義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
アフガニスタン
2011-02-27-Sun  CATEGORY: 日常
反政府武装勢力・・・タリバン・・・
一度は耳にした事があると思いますが・・・

仕掛け爆弾によって毎日2人前後の犠牲者がいまだに出ています。
そして犠牲者のほとんどが子供達・・・

命が助かったとしても、みんな足を失なっています。
本当に心が痛みます。
何で!そうなっちゃうんでしょうね?
たとえそこには歴史的背景があったとしても・・・酷すぎ

人間らしく生きられない国がある事を、もっと身近に感じた方が
良いと思います。
毎日平穏無事に過ごせる事の「幸せ」に感謝が出来るはずです(^^)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
今日も講習会
2011-02-27-Sun  CATEGORY: 日常
福祉関係の資格が取りたくて今日も1日講習会!
理屈では分かっていても、本当に「気持ちを知る」という点では
勉強になる。

一緒に講習を受けてる方々も、素敵な人たちばっかり♪
人間に携って生きていこう!そう思っている人達だけあって
温かさを感じるんだよね(^^)

自分にとってはとっても新鮮な感覚なんです♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
気持ち一つ!って感じなんだけど
2011-02-21-Mon  CATEGORY: 障害
今日は地元の身体障害者協会の会長さんと会って来ました。
来月29日の講演もそうだけど、福祉としては地元では殆ど活動が出来ていなかった現状
これからは地元の団体とも手を取り合ってより良い活動をしていきたい。

ま~基本は「YOSSY温泉ツアー」や「義足ライダーズMT」などだけど
もう少し、地元でも簡単に活動する場があると思えるしね(^^)
これからも温もりの有る「輪」を広げていきたいのは言う間でもないね。

最近・・・福祉って本当に大切だけど、まだまだ!って思うね。

とりあえずは5月の上肢・下肢障害者オフである「温泉ツアー」を成功させる事が
当面の目標だけど・・・
今年は奈良で大いに盛り上がりたいと思います♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
自己紹介で・・・
2011-02-20-Sun  CATEGORY: 日常
昨日に引き続きの講習会!
今日は自己紹介をすることになったのですが・・・
ずっと営業で人前でのスピーチは得意・・・のはずが・・・
今日は緊張した~
普通に喋れると思っていたのに久し振りにドキドキ(^^ゞ

来月29日は講演もあるのに、これはちょっとマズイ!
初めて会った人達の中でもいつもの自分らしく話が出来るように
ちょっとだけ頑張らねば^^
ま~今日は福祉、介護のプロを前になんとなく、雰囲気負けしちゃった
感じかな(笑)

今日も充実の1日だったけどね♪

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
新しい繋がり
2011-02-19-Sat  CATEGORY: 日常
今日から福祉関係の資格取得のため講習会へ参加している。
今までの自分では気が付かなかった事も多く学んだ。
人間との携りかたも分かっていたつもりだけど・・・
まだまだ甘いと実感(^^ゞ

何より素晴らしい先生や新たな仲間と繋がった。
まだしばらく講習会は続くけど新たな発見!
そして夢のために頑張ろうと思った♪

目差せ!スキルUPってところかな(^^)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
授業参観
2011-02-18-Fri  CATEGORY: 日常
昨日は小学校4年のチビの授業参観日
理科の実験をやっていたのだけど・・・みんな一生懸命で楽しそう♪

そんな中、唯一気になっていたのが、ペチャクチャとお喋りをしている
母親2人!・・・
おいおい、お前らここに何しに来たんだよ?状況をわきまえろと思って
見ていたけど一向に止める気配がない・・・

思わず
「いい加減にお喋りは止めたらどうですか~」
って注意しちゃいました。
母親達はバツが悪そうでしたが、こんなところで注意する自分も
嫌な感じになってしまいました。

まったくどうなってるんですかね~
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
自分の世界(笑)
2011-02-16-Wed  CATEGORY: 日常
年内の起業に向けて、学校に行ったり、講習を受けたり
日々色々な準備を進めている。
地盤固めも段々出来上がってきて先は良く見えている。

仲間達から福祉でやっていくの?
介護?ヘルパー?などと聞かれるけど・・・
自分には向いていないのでやらない!って言うより出来ない。

もちろん、有る意味福祉とも関係するけど路線は違う。
どうしても年内一杯は準備に追われてしまう。

でも空いた時間を利用して、趣味の延長線である夢!
レストアプロジェクトにも取り組んでいく。

そしてもう一つの夢
それは自分の思いを「絵本」をにすること。
意外と思われるかも知れないけど・・・
こんなに「優しくて深い」絵本は見た事がない!そう言う絵本を作りたい。
すでに内容もまとまっていて、少しづつ形にしていこうと思っている。


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
新しい義足は・・・まだ先
2011-02-16-Wed  CATEGORY: 義足
今日は新しい義足の仮合わせでした。
装着した瞬間にかなり大きい!今使ってるのと殆ど変わらない。
これじゃ~作る意味がないね~
すでにこのメーカーで7本も作っているのに、毎回担当が替わってしまう。
自分の義足はセオリー通りでは合わない!って言ってるんだけど・・・
毎回毎回、汲み取ってくれないんだよね~
担当が替わるんだったら、お客の情報も引き継いで欲しい!

もう~8年も付き合ってる常連なんだから、いい加減にある程度の
レベルまで何も言わなくても分かって~って思ってしまう。

また次も仮合わせだよ(^^ゞ
ホント次こそある程度フィットして欲しい!あとは微調整程度で^^
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
自分の得意分野(^^)
2011-02-12-Sat  CATEGORY: バイク
今まで過去6台ほど大好きなカワサキZやホンダCB-FやCBXなどをレストアして来た。
レストアと言っても自分で出来るわけはなく全てプロショップとのお付き合いでの中だ!
ショップもそれぞれに得意分野があって、値段も大きく変わる事が分かっている。
もう~15年以上も付き合って来たショップも多く自分の我が侭も事細かに聞いてくれる。

どこのショップや工場でもYOSSYさんほど細かい事言う人はそうそういない!って言われたっけ(^^ゞ
自分のバイクが車検整備に入るときは、ショップでも目茶目茶気を使ってくれている。

そう言う細かいところまで愛情を注ぎ拘って作ってきたバイク達だから!
どこに乗っていても「目立つ」
売って欲しいと声を掛けられる事もある。

現に3台ほどは手元から離れて新ユーザーが乗っている。
中でも自信作のCB750Fは仲間がどうしても!という事で譲ってしまった。

古くても良いバイクは現役でいつまでも走って欲しい!前からそう言う気持ちがあった。
自分一人では出来なかったけど、今回仲間が作り上げた(株)ビージェイ・ハシモト
http://www.bj-hashimoto.co.jp/shop/index.php?restore
とともに自分の夢を叶える事にした。

古くても一生の相棒となるように、心をこめてバイクレストアのプロデュースをすることにした。
もちろん、自分の全てのアンテナを使って、少しでも安く、そして高品質な1台をプロデュースしてあげたい。

これは自分にとってやりたかった「夢」である
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
金時山・・・登山
2011-02-05-Sat  CATEGORY:
今日は辞めた会社の仲間達と金時山へ登山に行って来た。
金時山へのルートは色々あるのですが、今回は南足柄市の
夕日の滝からの一番長い登山ルートをチョイス(^^)

金時山は、金太郎でも有名な山!正面には富士山や箱根山が
素晴らしく綺麗に見える山です。

樹林帯の尾根伝いをひたすら登って行く。
kintoki 1

途中の休憩所(標高800m)からはすでに富士山が見えている。
少しガスってはいるけどやっぱり迫力ある♪
kintoki 2

途中には残雪もある。
ここからは鉄梯子が12本もあって標高差300mを直登するため
かなりキツイ登りとなった。
kintoki 3

登頂!(^^)
頂上には多くの登山客がいたけど予想よりは少なかった。
春から夏シーズンは「山ガール」なども多くかなり混み合うと聞いていた
kintoki 4

とりあえずはいつものショット!あまり目立たなかったけど
自分の恒例行事だから(笑)
kintoki 5

他の登山客の薦めもあって、キノコ汁を食べたけど最高に美味しかった♪
ネギもキノコもタップリ入っていて400円はホントお薦め!
kintoki 6

帰りは行きと違ったコースで下山したけど途中には氷漠(ひょうばく)が
あり見とれてしまった。だいぶ溶けてしまった感じだけどそれでも
かなりの迫力だ!
kintoki 7

実際に近づくと厚い氷なのが良く分かる。
kintoki 8

ま~こんな感じで往復5時間半ほど登山を楽しんで来ました。
会社を辞めて1週間だけど仲間達とは今後もプライベートでの
付き合いをしていきます(^◇^)
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
遅ればせながら・・・退職しました報告^^
2011-02-03-Thu  CATEGORY: 日常
1/31で無事に超円満退職しました。
2/1より夢に向って新たなる1歩を踏み出したわけですが・・・

昨日(1日)は退職に伴う健康保険やその他の手続きでバタバタ・・・
今日は社会福祉協議会で「ふくし体験会」の講演について
最終打ち合わせ!併せて色々な話をして来ました。

ただご近所にはYOSSYが仕事にも行かずプラプラしているように
見えるでしょうね(笑)
ゆっくりですが確実に夢への準備は進んでいます。
秋には「新しい自分」が見える予定です^^

さて今週末は、辞めた会社の仲間達とまたまた登山に行って来ます。
今回は静岡と神奈川にまたがる標高1213mの「金時山」です。
そうそう金太郎で有名な山ですね♪
八ケ岳と違って雪山ではありませんの、のんびりと楽しんで来ます♪

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
<< 2011/02 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


余白 Copyright © 2005 YOSSYの独り言. all rights reserved.
