義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
山岳事故
2010-08-31-Tue  CATEGORY:
山に目覚めてから「山の事故」も多く目につくようになった・・・意識するようになった!
昨日も北穂高岳で山歴28年の山岳カメラマンが下山中に登山道脇の浮石でバランスを崩し
50m転落して死亡した。
こう言う話しを耳にするたび山は怖い!マジにそう思う。

あの富士山でさえ、難易度(ABC)で言えばAランク
体力さえあれば十分登れる万人向けの山と言える。
実はそこが富士山の素晴らしい魅力でもあるんだけど(^^)

逆を言えば低くても崖っぷちを登ったり、危険な岩場を登ったりする
険しい山が多いって事だ。

自分の中でワクワクする反面、不安要素もやっぱり多いのだと認識する
ページトップへ  トラックバック0 コメント4

お久です☆
コメントくみ丸 | URL | 2010-08-31-Tue 22:07 [EDIT]
残暑お見舞い申し上げます(残暑すぎるよ!)
とはいえこの時間になると秋の虫が鳴いてます。もうすぐ夏も
終わりかなあ。

私も山に登るようになって、山岳事故のニュースが気になるようになりました。夫の知り合いも谷川岳で亡くなったし・・・。
ニュースに触れるたび、毎回「次ぎは私かもしれない」って思います。
鎖場や岩場をよじ登り、これまで見たことのない景色を見たいって思うけど、誰にも迷惑をかけずに登攀する自信がありません。一番迷惑かかって
んのがワカメやね~(笑)。罵詈雑言地図見ろ頂上はまだかと女王様ぶり発揮(爆)。

低山でも急登が続く大山や金時山は辛かったし(基本丹沢山系はキビシイ)。
だから調子に乗ってはいけないって思ってます。

大腿義足だと登れても降りれないケースがあるので、“自己責任”を肝に銘じて山オバサンしたいと思ってます。義足なのに山へ来るなよ!って他の登山者に思われたくない。義足だろうがナンだろうがだって好きなんだもん。
そして山で死にたくない。

一応山岳保険は入ってます。

他の山へ登るようになってから富士山登頂へのモチベーションが下がっちゃいました。万人向けとはいえ私にとっては聖地だから。そう簡単に登頂しちゃいけないって思ってしまうみたい(笑)。

今は今夏諸事情で断念した八ヶ岳縦走と丹沢の塔ノ岳、故郷である六甲山縦走に激しく憧れてます☆
熊野古道を歩くのも学生時代からの夢だったんだねー。西国八十八箇所廻りもそうだけど。

自分の好きな山に登るのが一番だね。

地図が読めるようになってソロ登山したい。

谷川岳が私にとって永遠の憧れです。
コメントYOSSY | URL | 2010-09-01-Wed 00:55 [EDIT]
くみ丸さん ご無沙汰です。
本当に今年は暑すぎますね~確かに朝晩は秋風に変わりつつありますが・・・
山での事故は人事じゃ~なくなりました。
自己責任ではあっても、やはり周りへの迷惑は掛けたくないですからね。
山岳保険は自分も入ってますよ。

いつか谷川岳が登頂出来ると良いですね。
自分は剱岳が夢かな(^^♪
コメントおいどん | URL | 2010-09-03-Fri 14:48 [EDIT]
YOSSY,山は舐めてるととんでも無い地獄を味わせてくれます。
山に登る際は、どんな山でも十分な準備と装備をして、
家族にもスケジュールを述べ、登る時と下山時の電話は欠かさずに。
本当に山は怖いですよ。
自分も九州の山しか知りませんが、ロクな装備も無しにのぼり、
酷い目に逢った経験あります。
チョコとガムは絶対に所持して登ってください。
水が欠乏した時は、ガムが唾液を生んでくれますからね。
山は楽しいけど、決して舐めてはいけないと思います。
山岳事故の多さは、殆どの人が山を舐めて事故に逢っていますから。
YOSSYも気をつけて楽しんでね。
コメントYOSSY | URL | 2010-09-04-Sat 22:59 [EDIT]
おいどん
山は舐めないですよ。すぐに命に関わりますし・・・
基礎などの技術や勉強も必要だと思います。

今日、今年3度目の富士登山をして来ました♪