義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
開院に向けて
2011-07-30-Sat  CATEGORY: 日常
今日、テナントの内張りの張替え、その他が終わったので確認をしてきた。
しばらく、中でチェックをしていると・・・
扉が開き「すみません ここって何屋さんになるんですか?」と男女が尋ね来た。
話しを聞くと数日前にオープンしたお隣の配達寿司の方だった。
YOSSYが「整体院になるんですよ」って話しをしたら、「それは有難い」と喜んでくれました。
肩こりとか腰痛で結構大変なんだとか・・・
10月23日に開院をしようかと思っていたのですが、状況によっては少し早めようかとも
考えています。
とりあえず9月には内装関係もすべて揃う事になっています。
すでに地固めもだいぶ出来上がって来たので後はタイミングだけかな(^^)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
緊張の講師
2011-07-27-Wed  CATEGORY: 障害
26日は横浜の福祉施設で施設担当者の研修会で講師をして来ました。
皆さんプロですからね。
自分みたいな者が何を話したら良いのやら・・・

前半はそれこそプロ中のプロの先生がデイサービスにおける
活動についての専門的なお話しなど・・・
kousi 004
自分も聞いていてかなり勉強になっちゃいました(^^)


さて後半はYOSSYが講師
今までの経験から人との関わり方、人として生きていくための必要な要素など
自分なりに話させてもらいました。
もちろん事故で義足になってしまった経緯から現状も合わせて♪
そして最後に被災地の状況についちも少し触れさせて頂きました。
皆さんさすがプロ!
YOSSYの話しも真剣に聞いてくれていました。
少しでもお役に立てられるあったなら幸いです。
kousi 006


さて来週(8/2)は地元の「福祉たいけん会」で小学生高学年を対象に
講師をするYOSSYです(^^)
義足の素晴らしさをしっかり話そうと思っています♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ありゃ~お久しぶり
2011-07-21-Thu  CATEGORY: 日常
親の調子が悪く、昨日病院に行くと・・・
待合室には車椅子に乗った左足下腿切断の女性がいた。
どこかで見た覚えのある女性・・・

とりあえず話しかけてみるYOSSY
脚はどうされたんですか?
義足仲間の集まりとかありますよ・・・などなど

女性からはメアドを教えてもらって良いですか?との事だったので
一応名刺を渡したところ・・・

女性:「YOSSY君じゃ~ないよね」~の一言!
YOSSY:「お~やっぱり!自分も○○さんじゃ~ないかな~って思っていたんだよね^^」
なんと高校の時の後輩でした。
時間もなく大した話は出来なかったけど、またゆっくり話をしたいと思います。
すげ~30年も経ってこんな事があるなんてビックリ♪

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
被災から4ヶ月
2011-07-21-Thu  CATEGORY: 日常
17日、2ヶ月ぶりの被災地に到着

前回気仙沼に行ったときは・・・まだこんな状態でした。
ks1.jpg

被災から4ヶ月経った今回の気仙沼は・・・
ks2.jpg

部分的ではあるけれど少し片付いていました。
でもこれは本当に一部なんですよ。

今回は大船渡、陸前高田、気仙沼、南三陸、石巻、仙台宮城野区を
回りながら物資支援でした。

大船渡の様子は・・・
of1.jpg
of2.jpg

陸前高田の街並みはこんな感じ・・・
tk1.jpg

陸前高田は引き波で殆どの物が海の中・・・ガレキ自体も他の地域に
比べると少ないとの事でした。

そして気仙沼では被災の少なかった仲間の家を拠点に支援物資を
届けることに。
ks3.jpg

今回は施設や仮設住宅、被災した家を修復しながら頑張っている方々に
小分けにしながら直接届けて来ました。
状況により細い道でも走れるよう物資を仲間の車に載せても行きました。
ks4.jpg

まだまだこんな家屋は沢山あります。
ks5.jpg

もう一度自分の家に住みたい!被災した家を修繕しながら頑張っている
方々・・・
ks7.jpg

外壁は大した事が無さそうに見えても中はやっぱり厳しい!
3ヶ月半かけてやっとここまでになったそうです。
ks6.jpg

福祉施設にも被災者がより所を求めて沢山来るとの事で・・・
介護用品や飲み物など
ks8.jpg

今回は道の駅「気仙沼」で車中泊
それにしては駐車場には警察車両が多い・・・
ks9.jpg
自分的には安心感があって良かったのですが・・・

翌朝、外に出て見るとここには警察署の電光掲示板がありました。
奥には小さな仮設でしたが・・・確かに警察署・・・
ks10.jpg

せっかくなので警察署にも持参した富士山の写真を飾ってもらうことに^^
とっても喜んでくれました。

18日は早朝からに南三陸町へ向かっていると・・・
被災した旅館に人影が・・・
ks11.jpg

気仙沼の外れはまだ水が出ないと言う事で水や野菜ジュースなどの物資を
渡して来ました。
少し地元の話を聞かせてもらい、モーニングコーヒーまで
戴いちゃいました 
この時季本当なら大忙しのはずなのにと・・・
旅館のご主人は話されてました。
ks12.jpg

相変わらず南三陸町に入っても変わらない景色
本当に被災地が広範囲であることが分かります。
ms1.jpg

石巻の海岸では強烈な異臭と大きなハエ・・・本当に酷い事に
海岸から離れた場所でも住民の方々は飲み水が無くて困っていました。
水道水は塩分が多くて飲料水にはならい所が多いし
いまだに水道が復旧していない地域がかなりあります。

車を止めて人影を探していると・・・
出ました!ちょっと若めのお婆ちゃん達(笑)
ご近所さんにも配ってねと言いながら水やお茶などを渡すと
「本当に皆さん方には感謝してます」と笑顔をもらいました。
is1.jpg

仙台宮城野区付近は一般車両進入禁止のところが多く
被災した家に辿り着くだけでも結構大変。
端の方はまだまだ支援が足りていない!そんな感じでした。

全部の写真は撮れなかったけど、やっぱり笑顔をもらうと
生きてるって素晴らしい!
みんなで頑張っていこう!心からそう思いました。

今回も仲間達の思い!しっかり届けてきたつもりです。
支援!本当にありがとうございました。

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
役立たずの行政より個人個人の支援!!
2011-07-16-Sat  CATEGORY: 日常
今回も日本全国の仲間達から本当に多くの支援物資を戴きました。
今日の夕方から気仙沼に向かいます。
まだまだ大きく状況は変わらないと思いますが・・・
今、自分に出来ることはしっかりやっておきたいと思います。
そして仲間達の思いは今回も責任を持って被災地に届けます。

しかし我が国の行政対応の遅さにはうんざり・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2ヶ月ぶりに・・・
2011-07-07-Thu  CATEGORY: 日常
16日の夜から2ヶ月ぶりに被災地に向かいます。
自分の今後の予定を考えると今回行ったら、しばらくは行けそうにありません。
次回は秋の終わり頃かな・・・

被災地では仮設住宅への入居も少しずつ行われています。
もちろん避難所にも沢山の方々がおられるわけで・・・

全体の被害の大きさを考えると、気休め程度ですが
でも、ほんの少しの方でも笑顔になってくれる方がいればと思い・・・
仲間たちに再々度支援物資提供のお願いをしました。

今回は仮設住宅へ入居されている方々にも支援が出来たらと
考えています。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
HPの更新が出来ていない
2011-07-01-Fri  CATEGORY: 日常
温泉ツアーも終わって1ヶ月以上たつのに、いまだにUPも出来ていない。
参加者への画像CDも送れていない状態・・・
ちょっと忙しすぎで・・・
来週中には、片付けてしまいたいと思っているけれど・・・
もう少し待っていてください。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2011/07 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 YOSSYの独り言. all rights reserved.
