じられるって最高です♪

今日は何だか皆に「いつも有難うね~」って、そう言いたい気分なんですよ(^^)
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
朝会
2010-05-16-Sun  CATEGORY: バイク
ここのところ週末の天気も良く・・・
今日も宮ヶ瀬で朝会でした♪

8時過ぎに到着するとすでに沢山の仲間達・・・多いぞ~~~
自分的にお初の方も結構居たし、3年振りにお会い出来た仲間も居て
本当に楽しかったな~
簡単な挨拶・・・集合写真などを済ませた後も続々と集る仲間達!
最終的には30台位集ったのかな~

そして整列した「F」「R」などを観にギャラリーも多数(^^)

6/6の「F」&「刀」合同MT
本当に「F」だけで100台集る勢いでした(^_^)v
asakai 003
asakai 014
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
勘違いしてるんじゃない?って言いたくなる時
2010-05-15-Sat  CATEGORY: 義足
時々何気に言われる言葉で・・・
義足でバイクに乗れちゃうんだから、
それ位出来るでしょう~
それ位出来て当たり前だよね~

義足でバイクに乗ってて
何でそれ位の事が出来ないの?

義足でバイクに乗ってるからって、何でも普通に出来ちゃう
わけじゃ~ないんですよね~
出来ない事も多々ありますし・・・

ま~確かに興味が無いからやらない!=出来ない・・・
って言う事もありますが(^^ゞ

でも義足でバイクに乗ってるから・・・○○○とか
比較対照にして欲しくないんですよね~
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
ニックネーム・・・今じゃ~ハンドルネーム
2010-05-13-Thu  CATEGORY: 日常
ある日突然、親友が自分(YOSSY)の事を「よっし~」と呼び始めた。
最初はあまり良い感じもせず、その呼び方止めろよ~などと
言っていたのですが・・・

どうも自分とYOSSYと言う響きがマッチしていたらしく
いつしか他の友人達も「よっし~」と呼び始めていた。

どうせ呼ばれるなら少しはカッコ良く・・・ということで
「よっし~」から「YOSSY」へイメージチェンジ??(笑)

今じゃ~すっかり「YOSSY」は身に付いてしまい、プライベートでは
本来の名前で呼ばれる事は少なくなりました・・・

こんなニックネームを付けた親友も数年前に病で他界
きっと、あの世から「よっし~」と呼んでやって良かっただろ~
って笑っているに違いないです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
お見舞い・・・そして遠い過去
2010-05-06-Thu  CATEGORY: 障害
今日は仕事の帰りに、バイク仲間が事故で入院している病院へ
お見舞いに行って来た。
彼は夜勤明けの帰りに、居眠りか?バイクで単独事故を起してしまい
ドクターヘリで病院に搬送されたらしい。

足の損傷、腕の骨折数箇所・・・かなりの重症
でも、意外と元気だったので安心した。
日常を普通に生活出来るって、いかに素晴らしい事だったか・・・
その有り難味を心から感じているようだった。
自分には一日も早く治って復活して欲しいと願う事しか出来ないけど・・・



入院している彼を見ていて、自分の入院当時の思いが蘇って来た・・・
●スキーに行く途中での一瞬の居眠りによる単独事故
●そして突然のオペ隔離され病室・・・
●群馬県の知らない病院にたった1人で入院している現実・・・
 当然見舞いに来てくれる仲間もいない・・・仕事のため家族もなかなか来れない
 今のようにネット仲間が居たわけでもなかったし
●一度縫合したものの何も感じない足
●寝たきりで衰弱していく身体を見ていて気が滅入る日々
●ネットも無く切断について調べる余地も無かった・・・
●家族に相談する事も無く自分ひとりで右足の切断を決めた日・・・
●何の情報も無く右足切断に望んだオペ・・・
●過去経験した事もない痛みでもがき苦しんだオペ当日の夜・・・
●大切な身体を自らの過失で傷つけてしまい親に詫びた日・・・
●障害者になったんだ~って自覚出来ず涙がこぼれた日・・・
●右足の無いありのままの自分を受け入れて笑う事が出来た日・・・

7年前・・・思い出すな~色々な事があった。
今みたいに沢山の仲間が居れば・・・
そしてせめて切断に対する予備知識があれば・・・

当時の自分に対し・・・頑張ってたな~って思わず褒めてやった(笑)
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
軽くサイクリング
2010-05-04-Tue  CATEGORY: 日常
今日は午後から、平塚の湘南平までのんびりとサイクリングを楽しんで来た。
体調が完全ではなかったのであまり負担にならないペースで^^

連休はバイクだけで身体が動いていなかったので良い気分転換となった。
往復30km位だけど、友人宅に寄ったり、湘南平で食事をしたり4時間掛けて帰って来た。

湘南平に上る途中にかなり急な坂があるのだが、何とか止らずに上りきった。
syo 003

残念ながら靄が掛かっていて頂上からの景色は損なわれてしまった。
晴天ならば、三浦半島や大島が見えるのだが・・・
syo 004
syo 006

今日はバイクから離れ少し気持ちを切り替えた一日でした。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
餃子ツーリング 
2010-05-03-Mon  CATEGORY: バイク
昨日2日は「F」仲間達と宇都宮まで餃子食べツーリングに行って来ました。
埼玉の川口市が待ち合わせ場所!5時半には自宅を出発でした。
ま~天気は良く最高!しかし東名高速から首都高に入った瞬間すでに渋滞・・・
集合場所に着くだけで疲れちゃいました(^^ゞ

さてここから同じバイクが15台、途中で合流しながら総勢20台のツーリングとなりました。
gyou3.jpg


国道4号で宇都宮をめざし、途中まではひたすら渋滞のためスリ抜け、それでも11時に
目的地の餃子店に到着
みんなそれぞれ美味しい餃子に満足していたようです。
gyo5.jpg

自分は、揚げ餃子、アスパラ餃子を注文!いや~美味しかったです(^^)
age.jpg asup.jpg

帰りは大笹牧場によって、牛串焼き、ソフトクリームとか食べちゃって
ひたすらグルメツーリングでした。
gyo12.jpg gyo13.jpg

渋滞あり、峠道あり、高速ありで疲れたけど楽しい!
ガッツリ走った!そう思えるツーリングでした(^◇^)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
家族サービス?^^
2010-05-01-Sat  CATEGORY: バイク
今日は家族で三浦半島の三崎までツーリングでした(^^)
下のチビは祖母に預けて・・・
多少の渋滞はあったものの、かなり順調に到着。
丁度お昼時だったので、「マグロ」の握り寿司をお腹一杯食べて来ました^^
もちろんマグロだけじゃ~ないですけど(^^ゞ
天気も良く海岸線は海がキラキラしてました
m1.jpg m2.jpg
m3.jpg
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2010/05 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 YOSSYの独り言. all rights reserved.
