FC2ブログ
義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
夢のため
2010-09-17-Fri  CATEGORY:
15日、某山岳クラブの定例会なるものを見学して来ました。
色々と入山(登山)に関しては登山計画書をクラブへ届ける制約が
あったりちょっと面倒!
でも色々な話を聞いているうちに、やっぱりリスクを最小限に
留めるためには必要な事なんだと・・・

障害者仲間、バイク仲間・・・自分の周りには色々な仲間がいるけれど
山岳クラブの方々は少し雰囲気が違う。
何というか、自分自身に対しての考えが厳しい!
常に「死」を意識しながら、向上心は旺盛と言う感じ。

しっかりした教育や訓練も行なっていて、山に対して甘い気持ちは
微塵も感じなかった。
還暦も近いであろう女性でさえ、穂高、剱岳、槍ヶ岳をバリバリ制覇している。
だからと言って、堅苦しくてつまらないのかと言うとそんな事は全くない。
和やかな会話の中にも非常に高いメンタルの部分で信頼関係が構築されている事が良く分かった。

見学していて、最初は自分にとって場違いだな~
やっぱり来なければ良かったな~って思っていたけれど・・・
いつしか自己紹介を兼ねて「どうしても剱岳が登りたい」と夢を語っている自分がいた(笑)

誰かの後を着いて行くんじゃなく、山に入れば誰もがリーダーシップを
取れるくらいの人材育成がこのクラブの目標らしい。

あきらかに目差しているのは「mountaineer」ではなく、より高度な登山技術を持った「alpinist 」のようだ。

副会長さん(レスキュー部隊を引退された方)が、今度お試し登山をやりましょう。と言ってくれたけど・・・
ハーネス(ロープ技術)を使ったクライミングもあったりするらしい(^^ゞ

さてどうする自分?
難しい山を制覇するには、いずれにしても何かをしなくてはならないのは事実。

義足でどこまで出来るか分からないけど、「夢」に向って新たな一歩を踏み出すのも悪くないのかも知れない・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
一歩はきっかけ
コメントゆうふみ | URL | 2010-09-17-Fri 22:53 [EDIT]
こんばんは♪
確かに山登りとバイクに乗るのとで危険性の差はないです。

方法が違うだけです。

今はバイクの免許を持ったばかりみたいな山登りへの一歩です。

よき出会いをして 確かな技術を伝達していただけるきっかけです。

よき一歩でよききっかけと思います。

必ず 夢は果たせると思いますo(^-^)o
コメントYOSSY | URL | 2010-09-18-Sat 20:03 [EDIT]
ゆうふみさん
そうなんですよね。
切っ掛けを手にしたわけですから有効に活用しないといけませんね。
自分の夢!新たなる一歩を踏み出してみようかと思ってます。
トラックバック
TB*URL
<< 2019/10 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 YOSSYの独り言. all rights reserved.