義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
八ヶ岳連峰 赤岳登山
2011-08-30-Tue  CATEGORY:
先週の北アルプスが雨で駄目だったのですっかり消化不良!!
今週の貴重な晴れ間を狙って八ヶ岳に行って来ました。
今回の目標は八ヶ岳の主峰の赤岳2899m
しかもルートは結構ハードな直登コース^^

美濃戸入り口に車を止めて歩くこと1時間
赤岳登山口に到着・・・
登る前にしっかり歩かされてしまいました

八ヶ岳の看板!ここからいよいよ登山道です。
akadake 00

最初は沢伝いの樹林帯
これでも結構大変だな~と思いながらの4時間
akadake 01

その後は急斜面に設置された階段を1時間半
akadake 0a0

すでに足がガクガクとなったころ・・・
さてこれから赤岳の頂上に向けての本格的な直登!
なんと殆ど鎖場での岩登りでした。
akadake 02

手と足を使ってひたすら岩を登って行くこと1時間半
本当に疲れた・・・
akadake 03

でもついに八ヶ岳最高峰の頂上に到着(^^)やった~♪
akadake 04

頂上ではガスが酷くて景色が見えたり見えなかったり・・・
akadake 05


そして今朝はご来光がバッチリ!!もう最高(^^)
akadake 06
akadake 07
akadake 08
akadake 09

朝焼けに輝く富士山もこの通りです。
akadake 10

そして八ヶ岳の稜線はこんな感じ!結構迫力ありました。
akadake 11

今回は北アルプスや南アルプス、中央アルプス、富士山など全て
バッチリ見ることが出来て最高に贅沢な朝でした。
akadake 12


下山・・・もちろん厳しくて長い道のりでした。
何とか無事に下山しました・・・疲れました~
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
先日、伊豆の松崎町で見つけた仲間(笑)
2011-08-28-Sun  CATEGORY: 日常
青々した田んぼを見てる人たち・・・
mx3.jpg

暑い中大変ですよね・・・
mx1.jpg

しかし一体何を見てるんですかね?
mx4.jpg

近寄って見ると皆さんこんな顔をしてました(^^)
mx6.jpg

お爺ちゃんとお婆ちゃんも仲良く^^
mx7.jpg

実に良い表情でした。
mx8.jpg

YOSSYも10分位なら案山子になれますが(爆)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
予定が狂ってもまた楽しい
2011-08-27-Sat  CATEGORY:
友人と二人で23日の夜に松本に入り、24日から上高地経由で奥穂高岳を登山する予定だった。
天候がどうかなと思いながら、とりあえず23日は松本市内のホテルで1泊

早朝4時にホテルをチェックアウトすると心配していたとおり松本市内は豪雨・・・
この状態で上高地に入っても更に酷い雨であることは予想された。
現地の天気を予報を確認しても回復は望めそうにない。
ここは残念だけど勇気ある撤退で南下することに・・・

とりあえず中央高速にのってで諏訪湖まで・・・
霧雨が降ったり止んだりの状態で相変わらず天候は不安定・・・
温泉にでも入って今回は帰宅!そう思っていたのだが

あまりにも早朝過ぎてまだ温泉はどこも開いていなかった。
そのまま何だかんだと清里まで戻って来て来たのだが、この時点で午前9時・・・
またしても強め雨が降っていた。

友人から南アルプス近くにお薦めの温泉宿があり今日はそこでのんびりしないか?と言うので、
その意見に賛同♪(^^)
宿に連絡をしてもらうと部屋はOKと言う事で早速向かうことにした。

途中少し寄り道をしながら到着・・・「船山温泉」と言う一軒宿
小学生以下と7人以上の団体は宿泊を受け付けないという珍しい宿である。
とにかくお客には「くつろいで欲しい」それを一番の目玉にしている温泉宿・・・
自然に囲まれ、湯船から目の前に滝をみることが出来本当に落ち着く宿だった。
食事も拘っており、自分が今までに泊まった宿としては5本の指に入る満足度でした。
ここは本当にお薦め(^^)

昨日25日は友人が寄りたいところがある(YOSSYに紹介したい人がいる)と言う事で
伊豆の松崎まで遠征
途中で友人の素敵な奥さんも合流して三人で松崎へ^^

松崎に到着すると150年前の蔵を購入し、今は工房だったり、食事処として地域の拠り所になるよう
色々と貢献されている女性を紹介された。
とてもパワーを感じる女性でただただ感心してしまった。

この蔵についてはテレビ番組(いい旅 夢気分)でも取り上げられて有名です。「蔵ら」
番組のHPアドレスは↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/backnumber/20110427/index.html
kur.jpg

そして驚く事実が判明・・・

その女性のご主人がバイク乗りで、しかもYOSSYが所有する同じバイク!
CB-FとCBXに乗っていると・・・
こりゃ~もう~黙っていられない・・・バイクが見たい!
いやいやご主人にお会いしたい^^
ご主人はご自宅の裏山でお仕事中とか・・・
結局ご自宅の裏山(本当に一つの山)まで伺ってしまいご主人様へご挨拶♪
自分と同じバイク乗りとしての匂いがしましたね~
いつかご一緒したいものです(^^)
これが今回の登山かな(笑)

日も暮れて来たところでパワー溢れる女性ともお別れし帰路へ
途中からまた雨が降って来て、登山を止めたことを妙に納得^^

それにしても改めて「つながり」の不思議、楽しさを感じてしまいました。
関係いただいた全ての方々に感謝の3日間でした♪

穂高はいつかリベンジです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
仲間が訪問
2011-08-17-Wed  CATEGORY: 日常
今日は栃木の義足仲間が原チャリでYOSSYのところまで
遊びに来ると言うので歓迎会をすることに(^^)
朝5時に出発したと言う事で・・・
YOSSYのところには11時前にに到着♪
約6時間・・・原チャリでお疲れ様!!

早速、自分の車で「江の島」へご案内♪
新しくなった灯台は自分も初めて登ったけど眺めは良かったよ^^
カップルには絶対お勧め(^^)
eno0.jpg
eno1.jpg
eno2.jpg

お昼は「しらす丼」を堪能^^


そして今度は一気に箱根に向かい、温泉をご案内♪
とりあえず、「海」と「山」を満喫してもらいました。

そして17時にまたまた仲間は栃木に向けて帰って行きました。
21時には無事に到着したらしく安心しました。

しかし原チャリで長距離ツーリングとは脱帽でした(^^)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
只今 北海道
2011-08-05-Fri  CATEGORY: 日常
ルスツリゾートでリフレッシュしています。
羊蹄山を眺めたり、仲間と食事をしたり・・・
hoka 123

hoka1 004

hoka1 007

kuw.jpg

仲間と会っって盛り上がったりと、満喫中

もちろん家族サービスもしてます(^^)


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
福祉体験会
2011-08-02-Tue  CATEGORY: 障害
今日は小学校高学年を対象とした「ふくしたいけん会」が地元の社会福祉協議会で行われた。

さすがに夏休み中と言う事もあって集まった小学生は16人ほど。
今回は視覚障がい者とYOSSYとの2本立て!!
みんな一生懸命に話しを聞いてくれていました。

あの人、自分と違うね?そう思ったらそれはその人の個性なんだよ!と
話してあげました。
視覚障がい者の方も笑いを交えながらとっても和やかな雰囲気の中で
困ったこと、手伝ってもらいたいこと話されていました。


視覚障害者の気持ちを知るために、二人一組でアイマスクを使ってコースを歩いてみたり

実際義足の体験と言う訳にはいかないので、感覚の近いスキーブーツを履いて歩いてもらったり

みんなちょっとは気持ちが分かってくれたかも知れませんね(^^)
g1.jpg
g2.jpg


ちなみに、明日から北海道に行ってきま~す♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2011/08 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 YOSSYの独り言. all rights reserved.
