FC2ブログ
義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
Zでドライブ@トラブル
2006-12-16-Sat  CATEGORY: 拘りの車
今日は、子供一緒に愛車のZで富士山方面へドライブに行った。
東名高速をゆっくり走っていると、雪景色の富士山が綺麗だ。
エンジンに負担を掛けないように、本当にのんびりと走ったが気持ちよかった。
途中の道の駅で、休憩をして戻ってくるとZの周りには、かなり年配のオヤジさんたちが集まってZの写真を撮っていた^^
YOSSYにも色々と想い出話を聞かせてくれました(^^)
富士山を見ながら朝霧高原から、河口湖方面へ向っていると、急にパワーダウン!
あれ~??エンジンが全然吹けなくなりました(汗
2気筒のエンジンが単気筒になっている!プラグでもカブッタかな?
と思い外して見るが問題は無い。イグニッションコイルも問題ない。
先日O/Hしてもらったショップの主治医に連絡するが、どうしようもない。
とにかく何処かの修理工場まで走らせなくてはならなかった。
スピードは出なかったが、発進さえ気をつけると単気筒でも走らせることが出来た!凄い^^
事実上200ccで車が走っているのだ。
河口湖方面から帰るのは上りになるので、来た道を戻ることにした。
しばらくは下り坂なのでスピードはある程度勝手に出た。
焦りと泣きそうな思いで走っていると富士宮の市街地でホンダのディーラーを発見(^^)
Zでディーラーに着くと、営業マンが「珍しい車ですね~」と
話しかけてきたが、それど頃ではなく早速現在の不具合を説明した。
年配のサービスマンも出てきて、考えられるあらゆる手段を投じたけど
状況は変わらなかった。エンジン事態に問題があるのかも知れない・・・と言う事だった。日も遅くなり、Zを置いて帰るか、このまま単気筒で帰るか迷った。とりあえずこのままでも回転さえ落とさなければ60km位は出る。
散々考えた末に、このまま乗って帰ることにした。
こうなったら、もう~東名高速に乗るしかない。信号などで止まったら発進も遅いし迷惑だらけ!その点高速はとにかく走り続ける事が出来る。もう~こうなったら行くしかない。
何とか高速のゲートを通過したものの、本線に入るためには上り坂のループをクリアーしなければならないが、スピードが30kmも出ない!
後ろは渋滞を起こしてしまい大迷惑である。
何とか本線に入って、各ギヤーでしっかりスピードに乗せると65km位出た。マジに怖い速度である(;^_^A アセアセ・・
それでも、一般道よりは正解と判断した。
頑張ってる1気筒のエンジンよ!頼むから神奈川までの走行距離80kmをもってくれよ~って祈るばかりだった。
幸いにも子供は小さいので何が起きているのか分からず平然としていた。そのうち寝てしまっていた。何としても帰らねば。
本当に悲惨な思いで10km走ると、高速でも長い上り坂に入ってしまった。もう駄目だ~ギヤーを2速に落としてエンジンの許容範囲9000回転をキープ!その瞬間にエンジン音が変わった!
さっきまで何をしても目覚めなかった片側の1気筒が動きだしたのである。
超ラッキー(^-^)これで神奈川まで帰れそうである。
Zは今までと別物のように、軽快に走り出した。
とりあえずホッ!であ。
原因は不明だけど、とにかく家まで無事に帰って来れた事は嬉しかった。
ディーラーでも判断が付かなかった、トラブルの原因が掴めないと不安で乗れない。
早めにショップでしっかり見てもらおうと思った。

今回の事ではないけどメンテナンスに関してショップの主治医の指示は色々とあるのだけど、YOSSYがイマイチ自由にならない足であることを忘れているようで、YOSSYだけではどうにも出来ない内容のことが多い。
ま~旧車に乗る!っていうのはこれらのリスクも考えていないと駄目なのだ。改めて感じた。
不安な1日であったけど、子供と一緒に見た富士山が綺麗だったので良しとしよう~(^◇^)♪
zfuji1.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント末ママ☆ | URL | 2006-12-17-Sun 09:00 [EDIT]
超ドキドキハラハラのドライブでしたね。
私の心臓の鼓動も早くなりました!
旧車ゆえのトラブルを楽しむ余裕を持ちながら愛しつづけてください。
Zって有鉛ガソリン指定?
そんなわけないか。。
お得意さんのダットサンブルーバードは有鉛なんで、それ対応の添加剤を購入されたんですって!!
コメントYOSSY | URL | 2006-12-17-Sun 20:39 [EDIT]
末ママさん
本当にドキドキのドライブでした。
今日も、色々調べたのですが結局原因不明でした。

Zは無縁いやいや無煙いや無鉛仕様です(笑)
それはそれは、大変なツーでひたネー。
コメントizuocci | URL | 2006-12-17-Sun 23:38 [EDIT]
♪ でもー、チビちゃんたちに何事も無くてなによりでひたー。
単気筒状態で 高速上り坂っ、ホントに九死に一生、起死回生でひたねーっ。
 イグニッションなどの点火系かキャブ等の吸気系のトラブルっ でひょーか ?いずれにしてももう一度ドック入りして精密検査必要でふネー。
家族を安心して乗せる為には、結構気をつかいまふが、好きなものは好きでふからーっ。
コメントYOSSY | URL | 2006-12-18-Mon 22:26 [EDIT]
キャブでした~
2気筒ツインキャブの片側にガスが送られていませんでした。
フロートの動きが悪かったようです。
今はとりあえず好調になりました^^
でも、しばらくは近場で様子を見ながらです(^^)
トラックバック
TB*URL
<< 2019/10 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 YOSSYの独り言. all rights reserved.