義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
富士山 登頂
2007-07-21-Sat  CATEGORY: 義足
21日のAM1時から仲間5人で富士山頂を目指す事になった。
うち先日一緒に下見に行った片足の彼とお連れさんとは別行動となった。

出発間際まで天候はそれほど悪くなかった・・・しかし
登山を開始して1時間位、7合目を過ぎた頃からポツポツと雨の気配!そして風も強まってきた!
8合目では本格的な土砂降り!
引き返すにしてもすでも8合目!標高3200mである。
ちなみに別行動の仲間は7合目の山小屋泊!そして朝下山した!
あの天候中、片足であそこまでチャレンジ出来るは凄い!

話しは戻って8合目ですれ違った登山客情報だと頂上は雨は降ってないとの事!
こうなったら当然目指すは頂上だ(^^)
自分もビニール合羽を着ていたけど、岩に引っ掛けてしまい破損!バイク用の良い合羽を持ってくるんだと反省!
ま~それでも全く無いよりは有効だった。

9合目に掛かると殆ど霧雨程度になった。
しかし空気が薄くて数歩進んでは休憩が続いた!大阪から来たサポート役の友人も本当に辛そうだった。
YOSSYも空気は薄いし、寒いし、おまけに義足の負荷が多くて、やっぱり辛い!何度も「止めようかな」と思った・・・
でも、9合目まで来ると頂上まで行きたくなるのは人間の常!
とにかくマイペースで進むことに!

朝7時!頂上に到着した~~~~~♪
情報通り雨は降っていなかった!多少霧は掛かっていたけど!
こんなに厳しい富士登山は初めてだった!でも義足で登ったんだな~と思ったら
大阪のタゴサクさんと抱き合って泣いてしまった!感無量だった!
タゴサクさんも今回は相当苦しかったに違いないです!

そして登頂した3人は更に、昔使っていた測候所のある3776mの地点まで向かう事にした!
やっぱりここまで来て制覇だと思った(^^)
9合目や火口にはまだ多くの雪が残っており今年は解けない感じがした!スキーが出来そうだ♪

今回の登山で義足ユーザーにとって本当に辛いのは下山の時だと改めて認識した。
義足の踏ん張りが利かず砂や小さな岩に足をとられ自分も何回か転倒した(^^ゞ
当然身体のあちらこちらがボロボロです!
でも、心だけは満足感で一杯になりました

追伸:写真の合羽はボロボロに切れて恥ずかしい状態でした(^^ゞ

ページトップへ  トラックバック0 コメント18

おめでとう~
コメントトラ | URL | 2007-07-21-Sat 22:42 [EDIT]
すごいすごい、あの土砂降りの中、頂上まで行ったとは思わなかったよ。
オレにはそんな根性は無いので、下山して温泉に入ってましたi-229
又、来年天気のいい日に頂上を目指すよ。とりあえずお疲れさんでした。
ゆっくり休んでください。
きつかったけど
コメントtagosaku | URL | 2007-07-21-Sat 22:46 [EDIT]
もういい思い出に、なったね体調ぼちぼちで登るほど富士山は
甘くなかったよ、高山病おそろしやでした。
俺も何度やめようって言うか悩んだ。
山をなめたらあかん承知の上だが八合目
登りたくなるよな。軟弱なサポートで申し訳ない<(_ _)>
来年はトラさんと目指すか?
お疲れ様!
コメント小宮山 | URL | 2007-07-21-Sat 23:38 [EDIT]
おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。
雨の登山は、何倍も体力を消耗するので大変でしたね。
ゆっくり足を休めてください。
本当にお疲れ様でした!
コメントoshi | URL | 2007-07-22-Sun 02:11 [EDIT]
今日の日記を読んだだけでも…相当大変だったんだなぁとつくづく感じさせられます。
私もとっても励まされます。^^

固定器を半分抜去して、何とか家の中だけは
よたよた二本足で生活出来ていたのですが、荷重がかかるせいか
足の踵から血が出てきてしまって、また足が付けなくなってしまいました(苦笑)。

まだまだ辛抱の毎日です。
でも有意義に過ごしてますよv-411
コメントYOSSY | URL | 2007-07-22-Sun 09:24 [EDIT]
トラさん
お疲れ様でした。
あの雨の中・・・仲間達とトラさん達は引き返してくれていれば
良いね!と話していたんですよ!
本当に悪条件でした
今日は身体がロボット状態ですよ(^^ゞ
コメントYOSSY | URL | 2007-07-22-Sun 09:27 [EDIT]
tagosakuさん
万全の体調でなかったのにも係わらず本当にありがとうございました。
タゴサクさんと登頂が出来た事は一生の思い出です♪
心から感謝してますよ~♪
コメントYOSSY | URL | 2007-07-22-Sun 09:28 [EDIT]
小宮山さん
雨の富士は厳しかったです!
また、いつか機会があったら晴天の中頂上を目指してみたいです!
ってもう~行きたくないけど・・・今の気持ちは!(笑)
コメントYOSSY | URL | 2007-07-22-Sun 09:33 [EDIT]
oshiさん
ありがとうございます。
今までの富士登山の中で一番厳しかったです!

oshiさんも少しずつ状態は変わっているようですね。
少し良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら回復するんだと思います。
血が出てきた時はしっかり消毒してくださいね。
自分も断端からは毎日出血してます!義足を使う限りもう~直らないようです^^
またお会いしたと思います
コメントおかん | URL | 2007-07-22-Sun 10:22 [EDIT]
v-254登頂おめでとう!v-254
そんな過酷な条件の中でよく登ったねv-237

タゴサクさんも大阪から、わざわざ駆けつけたんだー
トラさんの位置あたりから、雨だったんだね!
それにしても、みなさん、凄い!v-20 凄すぎる!

平地を歩くだけでも、基本的に人の倍は疲れるのに、登山だもんね。

YOSSY、合羽は破れても、v-238水もしたたる良い男だよv-238

みなさん、無事に帰ってきてホッとしました。v-22
お疲れ~~~
コメントmikan | URL | 2007-07-22-Sun 16:08 [EDIT]
今、キャンプから戻って一目散で覗きにきたよ~
やっぱり日本一は手ごわかったね!
坊主も無理させず、挑戦させるね。
引き返す勇気も大切なんだよねぇ

YOSSYと勇気あるチャレンジャー5名の皆さん、
お疲れ様でした。

コメントYOSSY | URL | 2007-07-22-Sun 18:45 [EDIT]
おかん!
一緒に登山した仲間がいたからこそ、登頂が出来たと思います。
一人なら、絶対に止めてましたよ!

でも本当にみんな無事に下山が出来て良かったです(^^)
無理したな~って反省もあるんだけどね(^^ゞ
コメントYOSSY | URL | 2007-07-22-Sun 18:54 [EDIT]
mikanさん
富士宮口登山道は、小さな子に向きませんよ!
元気な小学生も登ってましたが、みんな途中挫折でした。
岩と岩の高さが結構あって、子供の足では登るのが凄く大変です!
足首の動かない義足では尚更辛いです!
正直、確実に登頂を目指すなら河口湖口(スバルライン側)を勧めます!
自分も両方登ってますが、富士宮口は早い分だけ歩幅を要求されます。
ま~カンタより、両親が大丈夫か~?って心配してます(笑)
\(^o^)/
コメントくみ丸 | URL | 2007-07-23-Mon 20:43 [EDIT]
お疲れ様でした!!ホントお疲れ様でした!!!

頑張ったね~YOSSY。すごいです。
この前10kmほど歩いただけで1週間立ち直れませんでした。
完璧なソケットで挑んだとしてもかなり難しいなと実感しました。
だからとてもリアルにそのしんどさを想像しちゃいます。

いつかはでも…と思っています。

希望をありがとうです♪
遅ればせながら。
コメントsinitch | URL | 2007-07-23-Mon 21:24 [EDIT]
 本当に富士登山やり遂げたんですね。義足の代表として、誇りに思います。

みかん狩りに行って、舗装された坂道を歩くだけで、大変な思いをしたことを思い出します。それより何十倍、何百倍も困難な登山成功には頭が下がります。義足の足部のつき方が違いますもんね、本当に。登りはつま先で、下りは義足側でも体重を支える必要があるので、断端に負担となります。あっぱれです。

お体を休めてくださいね、ご自愛ください。では。
コメントYOSSY | URL | 2007-07-23-Mon 21:28 [EDIT]
くみ丸さん
ありがとうね~♪
本当に辛い富士山でした!
正直、大腿義足で登るなら、荷物は全て持ってもらい
馬で7合目まで行ける、河口湖ルートが良いです♪
登頂する方法はきっとありますよ(^^)
今度、ゆっくりお話しましょう♪
コメントYOSSY | URL | 2007-07-23-Mon 21:34 [EDIT]
sinitchさん
ありがとうございます(^◇^)
階段とは比べ物にならない位、足部の着き方が違いますね^^
下りは全神経を踵側に集中しなくてはならず厳しいです!

下山後、断端を見たら当然出血でした!(^^ゞ
でも、出血より、腰痛で苦しかったです!今は回復しましたけどね♪
コメントkei | URL | 2007-07-27-Fri 22:55 [EDIT]
お疲れ様でした。
体はぼろぼろでも、心は錦・・ですね。
コメントYOSSY | URL | 2007-08-04-Sat 14:21 [EDIT]
keiさん 超遅れレスでごめんなさい♪

まったくその通りです(^^)気持ちは最高でした(^_^)v