義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
久々の朝会
2010-09-26-Sun  CATEGORY: バイク
今朝はとっても涼しくて・・・
久々の朝会で宮ヶ瀬へ・・・
本日はYOSSY号での出動・・・何となくタイヤのエアーが少ない!
出発前に自転車用の空気入れで、しっかり運動しちゃいました(笑)

さて8時過ぎに宮ヶ瀬に着くと数台のFが(^^)
今回は前後互い違いに止めて見ました(^◇^)
asa 002
asa 007

気温20℃でとっても爽やかな時間を仲間達と過ごせました。
でも9時半には暑くなってしまい名残惜しくも解散(^^ゞ

戻ってからは、スターターの回りが調子が悪かった2号機の修理!
スタータースイッチを交換し修理完了♪
asa 013

セルの回りも完璧になりました(^◇^)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
北アルプス入門
2010-09-25-Sat  CATEGORY:
23日~24日と立山アルペンルートに行って来ました。
天気予報では両日とも雨模様・・・
今回は家族サービスなので立山でハイキングの予定・・・
雨だと困ったな~と思いながら・・・
まずは黒部ダムに到着・・・
自分にとっては初めての黒部ダムでしたが、しっかり放水もされていて
迫力満点(^^)
arupen 1

雨もかなり降っていたので、あまりゆっくりも出来ず初日は早々に
ホテルにチェックイン!
夜になると急に空が開けて星空が見えるではないですか・・・
これは少なくても明日は雨にならないかも(^^)ちょっと期待しながら
前日夜通し走った事もあって10時前にダウン(^^ゞ


翌日24日5時に目覚めると雲は掛かっているものの雨の心配は無さそう!
ホテル前から剱岳も見えとっても幸せ(^◇^)
ホテルを9時にチェックアウトした後は立山室堂でのハイキングへ出発・・・のはずが・・・

間近に見える立山を眺めていたら、どうしても登りたくなってしまい・・・
YOSSYは家族と別れて単独で登山する事に(笑)

登山道はかなり整備されており誰でも登れそう♪
ターミナルである室堂が2450mなのですでに富士山5合目より高い^^
雄山の頂上は3003mなので550mを登るだけです^^
oyama 1

さすが立山!至るところに雪渓も残ってました。
oyama 2

後を振り返るとスタートした室堂もかなり下の方に見えます・・・
それにしても山に囲まれて綺麗な景色に心が癒されます。
oyama 3

さて登山開始から40分ほどで標高2700mの一の越に到着
oyama 4
ここから視界が一気に開けます。
あと頂上まで300mです・・・

整備された登山道とはここでお別れ!
ここからが登山本番・・・
登りやすいと言われている立山(雄山)でさえ北アルプスです。
大きな岩を越えながらの登山となります。
oyama 5

富士山9合目より厳しいと思われる岩登り・・・
ただ標高が低い事もあり身体いたって元気!酸素の薄さもさほど感じません(^^)
杖を持って来なかったのでYOSSYは手も使って岩を落とさないよう
慎重に登って行きます。
途中、殆ど休憩もせずに頂上にたどり着いちゃいました♪
自分でもビックリ(^_^)v
登頂記念は当然お約束の画像ですよ(笑)
oyama 6

頂上から見る景色は最高♪
富士山とは違って色々な山々が見え感動~~~~~~
いつかは登りたい槍ヶ岳までハッキリ見えました。
oyama 7

そして反対側には憧れの剱岳!これまたいつかは登りたい!
本当に厳しく険しい表情をした山です。
oyama 8


帰りの時間を考えると立山三山の縦走は諦めました。
でもこんな景色が見えるなんて、やっぱり北アルプスは最高です。

下山は一つ一つの岩が大きいためちょっとスリリングですが
下る時間はかなり早かった(^^)

下山後は、家族と合流して黒部ダムをしっかり堪能して帰路に
着きました。

今日は全身筋肉痛のYOSSYです(笑)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
まずは一番の基本から^^
2010-09-20-Mon  CATEGORY:
スカルパ CHARMOZ GTX
無雪期なら日本の山はすべて対応!
キツイ岩場だろうと縦走だろう・・・冬の中級山岳にも大丈夫!
もちろんこれは登山靴のみの実力だけど^^

剱岳、槍ヶ岳、穂高目標に・・・
店員にそそのかされて買っちまった~(笑)
でもマジ義足で登るんですか~って驚いてた・・・
まだどうなるのかも分らないんだから
驚くのは登ってからにしてもらいたいものだね。

kutu 001
kutu 004
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
久々のビギナーツーリング
2010-09-20-Mon  CATEGORY: 未分類
20日は、長男と隣の大学生君を引き連れて久々のツーリングを
して来ました。
西湘から箱根を経由して西伊豆まで・・・
相変わらずコーナーの通過がぎこちない
長男も変なクセがついていてコーナーが不安定・・・不満

今回は普通のツーリングをやめ講習ツーリングに変更^^
YOSSYが前後、真ん中を走って色々な角度から2人の走りを確認!
途中で休憩の度にそれぞれの悪いところを指摘&アドバイス
250kmほど走って来ましたが、帰りの箱根は明らかに上達が
覗えました。
周りにバイク仲間が少ない事もあり、1人で走っているだけでは
どうしてもある程度の速度で走り抜けるコーナーは恐怖を感じて
しまうようです。

帰って来てから2人とも、今日は楽しかった!
って話してました。
自分自身でも上達が感じられ嬉しかったようです。
時々2人で朝練習とか行くともっと上達する事でしょう

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
夢のため
2010-09-17-Fri  CATEGORY:
15日、某山岳クラブの定例会なるものを見学して来ました。
色々と入山(登山)に関しては登山計画書をクラブへ届ける制約が
あったりちょっと面倒!
でも色々な話を聞いているうちに、やっぱりリスクを最小限に
留めるためには必要な事なんだと・・・

障害者仲間、バイク仲間・・・自分の周りには色々な仲間がいるけれど
山岳クラブの方々は少し雰囲気が違う。
何というか、自分自身に対しての考えが厳しい!
常に「死」を意識しながら、向上心は旺盛と言う感じ。

しっかりした教育や訓練も行なっていて、山に対して甘い気持ちは
微塵も感じなかった。
還暦も近いであろう女性でさえ、穂高、剱岳、槍ヶ岳をバリバリ制覇している。
だからと言って、堅苦しくてつまらないのかと言うとそんな事は全くない。
和やかな会話の中にも非常に高いメンタルの部分で信頼関係が構築されている事が良く分かった。

見学していて、最初は自分にとって場違いだな~
やっぱり来なければ良かったな~って思っていたけれど・・・
いつしか自己紹介を兼ねて「どうしても剱岳が登りたい」と夢を語っている自分がいた(笑)

誰かの後を着いて行くんじゃなく、山に入れば誰もがリーダーシップを
取れるくらいの人材育成がこのクラブの目標らしい。

あきらかに目差しているのは「mountaineer」ではなく、より高度な登山技術を持った「alpinist 」のようだ。

副会長さん(レスキュー部隊を引退された方)が、今度お試し登山をやりましょう。と言ってくれたけど・・・
ハーネス(ロープ技術)を使ったクライミングもあったりするらしい(^^ゞ

さてどうする自分?
難しい山を制覇するには、いずれにしても何かをしなくてはならないのは事実。

義足でどこまで出来るか分からないけど、「夢」に向って新たな一歩を踏み出すのも悪くないのかも知れない・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
義足ライダーの集い
2010-09-13-Mon  CATEGORY: バイク
今年も楽しんで来ました!浜松のバイクピットさんで(^^)
天気も良くて最高!でもちょっと暑すぎ(^^ゞ
もちろん義足仲間だったりバイク仲間だったりお店の常連さんだったり・・・
相変わらず気さくなメンバーばかりです(^^)
gisokuM 021

せっかくライダーが集ってるのに挨拶だけでは勿体無いと
昨年から始めたショートツーリング!
今年は「うなぎパイ工場」まで
人数も揃ったところで30分ほどのプチツーリング^^

あまりの暑さでYOSSYと仲間のCB1100Fは熱ダレ気味(^^ゞ
でもなんとか「うなぎパイ工場」に到着・・・
gisokuM 023

工場に入ると冷房が効いてて!みんな「うわ~生き返った」の声(笑)
gisokuM 028

早速工場見学の受付を済ませて・・・
お姉ちゃんが見学にあたっての注意事項など・・・
おいおい!誰も聞いちゃ~いね~(笑)
gisokuM 035

工場内は撮影禁止なので・・・
本当はうなぎパイに関する映画があったんだけど・・・
開始まで30分待ち!と言う事で今回はパス
よって15分位で見学終了(爆)
でも帰りにはみんなお土産買っちゃってました(^^♪
そうそう割れや欠けてるうなぎパイの詰め合わせが格安で売ってたよ(^^)
どうせ食べちゃうんだからそれで十分^^
gisokuM 044

うなぎパイ工場からまた暑い中バイクピットに戻って来て昼食!
全員でcoco壱番カレーのお弁当(^^)
買いに行ってくれたママさんと常連さんに感謝♪
義足の事!バイクの事!そしてYOSSYがハマってる山の事!
楽しい雑談が続きます。
栃木から様子見に来た初参加の仲間は昼食のあと少し早めに
帰りましたが^^
楽しかったみたいです^^温泉ツアーにも来てくれるようです(^^)

気がついたら3時半もまわり、大阪や名古屋からの日帰り組は
ここでお別れ!
再会を誓って・・・見送りました♪
と言うわけで「義足ライダーの集い」一次会はここでお開き^^

宿泊組は一旦ホテルに戻ってから2次会へ
今回はバイクピットのママさん&マスターも一緒に浜松の夜の街へ(^^)
とは言っても恒例の「串揚げ屋」
とっても美味しくて・・・最高(^^♪
gisokuM 054

今年は見事にお任せコースを3人が制覇!
STOPしない限り全ての串揚げがメニューにある分だけ出てくる!
さすがに2周はしなかったけど(笑)
かなり食べ過ぎました・・・^^
gisokuM 060

そんなこんなで浜松の夜も深まっていったのでした(^^ゞ

YOSSY達が浜松の夜で盛り上がって帰ってくると・・・
愛車達も良い子で待ってました(^◇^)
gisokuM 062


今朝はホテルで宿泊組の仲間達ともお別れ!
すべてが無事に終わってホッとしたYOSSYでした(^^)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
明日は浜松♪
2010-09-11-Sat  CATEGORY: バイク
仲間のバイク屋さん!
「BIKE PIT」に義足のバイク乗りを含むYOSSY仲間と常連さん達が集り
楽しい時間を共有してきます。
今年は初めて参加、お会いする方もおられて本当に楽しみ(^◇^)
型にはまらずアットホームに和気合い合いと過ごす時間は最高です♪

「BIKE PIT」で始めた、この集いも今年で5回目・・・
毎回手作りの良さを最大限に生かしたミーティング^^
明日は「うなぎパイ」工場とか皆で見学に行っちゃう予定です(^^♪

ご都合の良い方は気軽に遊びに来て下さいね~
歓迎します(^^)

http://bike-pit.com
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
出会いと警鐘
2010-09-09-Thu  CATEGORY: 未分類
今日は親父の手術のため1日病院で立ち会っていた。
ま~手術は2~3時間のものだったけど、なんせ高齢なので何が起こるか分からない・・・
とりあえず手術が終わって病室に戻ってきた親父を見て、安定していたようなので安心した。

親父が手術して待機している間、同じ病室に左足の骨折で今日手術をする方と話をした。
去年から山に魅せられて登山をするようになったそうで
日曜日に北アルプスでバランスを崩して滑落寸前で仲間に助けてもらったとか・・・
その際に足を骨折したらしい・・・
とっても気さくな方で山の話では本当に良い笑顔だった(^^)
アクシデントはあったけど、怪我が治ればまた山は復活する!と話していました。
YOSSYも事故で足を切断したこと、最近山に目覚めた事等聞いてもらいました。
元々は奥様が山に登られていたのでその影響と言ってたけど、今度一緒に山に連れてってもらう約束を
しちゃいました^^

最近、舞い上がっている自分にとっては山岳事故のニュースだったり、実際に怪我をされた方と知り会うことで
「気を引き締めなさい」と警鐘をならされているように感じた。

でも、新たに山岳仲間?としての素敵な出会いには本当に感謝だ。
早く元気になって一緒に山に行きましょう(^◇^)

そしてもちろん、親父も元気になって欲しい
心からそう思うYOSSYでした♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
リベンジ
2010-09-05-Sun  CATEGORY:
3年前に小1で富士登山に挑んだ次男は残念ながら7合目で高山病にかかってしまいリタイヤ!
あれから3年が過ぎ4年になった次男!
今年どうしてもリベンジしたいときなくて・・・

9/3の夜から再チャレンジして来ました。
仕方なく自分も登る事になってしまいました・・・
kaisi.jpg

スタートが4日午前1時だったので頂上でのご来光は捨てることにして・・・
3年前高山病にかかった7合目も無事にクリヤー・・・そして綺麗なご来光が♪
gori1.jpg

ペースは遅かったものの何とか無事に登頂出来ました。
小さいながらリベンジが果たせて満足のようでした。
toutyou.jpg

火口は先月よりかなり雪は無くなっていたものの、壁面に少し残っていました。
もう~寝雪のようです・・・
kako.jpg

やっぱり下山はかなり辛かったようですが最後まで戻って来れてホッとしたYOSSYでした。
これで7・8・9月と連チャンでの富士登山となったYOSSYでした^^
もう~富士山はお腹一杯(笑)


さてこれから自分は登山技術を学び本格的な登山へのチャレンジです♪

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2010/09 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 YOSSYの独り言. all rights reserved.
