義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
後脚なくしたネコ、新技術の義足で自由取り戻す
2010-06-28-Mon  CATEGORY: 義足
[ロンドン 25日 ロイター] 英国で昨年10月、刈り取り脱穀機に挟まれる事故で後脚を2本ともなくしたネコが、新しい技術を使った「義足」で再び動き回れるようになった。



 2歳の「オスカー」は、ユニバーシティー・カレッジ・ロンドンのチームが開発した「ITAPs」と呼ばれる義肢技術を使い、獣医のノエル・フィッツパトリック氏によって義足をつける手術を受けた。



 ITAPsは、切断部の骨に接続し、ヒドロキシアパタイトという物質で覆って金属の上に骨や皮膚が発達するのを促す。その後に人口の足先をつける。この技術は人間でも試験が行われている。



 オスカーは、手術の翌日には立ち上がろうとし、約4カ月後には4本の脚に均等に体重をかけて立つことができるようになり、現在では走ったりジャンプもできるという。

52_160144.jpg


いや~嬉しいニュースですね~(^^♪

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
悩みのサウンド
2010-06-27-Sun  CATEGORY: 義足
先週あたりから、YOSSYが歩くと「ギュッ、ギュッ」ってかなりの音
そうです、義足からの音です。
会社だと、あ~YOSSYが歩いてきたとかすぐに分かっちゃいます(笑)

でも困るのは日常・・・
子供なら歩くたびに「ピコピコ」って鳴るサンダルがあるでしょうが・・・
スーツ着た大人が歩くたびに「ギュッ、ギュッ」ってかなりの音なんですからね~
超恥ずかしい
音ばっかりは調整では直らず・・・
義足の足部ってカーボン材なので、湿度とか結構影響するんですよ~
足の形をしたカバーと擦れての音ではあるんですが・・・
夜や静かな場所では、ちょっと気を使っちゃいます・・・

数年前に本屋を歩いていて、女子高生に「うっせんだよ~」って
言われた事があります(笑)・・・それくらいの音なんです(^^ゞ

休日は短パンで過ごすので義足だから仕方ないでしょう!
ってアピール出来るのは楽ですよ~(^◇^)

このサウンド・・・出ない時には全然出ないんですけどね~♪
gyu.jpg
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
息子はリベンジの宮ヶ瀬
2010-06-26-Sat  CATEGORY: バイク
早朝から今日は子供と宮ヶ瀬!
子供にとっては2回目の宮ヶ瀬!前回は帰りに転倒の曰くつき(笑)
CBを引っ張り出して、ふと地面を見るとゴキ!一瞬そう思ったが
ノコギリクワガタでした(^^)
ちょっと戯れてみたり^^
少し人気の無いところへ逃がしてやりました♪
cbxcbx 001
cbxcbx 004

今日の宮ヶ瀬は涼しくて最高でしたよ~
子供も今日は転倒することなく楽しんでいたようです(^◇^)
cbxcbx 005

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
朝から最低・・・
2010-06-22-Tue  CATEGORY: 日常
今朝は会社のボランティア活動で始業前に会社周辺のゴミ拾い♪
ま~月1回なので基本的に自分も参加^^

植木の間に小さなゴミを見つけたので取ろうとした時に・・・
ぎゃ~~~~~!!
巨大蜘蛛の巣に見事に引っ掛かった!
頭から顔から蜘蛛の巣だらけ・・・気持ち悪ぅ~~~~
近くにいた同僚達には笑われるし・・・
髪の毛に着いた蜘蛛の巣は全然取れず、しかも小さな虫も捕まっていて
YOSSYの髪の毛は凄い事に(^^ゞ
とりあえず顔は洗ったものの頭は洗えず超憂鬱な1日・・・

蜘蛛は大嫌いなので、朝からテンション超下がり気味でした
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
時々思うこと・・・
2010-06-21-Mon  CATEGORY: 日常
色々なイベントを開催して色々な人と接していたい・・・
本当は超淋しがり屋なのかも知れない・・・
中心となって目立っていたい・・・とんでもない
周りを見回せる距離にいる事で安堵する自分がいるだけ・・・
何かやっていないと自分の存在が薄れていくような気がして・・・
だからイベントは「忘れないで~」って精一杯の気持ちを表しているのかも

その根底には「仲間たちの笑顔」これが見たいから・・・
そしてその中で癒されていたいと思う自分がいる

人恋しい・・・自分の正直な気持ちかな

自分的には仲間達と一緒に触れ合っていたいだけなんだけど・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
温泉ツアーのDVD
2010-06-21-Mon  CATEGORY: 障害
昨日から順次送っています。
来週中には全て完了の予定です。
届いていない方は首を長~~~~くして待っていて下さい(笑)

昨夜から幻肢痛で、寝不足のYOSSYでした(^^ゞ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
多くのライダー達に知ってもらいたい現実
2010-06-20-Sun  CATEGORY: バイク
1509643399_239.jpg


伊豆スカ、西伊豆スカイラインの2輪車通行禁止の危機!

2輪を愛する仲間達が、伊豆スカなどでビラ配りをしています。

どうかライダーの皆さん!耳を傾けて下さい。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
いい加減にしろ~
2010-06-17-Thu  CATEGORY: 日常
両耳にイヤーホーン、片手に携帯見ながら自転車運転する学生・・・

危ないと思って、軽くクラクション鳴らしても聴こえてないよで

もう少しで停止している自分の車に突っ込んで来るところだった!

直前で学生も気がついて急ブレーキ!何とか間に合ったけど
睨んで行きやがった~許せね~~~~
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
やっとUP
2010-06-15-Tue  CATEGORY: 日常
先日の温泉ツアーの模様をUPしようと先日からトライしていたが途中でエラーが発生・・・
色々な事をやったがUP出来ず悩んでいた。
でもって、今日サーバー容量を確認したら・・・殆ど使い切っている事が分かった。
急遽、Webスペースを増量したら・・・あらら何の問題もなくUPが完成(^◇^)
良かった~ あらためてみんな本当に良い笑顔しているよな~(^^♪

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
箱根デビュー♪
2010-06-13-Sun  CATEGORY: バイク
って子供の話です。
今日は久々に子供と一緒に走って来ました。
西湘から箱根新道経由で伊豆スカイラインの亀石まで・・・
さすがに伊豆スカでは後か来る次元の違う速さのバイクに子供も
ビビっていたようですが(笑)
しかし相変わらずマナーの無い輩も多く・・・
亀石で軽く休憩したあと、少しだけ芦ノ湖に寄り、また箱根新道、
小田原厚木道路で帰還。
午前中だけでしたが、子供にとってはかなり内容が濃かったようです(^^)

izsuka 005
izsuka 008
izsuka 010
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ライダーへのメッセージ
2010-06-10-Thu  CATEGORY: バイク
ミスターバイクBGでお馴染みのKazu中西さんの文章を
そのまま掲載します。

伊豆スカイラインライダー事故ゼロ作戦により
重大事故は減少傾向にあったわけですが、
最新情報では6月に入ってから事故件数が増加傾向。
そして直近では、
伊豆のワインディングロードの2輪車通行禁止について
ロープ際まできている模様。
伊豆のワインディングロードとしているのは、
伊豆スカばかりでなく西伊豆もセットで!ということ。
ちなみに2輪車通行禁止案は県下全域で持ち上がっており、
実行するならいつでもOK!という段階まできています。

このままでいいのか?バイク乗りたちよ。
わきまえろ!そして事故るな!
もはや自分は飛ばさないからじゃすまない。
知り合いのバイク乗りに
この状況を口伝されたし。

*****************************

皆さん
伊豆スカが走れなくなったら、こんな不便な事はありません。
どうぞ安全に楽しく♪ギリギリまで攻めないで下さい。

自分達の走りの場を少なくしているのは、自分達だって事
お互いに感じ取ろうではありませんか~

みんなで走り方をもう一度考え直しましょう・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
この子供達のためにも・・・
2010-06-08-Tue  CATEGORY: 義足
偏見の目を変えていきたい・・・自分達に出来る小さな事から・・・

昨年の新聞記事から・・・

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20091210-OYT8T00477.htm



藤崎さんの作文「気持ちを伝えたい」(全文)

私は、生まれつき左足がなくて、義足をつけています。学校生活の中で、足がいたい時やプールの時など義足をはずす時があります。

四月になり、一年生が入って来ました。一年生は、まだ入って来たばかりで、私の事を知りませんでした。

五月に運動会の練習が始まりました。体育館での練習の時、半そで半ズボンにはだしでダンスの練習をしていました。半ズボンだったので、義足をはめた足が目立っていました。その時、一年生が何人か集まって、
「にせ物の足だ」
と言いました。私は、すごくいやでした。今までも、同じような事を言われてきたからです。だから、いつも足が見えないように、長ズボンばかり着ていました。そして、いろいろ言われるのがこわくて、にげるように義足をかくしていました。本当は、何を言われても気にせずに、どうどうとしていたいと思っていたけど、その勇気がありませんでした。だから「にせ物の足」と言われた時も、がまんしていました。

授業が終わり、担任の先生に相談しました。先生は、
「一年生に足の事を話してみようか」
と言いました。私は、みんなの前で話せるか、自信がなくてまよっていると、先生が、
「話してみようよ」
とはげましてくれました。

その夜、私は一年生に話す文を考えました。内容は、「どうして足がないのか」とか、「みんなと同じことが出来る事」とか、「義足をはめた時は、どんな感じなのか」など、一年生にも分かるように書きました。

一年生教室に話しに行きました。三人の友達が、一しょに来てくれました。一年生は、私の話しを、
「すごい。」
と言って聞いていました。その後、みんなの前で義足をはずした姿を見せました。一年生は、びっくりした様子で私を見ていました。その時私は、「やっぱりここでやめようかな」と思いました。でも私は、勇気を出して見せたり、質問をうけたりしました。その質問は、

1「走っている時義足は、はずれないの」と
2「手じゅつをする時は、いたくないの」

などの質問です。その時私は、こう答えました。1つ目は、
「ゴムみたいな所がすべり止めになるから、はずれません」
と答え2つ目は、
「ねむっているから、いたくないです」
と答えました。

一年生に、義足の事を分かってもらうために、話をして、いやだった事とか、分かってほしいこととか、自分の気持を伝えられたし、一年生の気持ちもよく分かったのでよかったです。これからは、「にせ物の足」と言われないと思うと「ホッ」としました。

勇気を出して話をしたことで、少しずつ自分の気持ちが変わりました。いやだった半ズボンやスカートがいやじゃなくなり、どうどうとできるようになりました。
今では、一年生とも仲良く遊んだりしています。だれも「にせ物の足」と言わなくなりました。

先生や友達から、勇気をもらって、自分の気持ちを一年生に伝えられました。ありがとうございました。これから、新一年生や新しい友達と出会った時は、勇気を出してどうどうと、自分の気持ちを伝えたいです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
MTも終わって(^^)
2010-06-07-Mon  CATEGORY: バイク
昨日、予想外に一杯走り回り過ぎてしまい・・・
今日は義足側の切断部が痛い・・・
でもその痛みは、昨日楽しかったんだ!と言う証(^^)
ま~しばらくはのんびりと・・・

それにしても沢山の方々にお逢い出来た事嬉しいな~
「YOSSY」さんって一杯声も掛けてもらったし・・・
ホント!バイク乗ってて良かったよ~

右足を切断した時、こんな楽しい事が一杯待ってるなんて
思っても見なかったな~

そしてこんなに素敵な方々との出逢いが沢山有る事も♪
仲間達がいるからこそ有意義な時間も過ごせるんだと思う・・・

片足・・・なんのその!
大好きなバイクは辞められないぜ~(^◇^)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
F&カタナ合同MT 無事開催
2010-06-06-Sun  CATEGORY: バイク
今朝は思ったより天気がイマイチ!雲が多い・・・
ま~予報では雨は降らないと言う事でF&刀のMT場所
富士山に向って出発♪
途中の東名高速のパーキングで数台のFと合流(^^)
8時半出発のところだが、YOSSYとお手伝いお願いした
仲間は早めのスタート♪

富士山麓の水ヶ塚公園Pに到着するとまだ誰も来ていないようだ・・・
しばらくすると「F」が集り始めたが・・・刀組が来ない・・・
あれれれ?やっと1台来たけどその後が続かない・・・
大丈夫か~刀組(笑)
fk1.jpg


相変わらず次々と姿を見せるのはCB-FだったりRだったり
すでに「F」が50台を超えた頃に刀組も段々集ってきた(^◇^)

MT開催時刻になり主催のYOSSYと刀組の赤×黒さんとで
簡単な挨拶(^^)
すでにこの時点でCBは100台を突破!すげ~~~~
本当に100台を超えた!感動(^◇^)
fk2.jpg


駐車場は奥の奥まで一杯!画像だと良く見えませんが(^^ゞ
雑誌の取材や集合写真を撮ってる間にも続々と・・・

結局自分が把握しているだけでCB-F(R)は127台、刀は60台弱、
その他ギャラリーでのバイクが50台以上・・・
本当に凄い事になっていました。
fk3.jpg

この様な状況だったのでYOSSYは中々ゆっくりバイク談議とは
いきませんでしたが、それなりに皆さんには楽しんでもらえたのではないかと思います。
今は無事に「うさぎ」と「カメ」MTが終わりホッとしています
ご参加頂いた皆さん!本当にMTを盛り上げていただき心から感謝
しています。

沢山の方からお声掛けいただいたのに、ご挨拶もそこそこになってしまい申し訳ありませんでした。

次回も出来れば開催したいと考えておりますのでどうぞ宜しくお願い
致します。

今回のMTの模様はミスターバイクBGに掲載される予定ですので
楽しみにしていて下さい(^◇^)
多分次の次位に発売されるやつかな^^
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
子供の運動会
2010-06-05-Sat  CATEGORY: 日常
今日はチビが通う小学校の運動会
今回は応援団もやっていて頑張ってたかも(^^)

un1.jpg

un2.jpg

しかし暑くて疲れた1日・・・子供以上に(笑)
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ありかたで悩む・・・
2010-06-04-Fri  CATEGORY: 障害
温泉ツアーが終わってから・・・何故かすっきりせず
ちょっと悩んでいました。
温泉ツアーのあり方について・・・

みんな仲間として安全に温泉を楽しみ、そして仲間達との交流を楽しむ・・・
このツアーを切っ掛けに自信につながるものが得られれば最高だと・・・

せっかくついたその自信・・・潰してしまってないだろうか・・・

7回目のツアーが終わって、本当に参加した仲間達は満足してくれて
いのだろうか・・・自問をしてしまう。

自信に繋がってもらえるのは本当に嬉しい・・・
仲間としてその自信が、過信にならないことを願ったりもしている。
経験をつめば過信だって、本当の自信になっていくんだし・・・

このあたりを、どう捉えていくか・・・ただ仲間達が嫌な思いを感じていたなら
自分の本望ではない!

考えすぎと言われるかもしれないけど・・・
7年間続けてきたツアーの意味・・・どうなんだろう~

自己満足として片付けてしまって良いのだろうか・・・

意味不明・・・あ~自己嫌悪
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
「うさぎ」と「カメ」と言う名のバイクMT
2010-06-03-Thu  CATEGORY: バイク
いよいよ後3日にせまった「CB-F」&「GSXカタナ」と言うバイクの合同MT

今把握している「CB-F」の台数だけで60台・・・
ギャラリーも20人以上います。

これに「カタナ」組もいますから・・・
何だかんだとやっぱり200台位になっちゃいそうです・・・
凄すぎ(^^ゞ

こんなに沢山のバイク仲間達!とってもまとめられそうにありません(^^ゞ

参加予定の皆さん!当日ご協力宜しくお願い致します(^◇^)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
温泉ツアー画像
2010-06-02-Wed  CATEGORY: 障害
すみません今週送ろうと思ってまだ送ってまっせん。
ちょっとイベント続きで時間がないため、もう少しだけお待ち下さい。
ごめんね~~~~
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
小銭・・・されど大金
2010-06-01-Tue  CATEGORY: 日常
自販機前で100円玉を落として、拾おうとしてYシャツの胸ポケットに入ってた小銭ぶちまけちゃったよ~
500円玉が見つからず、どこ行った~(T_T)
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
<< 2010/06 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


余白 Copyright © 2005 YOSSYの独り言. all rights reserved.
