義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
来週の金曜日は講演・・・
2011-05-27-Fri  CATEGORY: 日常
大袈裟なものではないけど、母校の某大学で「生きる」をテーマにした
講演を行なう事になっている。
学生達とのディスカッションも計画されていたり・・・
とにかく自分の生き様を話してこようと思っている。

もちろん「義足」・「バイク」・「夢」この3つは
外せないでしょう(^◇^)

とりあえずガイドラインだけは決めておき、あとはその場の雰囲気で
行き当たりバッタリかな(笑)
いずれにしても楽しみだけど♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
F&刀MTは延期
2011-05-27-Fri  CATEGORY: バイク
29日に予定していたF&刀合同チャリティーMTは天候の回復が見込めないため
6月12日に延期としました。
全国的にも梅雨入りは早いようで・・・次回もどうなることやら・・・
とりあえずは梅雨の晴れ間を願うばかりだけど・・・

楽しみに予定をしていた皆さんにはご理解を戴きたいと思います。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
北海道人会
2011-05-24-Tue  CATEGORY: 日常
今夜は地元での北海道人会の集まりがあった。
色々と忙しかったこともあり仲間達に会うのは1年半ぶり位(^^ゞ
すっかり忘れられちゃったかな~って思っていたけど・・・
みんなに「おひさ~元気だった」などと声も掛けてもらって
やっぱり嬉しいもんだね(^^)
仲間の中にはしっかりHPのチェックが入ってる人もいて
何をしていたかバレバレだったり・・・悪い事は出来ないね(笑)

そんな中で、被災地での現状について話をする事が出来た。
また次回行くときには支援もしてくれると・・・有り難いです。

道産子仲間!万歳(^◇^)

お初の方も結構いたけど楽しい時間でした♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
無事に終了
2011-05-23-Mon  CATEGORY: 障害
温泉ツアー・・・人数が当初の予定より減っちゃうかなと心配していたのですが・・・
何だかんだと結局20人の参加でした。
交通事故で温泉をずっと諦めていた女性も9年ぶりに温泉を楽しむ事が出来で感動していました。
a1725396430_212.jpg
初めて参加した方々も一次会ですっかり解け合ったあとはいよいよ二次会のマニアックな世界へ(笑)
b1725396430_101.jpg

義足談議ありバイク談議あり、その他色々な話題で盛り上がりました。
本当に楽しい時間はあっと言う間!
とりあえずこうして初日は終わっていったのでありました(^^)

仲間の義足のパーツ!
自分の義足につけてみました!なんかカッコいいですよね
c1725396430_138.jpg

翌日はみんなで奈良観光のはずだったのですが・・・
天候がイマイチで帰られる仲間・・・そして所用で別行動になってしまう仲間がおられて・・・
お昼はみんなでランチを予定していたのですが、宿で数名の皆さんとはお別れ!

ま~途中で雨も降って来てしまい・・・大して奈良観光も出来なかったのですが・・・
とりあえず残った参加者でランチのあと解散となりました。

今回のツアーは凄いバタバタで大変でしたが何とか無事に終わってほっとしています。
また来年お会いしましょう♪

ちなみに自分は仲間3人で京都に宿泊して、ちょこっとだけ金閣寺に寄って
帰って来ました♪
nar 126
ページトップへ  トラックバック1 コメント2
温泉ツアー
2011-05-21-Sat  CATEGORY: 障害
8回目の温泉ツアーのため今日はこれから奈良に向います。
数年ぶりに会う仲間、初めて参加される方など本当に楽しみです。

東北復興のためにも、みんなで元気をなって来たいと思います。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
避難所でのボランティア
2011-05-18-Wed  CATEGORY: 日常
松島の宿泊施設に避難していた被災者と話しが出来ました。
宿に来る前には200人規模の避難所にいたそうです。


避難所の方々は・・・

支援に来て頂ける外部からのボランティアさんに心から
感謝していると・・・

食事の世話だったり、劇や音楽のイベントを企画してくださったり・・・
マッサージをしてくれたり、話を聞いてくれたり・・・
子供達と遊んでくれたり・・・
沢山の被災者が喜んでくれています。と


でもね、その反面以下のような本音もあるそうです

自分の時間が無くゆっくり出来ないと・・・
ただでさえプライベートスペースの無い狭い避難所・・・

外部から劇などしに来られたボランティアさんに対して
人が少ないと悪いと思ってゆっくりしたくても集まる人が多いそうです。
中にいるボランティアの方も、劇が来ますからとにかく集って下さいと
半強制的のような格好になってしまうケースがあるそうです。

結局、被災者の方々は人疲れをしてしまうと・・・

有名人が来たときは避難所にはマスコミも他からの知らない人たちも
一杯入ってくるため益々プライベートな時間と場所が無くなると・・・

私たちは見せ物のじゃない・・・実はそんな怒りの思いもあったそうです。

だからボランティアが入って来る時間帯はあえて「外で思いにふけたい」
そう言う被災者も少なくないとの事でした。

私たちがやってあげたい事ではなく、被災者が望む事をやってあげてこそ
ボランティア活動ですからね。
ニーズに合う必要があるわけです

歌(コーラス)のボランティアに来られた方たちに、少しだけ避難所の掃除を一緒に手伝ってもらえないかと頼んだところ、そんな事をやりに来たのではないですと言って不機嫌に帰った人もいたそうです。


避難所で直接ボランティアをしている人たちは
被災者が何を望んでいるのか、何を安らぎとしているのか
もっと真剣に考えて活動していかないと。

長い時間が経過してしまった今・・・「安らぎ」に対しては本当に
対応が難しいと思いました。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
2回目の物資支援を届けに行って来ました。
2011-05-16-Mon  CATEGORY: 日常
土曜は車中泊!

そして今日1ヶ月ぶりの気仙沼・・・
少しは変わった?だけどまだまだ厳しい現実・・・
とにかく少しずつ
kese 1

こんな光景が続く中・・・やっぱり心が痛む・・・
kese 1

今回も仲間の自宅で支援物資を被災者に見てもらった。
みんな物資を選びながらとっても笑顔だった・・・
kese 3

靴類はとっても助かると喜ばれた・・・
kese 4

津波で何にも無くなった子供がおもちゃを大事そうに
袋一杯に入れていた。沢山持って行っていいよ!って声をかけると
大きくうなずいていたっけ^^
kese 5

仲間の家から近い20名ほどの被災者がいる避難所に寄ってみた。
比較的物資は届いていたので野菜ジュースなどを配らせてもらった。
そしてYOSSYが登山したときに写した富士山の写真をみんなに贈った。
ささやかながら自分の大切な想いをコメントとし写真に載せておいた・・・
みんな短パン姿で義足が見えるYOSSYを見て・・・元気出すからね!
頑張るからねって言ってくれた(^^)
kese 6

日曜は松島で宿泊することにした。
途中で出逢った方々にも、自分の想いを伝え富士山の写真を受け取ってもらった。
いいとか悪いとか別として、YOSSYの義足姿を見て・・・
山に登った時の写真を見て・・・
しばらく沈黙のあと・・・必ず復興するから、また来てくださいと言ってくれた。
見ず知らずの人たちなのに・・・心が通じた瞬間!泣けた・・・

みんなの想い!しっかり届けて来たからね~♪

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
週末は気仙沼
2011-05-12-Thu  CATEGORY: 日常
2回目の気仙沼入りに対して仲間達からの支援物資もだいぶ届いて来た。
busi.jpg
自分のところ以外にもダンボール箱で12箱分の物資がある。
今回は梅雨前にと思い、夏用衣類・雨具・長靴、そして日常品などの
提供をお願いした。

先月に持って行った物資内容とはかなり違って来た。
必要なものも時の経過でどんどん変わる!

さからこそ必要な物を必要な時に持って行ってあげたい。

仲間達の想いを持って15日は気仙沼に入ります。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
再確認
2011-05-09-Mon  CATEGORY: 日常
今日はバイク仲間の所へ遊びに行って来ました。
久し振り(^◇^)

YOSSYが目差してる「夢」について
デモンストレーションをしながら色々と相談して来ました(^^ゞ

方向性は間違っていないと実感!


仲間も心から応援してくれると・・・本当にありがたい(^◇^)

仲間達がいてくれるからこそ頑張れる♪
心からそう思いました(^^♪


オフィシャルにするには、もう少し時間を要しますが
今は地盤固めをしっかりしていきたいと思います。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
世間はGWも終わりかな・・・
2011-05-08-Sun  CATEGORY: 日常
各地に渋滞をもたらしたGWも今日で終わりですね。

自分的には体調も良くなり、また目標に向って1歩づつ頑張ります(^◇^)

しかし予報だと来週の火曜日以降ずっと雨マーク!!
最近、スカッとした青空・・・あまり見てないような気がします。

晴れていても黄砂とか飛んでいるしね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
温泉ツアー
2011-05-06-Fri  CATEGORY: 障害
今日、温泉ツアーの最終人数を決定して宿側へ連絡をした。
当初は例年より多い!そんな状況だったけど・・・
震災の影響を受けた仲間やその他の事情で取り消しをした仲間も多く
結局は例年並って言うところだろうか(^^)

8年も温泉ツアーを企画していると、人数の変更や要求事項を含め
宿との交渉が上手くなったものだ。
自画自賛(^◇^)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
楽しいGWのはずが・・・
2011-05-04-Wed  CATEGORY: 日常
GW前(自分的にはいつも連休ですが(^^ゞ)から
すっかり体調を崩してしまいました。
扁桃炎で強烈な喉の痛み、そして熱が上がり病院へ
治りかけかな~と思いきや今度は普通の風邪・・・

予定していたツーリングも行けなかったし・・・
やっと風邪が落ち着いてきた今日は義足の足が痛い!おまけに腰痛だし・・・

さすがに今回の連休は家族サービスも出来ずに悶々・・・

とにかく今は身体を休めて完治を目差さなくてはならない。

連休が明けてから、大きなイベントが目白押しだしね♪

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2011/05 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 YOSSYの独り言. all rights reserved.
