義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
最終調整
2010-10-31-Sun  CATEGORY: 日常
今日は土曜日に一緒に箱根芦ノ湖までウォークするお友達と
平塚の湘南平へ行って来ました。
標高181mの丘ですが湘南海岸がとても綺麗に見えるデートスポットです!
YOSSYには無縁ですが(爆)

今回は土曜日の小田原-箱根芦ノ湖ウォークの最終調整と言う事で・・・
頂上から麓に下りて、また登って来ると言うコースをウォークすることに(^^)
syo1.jpg

距離にすると往復で約3.0km(少し寄り道をしたので実際には4km)
湘南平は直線的に高度を上げるため、距離は短いですが勾配はキツイ!
お互いのペースを確認する上では丁度良い場所です。

何だかんだと1時間以上ウォークしましたが、お友達も感触はつかめた様です。
あとは11/6の土曜日を待つばかり(^◇^)

ちなみに雲が多く天気はあまり良く無かったですが
湘南平からは、サザンの歌で有名な江ノ島も良く見えました
syo2.jpg

反対側には大山や丹沢が見えるはずなんですが・・・今日は生憎の天気です(^^ゞ
syo3.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
次なる・・・
2010-10-27-Wed  CATEGORY: 日常
自分の今年の目標は「富士登山」と「小田原-箱根芦ノ湖ウォーキング」
となると残っているのは「小田原-箱根芦ノ湖ウォーキング」
距離にすると30km位であるが・・・何と言っても山道である。
登りや下りを繰り返しながらのウォーキング!!
11/6の朝スタートするのだが・・・
もし完歩出来れば昨年から続けていた箱根駅伝コースの制覇が出来る。

この時期箱根の夜は気温が一気に下がるので無理は出来ない。
ウォークするのは朝7時~夜8時の13時間と決めた。
この時間でどこまで歩けるか分らないけど、それなりに楽しみ(^^)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
北アルプス燕岳(つばくろだけ)登山
2010-10-18-Mon  CATEGORY:
10/16-17と北アルプスへ行って来ました。
今回は古くからの親友と一緒に燕岳へ・・・燕岳は百名山にこそ入っていませんが
白い花崗岩と緑のハイマツのコントラストが美しく人気の山です。

15日の深夜に中房温泉登山口に車で到着し仮眠をとってから16日7時半に登山開始です。
tub1.jpg

今回の登山ルートは北アルプス三大急登と言われてグングン高度を稼いで行きます。
それでも途中途中にベンチが用意されており非常に登り易いルートです。
tub2.jpg

晴天の中気持ちよい登山となりました♪
tub3.jpg

途中には多少険しい尾根や岩がありますが、今回は山に詳しい親友が
確実なルートを選んでくれるので自分的にはかなり楽(^^)有り難かったです。
tub4.jpg

tub5.jpg

スタートしてから1000mほど登ったところに合戦小屋と言う休憩所があり、親友が手馴れた手つきで
昼食を作ってくれました(^^)
山の上で何と言う贅沢・・・ホント感謝感謝でした(^^)

食事を終えてまた登りだすと・・・
お~~~~~!!大好きな槍ヶ岳の鉾先が・・・一気にテンションが上がっちゃいました(笑)
tub6.jpg

さ~てテンションが上がったところで本日の宿泊先「燕山荘」に向けて頑張ります。
軽快だけど慎重に登って行くと・・・見えて来ました「燕山荘」・・・稜線上にある山小屋です♪
tub7.jpg

「燕山荘」に到着です。
ここの山小屋は上高地帝国ホテルを設計した同じスタッフによって設計されており
作りが大変豪華です。
tub8.jpg

山小屋で受付を済ませると、いよいよ燕岳へアタック(^^)
と言ってもさほど危険な箇所はなく、ゆっくり景色をみながら登っていきます。
tub9.jpg

そしてついに登頂♪ YOSSYお決まりの画像で(^^)
tub10.jpg

本当に凄い!この言葉しか出ません。
立山方面は少しガスっていましたが・・・それでも剱岳が良く見えました。
tub12.jpg

反対側は槍ヶ岳・・・北アルプスの稜線に居るんだと実感!
tub11.jpg

一緒に来た親友に対して感謝の気持ち、そして素晴らしい景色が見れた事で
熱い思いが込み上げ思わず涙でした・・・(^^ゞ

絶景を心いくまで堪能したあと山小屋に戻りました。
するとそこで珍しい現象が・・・実際はそうでもないようですが(笑)ブロッケン現象です。
自分の後からの日差しで反対側の雲に自分の影が映るんです・・・ちょっとラッキーでした☆
tub13.jpg

翌日はご来光を楽しみにしていたのですが・・・
残念ながら雲が多めで、昇ってくる太陽は見れませんでした。
でも、朝もやの中、富士山や八ケ岳がハッキリみえました(^◇^)
tub14.jpg

食事をしたあとは下山・・・
しかしあまりにも勿体無いので、少しだけ大天井岳の方に進むことに・・・
槍ヶ岳が本当に大きく見える場所まで・・・・
tub15.jpg

ここからまた登って来たルートで下山します。
さすがに疲れは足に来ているようで要注意!下山時の岩はや尾根は危ないです。
tub16.jpg

それでもお昼前に無事登山口へ戻って来る事が出来ました。
北アルプスのまた素敵な表情に出会えた登山でした。

下山後、親友と中房温泉に入り疲れた身体をほぐしてから帰宅でした。
今回は何もかもが本当に素晴らしかった!全てに「感謝」これにつきる登山でした(^◇^)
標高差1300mを登り・・・夢に向っての「義足」での登山・・・また一歩自信が深まりました♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
たまには
2010-10-03-Sun  CATEGORY: 自転車
土曜日は藤沢に買い物があり・・・
電車で行くのも気乗りせず・・・
久々に自転車で行って来ました(^^)
往復40kmだったけど良い気分転換になりました♪

さて、今月は色々な予定が・・・
9日は喜多方に向けてツーリング予定・・・どうなる事か・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2010/10 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 YOSSYの独り言. all rights reserved.
