義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
山岳事故
2010-08-31-Tue  CATEGORY:
山に目覚めてから「山の事故」も多く目につくようになった・・・意識するようになった!
昨日も北穂高岳で山歴28年の山岳カメラマンが下山中に登山道脇の浮石でバランスを崩し
50m転落して死亡した。
こう言う話しを耳にするたび山は怖い!マジにそう思う。

あの富士山でさえ、難易度(ABC)で言えばAランク
体力さえあれば十分登れる万人向けの山と言える。
実はそこが富士山の素晴らしい魅力でもあるんだけど(^^)

逆を言えば低くても崖っぷちを登ったり、危険な岩場を登ったりする
険しい山が多いって事だ。

自分の中でワクワクする反面、不安要素もやっぱり多いのだと認識する
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
ビーナスライン
2010-08-29-Sun  CATEGORY: バイク
28日土曜日は朝4時に起床!
遠足前の子供のようにツーリング前は目覚めるのが早い(笑)
本日の相棒はASSY2!久々の長距離ツーにワクワク(^^)
bnas 1

中央高速の談合坂ASで仲間と待ち合わせのため相模湖ICに向う!
途中で日の出を迎えた(^^)
bnas 2

結構早かったので時間調整しながら走ったけど、6時過ぎには
談合坂に到着^^バイクは思ったより少ない感じ・・・
bnas 3

仲間3人と合流後、いよいよビーナスを目差して出発!
諏訪ICで下りると意外と雲が多い・・・大丈夫か・・・
しかし意を決して走っていると雲は近くには無く、天気いいじゃ~ん♪
白樺湖も良く見える(^^)
bnas 4

更に走り続けて美ヶ原に到着!
bnas 5

標高2000mはさすがに少し雲がかかっていた。
でもありがたい事に気温22℃は最高♪
bnas 6

霞がかってたけど頂上からの景色も見える!山見てると癒されるな~
bnas 7

お昼は仲間が美味しい蕎麦を案内してくれると言う事で
11時のアモーレの鐘の音を聞いてから美ヶ原を出発!
途中からビーナスラインを外れ県道で東御市に向う!
オフ車で来たいような道で・・・疲れた~^^
でも、あっと言う間に下界近くに下りてしまった(^^)
そして着いたところは東御市にある信州蕎麦の「草笛」
ここは何を頼んでも超大盛り・・・
ここでは「為右ェ門そば」なるものが有名で
横綱、大関、小結とある。
仲間は比較のため大関と小結を注文!YOSSYと他の仲間は普通の
もり蕎麦を注文!
出てきた蕎麦にみなん大笑い!結局4人で食べきりました(笑)
しかし凄い量!でも本当に美味しい蕎麦でした。
bnas 8

帰りは八ケ岳エコーラインを通って諏訪湖ICへ
途中の八ケ岳にYOSSYはずっとワクワク(笑)
bnas 9

いつもなら、つまらない中央高速も改めて「南アルプス」を
眺めながら走ると「迫力満点」
3000m級の山々が連なっているんですよね~

今回は走行距離580km・・・久し振りに良く走りました(^^)
一緒に走ってくれた仲間達に感謝です♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
親と病院
2010-08-25-Wed  CATEGORY: 日常
今日は親が調子悪く病院へ付き添ってきた。
来週月曜日から2日間検査入院・・・
そして9/9に手術をする予定
親の高齢!今まで考えてもみなかったような病気に・・・次々と掛かるもんだ・・・

ま~これもまた人生!
親孝行だと思ってこれからも病院には付き添って行こうと思った。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
新たな目標
2010-08-24-Tue  CATEGORY: 日常
最近は明けても暮れても「山」のことばっかり考えている。
登ってみたい山は沢山あるけれど、やっぱり「義足」では不安が先行しちゃうんだよね。
日本一高い山!富士山と言えども「観光登山」に近いらしいし・・・本格的な「山」の経験は無い。
鎖場、梯子・・・どれもが想像の域を脱しない。
とにかく一度はこの目で確かめてみないと・・・

足の調子が良ければ山のベテランと来月は南アルプスの北岳に登山してみようと思っている。
もちろん安易な考えは一切無い。

気分は目指せ!「プチ義足の登山家」である(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
先月に引き続き
2010-08-14-Sat  CATEGORY: 日常
12日の夜から友人達(女性2名)と富士登山に行ってきました。
当初、子供もつれて5人で登るはずだったのですが
台風の影響で条件が厳しそう・・・
登らずに引き返す可能性もあったので子供達は連れて行かない事に!

登山初心者の2名とYOSSY3人で、とりあえず富士山5合目に向った。
5合目に到着するとなんと星空が出ている・・・
警備員と少し頂上の状況など情報について話をすると、頂上も晴れているとの事。
そして、この台風時に登山していた男性が亡くなって、これから遺体を降ろすと言うことだった。
富士山をなめてはいけない・・・あらためてそう思った。

とは言うものの登山初めての2人・・・とりあえず装備はバッチリ!
あとはYOSSYがペース配分を考えるだけ!

5合目で1時間ほど身体を気圧に慣らしてから22時に出発!
今回は2人が疲れる前に休憩を入れていくようにした。
登山中空を見上げると流れ星が一杯!
登山していた若者のパーティが何とか流星群が来てるんだ!とはなしていた。
なるほど~地上では見る事の出来ない最高の夜となった。
7合目でも意外と2人とも元気なので安心した。
fujito 009


4時過ぎに9合目に到着!
頂上じゃ~なかったけどご来光もバッチリ見る事が出来た。
fujito 050


9合目からは2人ともかなり疲れていたため更に休憩を多く入れる事に!
午前7時!登山開始から9時間で3人とも無事に頂上に到着(^◇^)
2人とも感動と達成感で涙ぐんでいた!頑張ったね~

先月来た時と違って火口には殆ど雪が無かった。
fujito 086


当然日本最高峰の3776mまで(^^)
fujito 095


頂上の浅間神社でお参りしてから9時半下山することにした。
行き帰り同じルートを通るコースのため、登ってくる人達を
待ちながら下山を行なう。
当然時間も掛かる。
帰りも休憩を多く入れながら、なるべく足に負担をかけない様に
してきたのだが・・・友人の膝に痛みが出てしまい・・・
そして自分の義足側の脚にも・・・
それでも7時間掛けて無事に下りてきました(^^)
2人も本当に良い経験が出来たと喜んでいました。
またいつか機会あれば登って見てください(笑)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
熱海の花火大会
2010-08-12-Thu  CATEGORY: 日常
昨夜は家族で熱海の花火大会を見てきた(^◇^)
もちろん!泊まりとかではなく日帰り(笑)

19時前にに茅ヶ崎から熱海花火大会を見るための特別団体列車に乗って♪
簡単に言えばツアーみたいなもの^^
40分位で熱海に到着^^

熱海の花火は初めてだった!
海から打ち上げられた花火も綺麗だが・・・三方を山に囲まれており打ち上げ音がまた迫力満点♪
打ち上げ時間は30分ほどだったけど・・・内容は濃かったな~

hanabiatami 029
hanabiatami 038
hanabiatami 039
hanabiatami 046

帰りはまたまた特別列車であっと言う間に茅ヶ崎に到着!
何だかんだ4時間ほどのツアーだったけど、列車で弁当も食べたし子供には夏休みの思い出に
なったようです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
衝動買い
2010-08-08-Sun  CATEGORY: 日常
タムロン「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical」
買っちゃった~一体、何に使うんだろう~(笑)
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
12日の夜から
2010-08-04-Wed  CATEGORY: 日常
1ヶ月振りの富士山に登って来ます(^^)
今度は8合目が目標かな^^

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2010/08 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 YOSSYの独り言. all rights reserved.
