義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
沖縄タイムス (両足義足で富士山登頂)
2007-08-09-Thu  CATEGORY: 義足
両足義足で富士山登頂/島袋勉さん
 「富士山の朝日はきれいでした」。両足義足の島袋勉さん(44)=那覇市=が、五日早朝、富士山登頂に成功した。静岡県で島袋さんの講演を聞いた人たちが「島袋さんと一緒に親子で登ろう」と呼び掛け、約七十人が一緒に歩いた。
 島袋さんはこれまでにホノルルマラソンで完走したり、昨年は南米のアコンカグア登山に挑んだりしている。

一行は、四日午後三時ごろ五合目を出発し、七合目の山小屋で宿泊。五日午前三時に出発し、山頂でみんなで朝日を見た。島袋さんは、自力で下山し午後六時ごろ五合目に帰ってきた。

義足ではでこぼこ道を歩くのが難しく特に坂道は難しいという。また、坂道を歩き続けると、足の血行が悪くなり、三十分おきに義足を外してマッサージしなければ、しびれてくる。足には傷もつき骨も痛くなるという。

その上、今回は、使用予定だった義足が準備中に壊れたほか、つえが登山の途中で折れるなどアクシデントが続いた。応急処置で、なんとか使えるようにしたが、長さが短くなったため、腰に負担がかかった。

うれしいはずの登頂の瞬間は「あまりにも足が痛くて必死だったので、周囲の様子を覚えていない」というほど。それでも、周囲の励ましで最後まで歩き通した。次の夢のエベレスト登山に向けて自信を深めたようだ。

ひぇ~~~~尊敬しちゃいます(^◇^)
でも世の中、本当に上には上の人達がいるものです。
「夢」持ちましょうね(^^)

ページトップへ  トラックバック0 コメント4

コメントmikan | URL | 2007-08-09-Thu 08:47 [EDIT]
島袋さん…坊主の担任の先生のお子さんが
通っている学校にも講演にいらしたようで、
「先生のお兄ちゃんに写真見せてもらった~!」
と言ってました。内容もとても良いと評判です。

何かさぁ…負けてらんないねv-91
やったね
コメントトラ | URL | 2007-08-09-Thu 18:13 [EDIT]
へえー、島袋のとっつぁんが富士山登ってたんだ。
両足義足でフルマラソンとかに挑戦してて、今度トライアスロンにも
挑戦したいとか言っていた記事を見たことあるよ。

片下腿、両下腿、とくれば・・・次はやっぱり、片大腿の番かな?
お盆は天気も良さそうだし、マイカー規制の為一般車が入れなくて
空いているらしい。ちょっくら、行って来るねv-91
コメントYOSSY | URL | 2007-08-10-Fri 00:39 [EDIT]
mikanさん 坊主の学校に来ましたか~
そんじゃ~YOSSYも公園に行っちゃおうかな~(^◇^)
違うって(^^ゞ

そうそう負けてられないよね~
コメントYOSSY | URL | 2007-08-10-Fri 00:41 [EDIT]
トラさん
再チャレンジですね~是非頑張ってください♪
9合目からは極端に空気が薄くなりますので高山病に気をつけてね。