義足のYOSSYが日々思う事!
YOSSYの独り言
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ご挨拶
2012-12-31-Mon  CATEGORY: 日常
気が付けば今年も終わりです。
色々とバタバタしながら日々流れた1年だったように感じます。

でも今年は念願だった北アルプスの「剱岳」に登頂出来たのが最高でした。
一つ夢が叶って自信を深める事が出来ました(^^)

仕事、趣味を通して沢山の方々と知り合えたことにも心から感謝しています。
あえて言うなら、バイクに乗る時間があまりなかったのは少し残念でしたが・・・

来年は自分にとって大きな目標があるので、まずはそれに向かって取り組んでいきます。
HPやブログの更新などももう少し行っていきます。
ゲストの皆様にとりましても来年が良い年でありますよう心から願っております。
今年1年応援して頂いた皆様、本当に有難うございました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
1周年
2012-10-23-Tue  CATEGORY: 整体院
今日で「気軽に整体院」も1周年を迎えることが出来ました。
最近は地元にも定着し多くのお客様が固定客として来ていただけるようになりました。

しかしこの1年はあっと言う間でした(^^ゞ本当に速かった・・・

これからも皆さんに「気軽に整体院」が在って良かったと喜んでもらえるよう
技術向上はもちろんのこと、社会貢献出来るよう一層の努力をしてまいります。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
YZF750全国ミーティング
2012-10-23-Tue  CATEGORY: バイク
愛車のCB1100Fのミーティングは自ら色々と開催してきたけど
20日~21日と浜松でのYZF750全国ミーティングに参加してきました。
ま~全国MTとは言うものの、多くのYZFがレースなので使用されたため
すでにこのバイクの生存率は非常に低いです。日本では数十台しか残ってないのではないでしょうか・・・
このYZF750は19年前に妻が新車で買ったもので・・・殆どYOSSYが乗ってます^^

今回のMT開催場所は浜松にあるライダーズハウスです。
関東の仲間と東名高速の足柄SAで待ち合わせ!
yzf 001

新東名を使って浜松北浜までYZF4台と他車2台で巡航(^^)
yzf 002
自分以外のYZFと一緒に走ったことが無かったのでかなり新鮮でした♪

浜松のライダーズハウスに到着すると、日帰りの方がいると言う事でまずは記念撮影となりました。
yzf 003

今夜の食事はBBQと言うことで、まずはその前に温泉に行くことに(^^)
車で来た方やライダーズハウスのオーナーの車も借りて目指すは「あらたまの湯」
yzf 005yzf 004
とっても良い温泉で気持ちよかったです。

温泉から戻ってきてまずは参加者の自己紹介
yzf 007yzf 006
自分にとっては初めてお会いする方が殆ど、新たな出会いが嬉しいですね。
ただ、CB-F仲間はかなり同世代が多いのですが、YZF仲間はやっぱり若いですね(^^)
自分が最高年齢だったに違いありません^^

自己紹介も終わっていよいよテラスでのBBQが始まりました♪
yzf 008

しばらくすると会長さんがケーキを持ってきました。
誰かの誕生日のお祝いかな?って思っていたら、会長さん曰く、「今日誕生日の人はいません」だって・・・
じゃ~このケーキは何?って
会長さんが「YOSSYさんの整体院が今月で1周年なのでそのお祝いです」・・・って
yzf 009yzf 010
ありゃ~凄いサプライズ!!思わず感動しちゃいました。本当に有難うございました。
人数分で切り分けるのが難しいので、食べたい人は勝手にフォークでつまむ事になりました(^^)
もちろん、メッセージのあるチョコレートはYOSSYが戴きましたよ☆

BBQが始まってから数時間後に仕事が終わってから来る方もいて益々盛り上がってました♪
yzf 012
BBQが終わってから、今回のサプライズのお返しに希望者にYOSSYが足ツボマッサージのして
あげました(^^)
足が楽になったでしょうか?痛さで悲鳴を上げていた女性は大丈夫だったでしょうか?(笑)

翌日は別の方のYZFを交えて再度記念撮影
yzf 013
例年だと九州や山陰方面から参加される方もいて10台近くは集まるようですが、
今年は来れなかったり、修理中だったりといつもより少なかったようです。
もともと絶対数が少ないバイクだけに、5~6台も集まれば凄い!って感じなんですけどね。
このあと殆どの方はショートでツーリングに行かれたようですが、自分は帰路に(^^)

今回はCB-Fの雰囲気とは、また一味違って楽しい時間を過ごさせて頂きました。
参加された皆さん、お疲れ様でした♪
会長さん、主催の皆様に感謝です。
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
来年はジャンダルム
2012-10-16-Tue  CATEGORY:
先月、剱岳に登ってからずっと気持ちが高揚している感じである。
次はどの山を登ろうかな・・・などと考えながら・・・

来年は日本では最高の難路とされている、西穂高~奥穂高を縦走したい!
そして目標はもちろん、ジャンダルムを制覇すること(^^)
3163mの岩の壁だ!
さ~目標が定まればそれに向かうのみ・・・しっかりトレーニングしてチャレンジだ。
まってろよ~ジャンダルム!!
jyan.jpg
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
第4回CB-F&GSX-S刀合同ミーティング
2012-10-14-Sun  CATEGORY: バイク
今日は毎年恒例で第4回CB-F&GSX-S刀の合同ミーティングでした。
30年以上前に流行った「バリバリ伝説」と言う漫画の影響でCB-Fや刀に憧れた
バイク乗りも少なくない。

主催者(CB-F側として)の自分としてはかなり早めに到着したのだが、すでに何台か集まっていました(^^)
毎年100台以上のバイク乗りが集まるイベントなのでちょっと緊張・・・
開催時間の10時にはすでに70台位のバイク・・・凄いな!!
11時近くで帰る人もチラホラ・・・この段階で集合写真など(^^)
fkata 1
CB-Fが67台・刀(KATANA)が41台その他ギャラリーも多数。
今回も100台を越えるバイク乗りで大盛況でした。
fkata 2
いつもながら集まってくれる仲間達に感謝です
来年は5周年だ~今から楽しみ♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
ついに憧れの山・・・剱岳
2012-09-30-Sun  CATEGORY:
自分が山を始めてた理由!それは最大の見栄!
剱岳を義足で登ったらカッコいいよな〜!これが最初の切っ掛け!
そのために必要な事はある程度やってきたつもり・・・
年齢とともに、しかも義足となると年を追うごとに山は厳しくなる。
そう思って今月27日〜29日の予定で剱岳にアタックすることにした。
今回は仲間と二人で!途中から宿で一緒だった女性も一緒に!

tur1.jpg
27日8時過ぎに立山室堂に到着 天気は最高でまさに登山日和(^^)
でもアタックは翌日28日

tur3.jpgtur2.jpg
これが剱岳・・・まさに岩の塊のような山
本日の宿は剣山荘・・・60分の近道らしい・・・

tur4.jpg
しかしこの近道はとんでもない。永遠とこんな岩だらけのルート!
失敗した〜(^^ゞ 義足では辛いの一言!でももう進むしかない。

tur5.jpg
やっと剣山荘に到着!まだ13時・・・チェックインを済ませ
夕日が沈むまでのんびり過ごしました。最高の贅沢^^

tur6.jpg
tur7.jpg
tur8.jpg
tur9.jpg
いよいよ28日6時に剱岳に向けて出発(o^∀^o)
天気最高!鹿島槍ヶ岳からの日差しが眩しい・・・
最初はこんな感じで一服剱、そして前剱の山頂を目指します。
本峰の前に事実上、二山を超えなくてはなりません。

tur10.jpg
ラッキー!雷鳥のお出迎えです。

tur11.jpg
なんとか前剱山頂に到着

tur12.jpg
いよいよこれからが本番です。デッカイ岩の塊を目指して
登っていきます。

tur13.jpg
先を行く登山者・・・
いや〜それにしても岩ゴロばっかりの凄いルートです。

tur14.jpg
tur15.jpg
これも登山道ですから(笑)

tur16.jpgtur17.jpg
これが有名なカニのたてばいです。標高差50mらしいけど
特に問題なくクリアーでした。高いところ好きかも^^

tur18.jpg
たてばいが終わると、頂上までもう一息です(^^)

tur19.jpgtur20.jpg
9時やった〜ついに念願の剱岳の山頂です。
緊張しながら頑張った3時間でした♪
もう〜登りながら目には涙が^^いや〜超感激でした。
もちろん、お決まりのショットです(笑)

tur21.jpgtur22.jpg
天気が良かったので景色も堪能・・・山頂は貸切状態で
1時間半ものんびりしてしまいました(^^)

tur23.jpg
tur24.jpg
tur25.jpg
さて名残惜しくも下山開始です。
下山でもまた有名なカニのよこばい
山を横にトラバースしますが・・・
思っていたほど高度感は感じませんでした(^^)

tur26.jpg
遠くから全体を見るとこんな感じです^^

tur27.jpg
よこばいが終わると、すぐに垂直ハシゴです。

tur29.jpg
高いところで、ちょっと決めポーズ・・・
後ろは断崖絶壁でした(^^ゞ

tur30.jpg
13番目最後の鎖を使って岩を登りまた降ります。

tur31.jpg
高さはどう?^^ちょいと足を出してみました(^^)

tur32.jpg
剣山荘が見えてきました。もうすぐです。

tur33.jpg
14時無事に下山できました。
かなり休憩を取りながらだったので3時間半掛かりました。

到着後少し休憩し剣山荘から更に1時間半登ったところの剱御前小屋まで
戻り28日の登山は終了でした。
翌日29日は立山連峰の縦走を考えていたのですが台風の影響が
ありそうなので室堂まで戻り、のんびりしお昼前に帰路へ
立山から自宅まで約480km・・・しっかり走りました(^^)

そんなこんなで憧れの山を制してしばらくは満腹です♪

サポートなしで義足で剱岳に登ったのは自分が初めてじゃないかと
いう事でしたが・・・
その辺は分かりません。
でも「剱岳登った〜」って思いっきり見栄が張れます(爆)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
瑞牆山登山
2012-09-16-Sun  CATEGORY:
14日の夜に仲間と出掛け日本百名山の瑞牆山(標高2230m)に15日の朝から登山開始(^^)
瑞牆山は岩の山で登山道は樹林帯よりゴロ岩を登るので結構アスレチックのようで楽しい♪
miz1.jpg
ちょっと気合いで大岩を持ち上げてみたり・・・(笑)
miz2.jpg
友人が大岩を支えてみたり・・・(笑)
miz3.jpg
この大ヤスリ岩が瑞牆山のシンボル!今にも崩れそうな巨大岩です。
miz4.jpg
登山開始から3時間半位で頂上に到着です。
まずはいつもポーズでやった~!o(^▽^)o♪
miz6.jpg
今回一緒に登った仲間たちです♪みんな達成感で笑顔いっぱい(^^)
miz7.jpg
頂上は少しガスが掛かったていましたが展望はそこそこ!
miz8.jpg
山頂は反対側が絶壁ですから、落ちたらまず助からないですね。
雲が無ければ富士山や南アルプス、八ヶ岳の山々が見えるはずなんですが・・・
残念ながら今回は見えませんでした。
miz9.jpg
登山途中にあった、大ヤスリ岩を上から見ると・・・凄い迫力ですよ。
miz5.jpg
1時間ほどゆっくり休憩したところで、だいぶガスも上がってきたので下山開始です。
miz11.jpg
こんな岩と岩のトンネルも登山道だったりするんですよ(^^)
miz10.jpg
ゆっくり休憩を取りながら2時間半ほどで無事に下山でした。
画像の右にある岩山!これが瑞牆山の頂上です。
miz12.jpg

帰りにみんなで甲府まで戻り温泉三昧!のんびりした後帰路につきました。
世間は3連休!でも山には初日がベストだったようです。
日帰りにしては十分満足できる登山でした♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2012年 義足ライダーズMT無事終了
2012-09-09-Sun  CATEGORY: バイク
8日、9日と義足ライダーズMTでした。
ま~実際にはその他の障害者ライダーや健常者ライダーも集まって
楽しくですけどね(^^)
天気予報はギリギリまで雨時々曇・・・
前日には現地で予定していたショートツーリングを中止にして
夜の宴会をメインに決めていた。
自分も4輪での参加予定だった。
しかし、朝起きると天気が良い!浜松は曇、大阪は雨・・・
とりあえず参加者へバイクで行くよ~ってメール!!
地元からは温泉ツアーでもサポートしてくれている友人と出発
牧之原SAで更に仲間と合流して浜松のバイクピットさんへ♪

久しぶりの仲間達と再会を喜び早速記念撮影(^^)
gimi 1

予定していたショートツーリングを日曜日変更し、しばしバイクや義足談義!
gimi 2

早めにホテルに戻って夜は恒例の串揚げ宴会・・・今年は15人で
いつも以上にワイワイガヤガヤ・・・^^
gimi 3

お任せコースを全員で注文・・・ちなみに全て完食するとこの串の数になる。凄い34本(^^)
gimi 4

初日の楽しい時間はあっと過ぎて行きました。
gimi 5

そして今日はバイクピットに10時集合で天竜にある「道の駅くんまの里」まで
ショートツーリング!往復80km弱だけど峠道なので走り応え充分
いや~楽しい・・・
gimi 6

ここで名古屋、大阪方面の仲間達とお別れ!
関東組は一度バイクピットさんに戻り、休憩後第2東名で帰路へ
天気の関係で4輪で参加した仲間は残念だったけど、それなりに充実して
もらえたのではないかな^^
来年もまた会おうね!の合言葉が良いお土産となった。
しかし第2東名って自然と速度が出ちゃうね^^
参加された皆さん、バイクピットのマスター&ママさん!お世話になりました♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
取材を兼ねて♪
2012-09-02-Sun  CATEGORY: 整体院
先月27日にCB750Fを華麗に操るBetty#1さんが気軽に整体院にご来店でした。
今回はCB-Fではありませんでしたが・・・
日頃からハードな仕事でかなりのお疲れモード!
ガッツリ整体と足ツボマッサージをさせて頂きました。
この模様はWEBでのMr.BIKE 彼女の受け持つ連載コラム「狂喜乱舞!永遠に美しく」で
掲載されるようですo(^▽^)o♪
2012082714510000.jpg
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
切断事故
2012-08-15-Wed  CATEGORY: 障害
今日、東急東横線渋谷駅ホームで、20歳代の女性が列車とホームの間に足を挟まれて
左足をほぼ切断する事故があったとニュースで流れていた。
原因は調査中で女性は酒に酔って誤って転落したらしい・・・
あるんだよね~人生には普段気が付かないような落とし穴が・・・
いつも通りの日常が始まるはずと思ったことだろうな~
本当に気の毒に思うよ。

ほぼ切断と言っていたので、皮一枚でも繋がっていたのだろうか?
足の機能として回復する見込みがあるなら何とか繋がって欲しいと思うけど・・・
単純に支えるだけの不自由な足になってしまうなら、完全切断で義足に人生を掛けるのも
良いだろう。まだ若いし色々な可能性があるからね。

いずれにしても本人や家族はショックだと思う。
このような切断障害やそれに近い相談はなかなか出来る場所が無いと思う。
ネットを通してでも良いし何でも良いので、とにかくヘルプを出して切断障がい者の方に
色々な事を直接聞かれることを進めたい。
今は何を言っても理解できないと思うけど、負けないでこれからの人生を切り開いて欲しいと
切に願うYOSSYでした。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
観葉植物^^
2012-08-12-Sun  CATEGORY: 整体院
昨年、整体院を開業したとき、お客様から贈って戴いた観葉植物
名前も知らずに置いておいたのだが・・・
葉っぱは、とても大きくトトロの傘になるような感じだった・・・
今年に入って葉の重さに耐えられなくなった茎が折れてしまった。
こうなると何をしても元には戻らないし、葉は枯れていく一方だった。
もう~どうにでもなれ!って感じで葉を全部切り落としてみたところ・・・
また新しい芽が出て来た。
しかもしばらくすると急に葉が枯れたと思うと脱皮のような形で新しい葉が出てくる!
imi1.jpg
imi2.jpg
imi3.jpg

面白いなと思って、初めて何という観葉植物か調べたところ、「クワズイモ」だった。
空気の浄化力が素晴らしい(^^)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
花火大会
2012-08-09-Thu  CATEGORY: 日常
昨夜は我が家では毎年恒例で、熱海まで花火大会を見に行ってきた。
ツアーなの夕方出発の団体列車で茅ヶ崎から熱海まで直行!
駅弁も用意されているので列車の中で、しばし食事タイム(^^)
1時間もかからないで熱海に到着・・・

熱海駅から海岸まで15分位ずっと坂道を下る!意外と急なんだよね・・・しかも大混雑の中^^
海岸に到着し待つこと30分・・・やっと花火が始まった!


ここ最近、色々とバタバタと余裕の無い生活をしているので花火を見ながらちょっと息抜き!
あっと言う間の30分で5000発の花火は終了・・・でも熱海の花火は見応えがある。

終了と同時に今度は駅に向かって民族大移動・・・今度は暑い中、急な上り坂がキツイ!!(笑)
また列車に乗って茅ヶ崎に22時半過ぎに到着^^
疲れたけど、久しぶりに夏の夜を楽しむことが出来た。
hanabi.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
愛車・・・
2012-07-05-Thu  CATEGORY: バイク
手塩にかけて作り上げたCBX1000ですが、自分の日常を考えると乗る機会があまりなく
勿体ない状態です。高級乗用車が軽く買えてしまう位費用が掛かってるんですけどね^^

これから先、いつまで乗っていられるかも分かりませんし・・・
色々考えた結果、基本にもどりYOSSY号(CB1100F)1台にしたいと思っています。
もしかしたら気軽に乗れる250とかにするかも知れませんが・・・
いずれにしても旧車2台はもう終わりです。

もし興味があってCBXのオーナーになってみたいと思われる方はご連絡下さい。
でもそれなりに高額だったりしますのでヨロシクね(^^)
ページトップへ  トラックバック1 コメント6
今年も残り半年・・・
2012-07-02-Mon  CATEGORY: 日常
今年もすでに半年が終わってしまった。
なかなか思った通りに事が運ばない事も多いけど前に進むしかないですね。
山もかなりご無沙汰で・・・
今月中旬には気分転換を兼ねて南アルプスに行ってくる予定です。
自分自身もリフレッシュしないと色々あってモチベーションが維持出来ませんからね。

今年も多くの仲間たちが富士登山に行くようです。
それぞれ自分との闘いですから皆さん達成感を求めて頑張ることでしょう。


仕事は?と言うとクリニック勤めと整体院の両方はちょっとハードですが、患者の層が違うので
技術向上を含めとても良い刺激になります。

さぼり気味のブログですがボチボチ更新もしていきますねo(^▽^)o♪

ページトップへ  トラックバック1 コメント2
弟9回YOSSY温泉ツアーin箱根 無事終了
2012-05-27-Sun  CATEGORY: 障害
自分が企画するYOSSY温泉ツアーも今年で9回目!
毎回全国各地から上肢・下肢障害者が参加してくれます。
茨城県から山口県までの仲間が27人が集合♪
しかも義足ユーザーだけで17人、今回は女性の参加も多く
11名!いや~このツアーも大きく成長したものだ(^^)

今回は箱根の「夕霧荘」芦ノ湖が目の前で、箱根駅伝のゴール近くでもあり
最高のロケーショーンだ!
yohako 1

軽く自己紹介のあとは早速温泉を堪能♪初参加の方もいたけど
楽しめたようです(^^)
入浴のあとは宴会・・・実はこれがメインだったりしますが^^
yohako 2

参加者がすっかりフレンドリーになったところで恒例
みんなで義足!さすがに16名もいると全部は写せませんでした!
yohako 3

宴会のあとはもちろん2次会です。
ちょっと部屋が狭かったので25人以上入るとすし詰め状態^^
yohako 4

それでも皆さん、思い思いに盛り上がってました(^^)
こうして楽しい時間はあっと言う間に過ぎるのでした・・・
yohako 5

そして今朝は食事を済ませたあとすぐに帰る仲間がいたので
宿の前でも記念撮影♪なかなか良い雰囲気でしょ♪
yohako 9

残った仲間達は全員で海賊船に乗って芦ノ湖遊覧へと出発!
YOSSYは箱根は地元って感じなので滅多に遊覧船とか乗らないけど
やっぱり遠くから来た仲間達は喜んでいました♪
ま~みんなで乗れば何でも楽しいんですけどね^^
yohako 6

みんな良い笑顔でした♪
yohako 7

芦ノ湖名物の海賊船を降りたところで記念撮影(^^)
yohako 8

このあと、みんなで軽く食事をとり来年の再会を誓ったところで
解散となりました。

今回はいつもより大人数でしたが思い出に残る楽しいツアーと
なりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
まだ帰宅途中の方が殆どだと思いますが・・・

さて来年はいよいよ10周年だ~(^^)
ページトップへ  トラックバック2 コメント2
北アルプスの遭難事故
2012-05-07-Mon  CATEGORY:
このGWは北アルプスでの遭難事故が多かった。
穂高の滑落事故もそうだけど白馬で亡くなった6人は本当に残念・・・
医者がもいて、ベテラン登山家もいて、何でこのような事故になってしまったのだろう。
軽装備で冬山に登るなんて、山をなめてるとしか考えられない。
標高3000m級の北アルプスならこの時季吹雪になることなど当たり前だし、
稜線上は氷点下だから軽装備で登れるほど甘くないってベテランなら分かりそうなもの。
本当に残念でならない。

夏山と冬山は全くの別物
大好きな北アルプスでこのような事故は本当に起こって欲しくない。
まして装備に関する事故など、事前に山の状態を考えれば十分に防げるような話である。


ページトップへ  トラックバック1 コメント0
今日からクリニック勤め
2012-05-01-Tue  CATEGORY: 整体院
整体院の暇な午前中の時間を利用して、今日から週3回ほど某クリニックに
勤めることになりました。
クリニックでは一人15分程度のマッサージですが、それなりに効果を求められるので
テクニックを含め良い勉強になります。
普段の環境と違う中で施術をするのである面、新鮮だったり・・・
気軽に整体院のお客もクリニックの患者も基本的に求めているものは同じ!
「良くなりたい」
たしかに患者の中には会話が楽しみで来ている高齢者もいる
時間の制約はあっても技術はもちろん、一人一人丁寧に心を込めて!
ま~YOSSYのいつも通りに!って感じ

ちなみに整体院も半年が過ぎ固定客も確実に増えて来た。
これからも自分らしいやり方で頑張っていくのみ・・・
とりあえず半年後、10月の1周年は最高の笑顔で迎えられるようにo(^▽^)o♪
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
ぞっとする
2012-04-26-Thu  CATEGORY: 日常
京都の亀岡で起きた少年の無免許運転による死傷事故(事件)
免許も持っておらずしかも居眠り・・・

実は自分は一瞬の居眠り運転で自分自身の右足を失った。
一緒に車に乗っていた家族や、他人を巻込む事がなかったのが
不幸中の幸いだった。
もし今回の事故のように第三者を巻き込んでいたら今の自分は
無いし多くの方々に迷惑をかけてしまっていた。
そう考えるだけでぞっとする。

今回の事故は単に無免許の少年という事に限らず、一晩中走っていた
無謀運転にもある。

例えばハイスピードで走っていたバイクが転倒し、乗っていたバイクが
今回のように通学中の児童に突っ込んでしまったら同じような事故と
なってしまうのである。

自分は今回の事故から、もう一度自分自身の運転に対する心構えを
振り返った。

少年が無免許だったと言う事以外は、やはり誰にでも起きえる事故だと
強く感じた。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
忘れない・・・そう伝える事が支援
2012-04-17-Tue  CATEGORY: 日常
今回も岩手県釜石に支援に行って来ました。
何も出来ないけど、せめても「忘れないよ」と声を届けるために・・・

仲間たちからの援助金で買わせてもらった野菜ジュースや
仲間が届けてくれた野菜ジュースを持って・・・

釜石では在宅介護施設で働き、自らも被災で親を亡くしたた友人と合流。
毎日不安で大変な思いをしている在宅での高齢者や障害者に声掛けを
行って来ました。

釜石の海にはまだこんな景色が・・・
k22 (1)

水門の周りには瓦礫・・・
k1.jpg

鵜住居の小中学校の校舎の周りにも凄い量の瓦礫の山・・・
k2.jpg

いまだに校舎に突っ込んでいる車・・・
k3.jpg

在宅介護施設「ございしょの里」へ野菜ジュースを届けました。
このグループホームも津波の被災を受けたのですが援助もなく
職員方々の手作業でここまで修復したんです。本当にギリギリの
運営状態です。
写真は一緒に支援に行ってくれた仲間です。
野菜ジュースを倉庫に運んでいます(^^)
k4.jpg

US(うのすまい)支援続け隊として入居の皆さんから暖かい歓迎を
受けました。
k5.jpg


ここからは、被災に遭われた在宅高齢者に声掛けです。
(数名仮設の方もいますけど・・・)
最初は渋い表情も神奈川から来たことを伝えると皆さん
素敵な笑顔をくれました。
写真は一部ですが、まだまだ多くの方々の笑顔がありました。
k8.jpg
k9.jpg
k11.jpg
k15.jpg
皆さん、たくさん野菜ジュースを飲んで元気でいてください。


そして翌日15日は岩手県のボランティア団体と合流して仮設住宅の
方々に医療相談やマッサージをすることに^^
もちろん、ドクターやナースも来てました。
k17.jpg
k18.jpg
k19.jpg
k20.jpg

大した事は出来ませんでしたが、こんな感じで仲間の皆さんの
気持ちを持って釜石を応援してきました。
ご協力、応援してくれた皆さん、本当に有難うございました。

今回、梅雨前に向けて長靴と傘(男女大人用)が欲しいと要望がありました。
長靴と言えども、在宅被災者は買う余裕が無い・・・これが現実なんです。
引き続き無理の無い範囲でまたご協力をお願い致します。

追伸
盗難や赤十字社から支給された家電をリサイクルショップに売ってしまう人、
せっかくボランティアが側溝の掃除をしたのに、タバコの吸い殻や空き缶を
捨ててしまう人がいて何のための支援かと考えてしまう場面もたくさんあります。
でも本当に必要な方へは支援の継続が必要なんです。
これだけはどうか忘れないでください。国が駄目だから
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
5度目の被災地支援に向けて
2012-04-02-Mon  CATEGORY: 日常
来月13日の夜から釜石へ行く予定です。
今回の支援は在宅被災者をメインに「野菜ジュース」を届け隊です。

すでに被災地でも日常必要な物は何処でも買えますが
ボランティアもかなり減ってあまり状況が変わっていないところも多いです。

心のケアを目的としたボランティアも大事ですが、生きるために必要な
物資支援もまだ必要です。
何の義援金も貰えない在宅被災者(高齢者、障害者)
被災地での格差は大きいです。声の強い地域の被災地は支援もかなり多いです。

若い方々が離れてしまった被災地では、「苦しい、厳しい」の声が行政に
届いていない現実があります。

と言って、YOSSYが大きな事が出来るわけでもありません。
せめてそう言う弱い被災者のために健康に関係するものを支援したいと
思います。
そんな思いから今回は「野菜ジュース」を届け隊として仲間と一緒に
被災地入りします。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
新しい趣味♪
2012-03-12-Mon  CATEGORY: 日常
小さい時から音楽が苦手で楽器演奏とは無縁でした。

最近、同じ整体院を営む友人がウクレレを始めたのですが・・・
ウクレレの音色って結構癒されるんですよ。
少しだけウクレレに触れさせてもらったらすっかり、気に入ってしまい
早速自分も始める事にしちゃいました(o^∀^o)

空いてる時間を使っては「ポロン♪」と練習です。
楽器とは無縁と思っていただけに、新しい趣味の発見でした。
まだまだ下手ですが、でも音色に心癒されるYOSSYでした(^_^)☆

画像は入門用のMyウクレレです(^^)

2012030920400000.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
311
2012-03-11-Sun  CATEGORY: 日常
1年が経過しました。
この311を意識してTV各局も東日本大震災関係の報道が非常に
多くなりました。
津波が襲ってくる映像を観て過去のように感じる方もいるでしょう。
でもその津波の被害はまだ継続しているんです。
瓦礫は移動が出来ました・・・でもほとんど処分には至っていません。
避難所生活は無くなりました・・・でも仮設住宅も不便な生活に変わりありません。
そして在宅で何とか生活している被災者は何の援助(金)も無いのです。

「絆」この言葉が上辺だけのものにならないよう・・・そして全ての事態が1日も早く
収束することを心から祈っています。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
大震災からもうじき1年
2012-03-06-Tue  CATEGORY: 日常
今年も始まったな~などと思っていたら、もう3月なんですよね。
昨年の東日本大震災から1年も経っちゃうわけですよ。
4、5、7、12月と支援に行きましたが、厳しい状況は変わっていないです。
確かに避難所が閉鎖され、殆どの方々が移転や仮設住宅に入居されましたが
雇用や衣食住などどれをとっても大変です。
福島、宮城、岩手に3県でピーク時には90万人以上いたボランティアも
いまでは1万人ちょっとです。募金も激減だそうです。

瓦礫処理や放射能汚染の問題など解決出来ていない事も山積みです。
自分も来月には再度被災地へ行く予定ですが、依然として厳しい生活が被災地には
あることを忘れてはいけませんね。
日本人って熱しやすく冷めやすい人種なのかも知れません。
TV報道でも、オセロ中島の話題よりもっと一番に扱わなければならない報道が
あると思うのですが。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
運動不足解消
2012-02-27-Mon  CATEGORY: 整体院
整体院をオープンしてからジムトレーニングも思うように行けなくなって
しまいました。
もちろんベッドがありますので、暇な時間などを利用してそこそこ筋力トレーニングは
出来るんだけど・・・
やっぱり歩く事が少なくて絶対的に運動不足の傾向になっています。

実家で不要になったウォーキングマシーンが有ると言うので、引き取って来ました。
ま~家庭用のマシーンですから最大で時速6km程度のものですが走る事のない
自分にとっては十分!!
2012022711330000.jpg

とりあえずこれで有酸素運動も出来るようになりました(^^)
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
友人のバイクが盗難されました。情報を求む
2012-02-14-Tue  CATEGORY: バイク
39179704_1528037741_74large.jpg

KAWASAKI Z1  74’年式
イエローボール

名古屋せ7180
Z1F-61123

特徴
MISTY絞りハンドル・TMR36φ・前後DIDアルミリム・タイヤピレリースポーツデーモン
・角鉄スイングアーム・アールズ13段9インチサーモ付きサイド廻しオイルクーラー
・ポイントカバー絶の文字オリジナルアルミ削りだし
・キジマメッキカバー類(クラッチレリーズはBEET)カムカバープラグにZ1の文字掘り
・メッキMISTY管ゼファー750用ワンオフ加工でカチ上げ風マフラー房総族ステッカー付き
・当時物JMCバックステップ・メーター内スワロフスキー加工等々
書ききれないほどまだまだありますが・・・

外装は目立つので、色塗り替えされているかも知れません。

もし万が一どこかで見かけたりされましたらご一報頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 YOSSYの独り言. all rights reserved.
